※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
子育て・グッズ

乳腺炎予防について相談です。睡眠不足で授乳の頻度が減り、胸が痛い状況です。赤ちゃんを起こさずに授乳しても大丈夫でしょうか?

乳腺炎予備軍?胸が痛くて頭がおかしくなりそうです。

かなりの睡眠不足に悩まされてて、一昨晩生後1ヶ月の娘が7時間ストレートで寝たので睡眠を優先しました。それから、授乳の頻度が減り、昨日胸が張りすぎて搾乳したのですが、ところどころ痛かったりはってます。

旦那は月の前半明日の日曜日ともう1日しか休みなく、日曜にかかれる母乳外来も無く、困ってます。やはり、寝てる赤ちゃん起こしても睡眠不足でも、三時間おきに授乳しないと乳腺炎になっちゃいますか?

コメント

jojomama

おっぱいが痛いのは嫌ですよね!赤くなったり、熱を持ったりしていませんか?!
私も固く痛くなったときは赤ちゃんを起こさなくても、シャワーの中でしぼり出してました。
そのとき、母乳は出た分だけ作られてしまうので、出しすぎないように、少し楽になったら絞るのをやめるのがポイントと言われました。
赤ちゃんに授乳するときも、ポジションをかえたりして、いろんな角度から飲んでもらうと良いですよ!お大事に。。

ぴーちゃん

うちは長く寝ても乳腺炎になったことないですよ!
今は10時間とか寝ます(´・ω・`)
脂質糖質を摂りすぎないなど食事も気をつけるといいですよ☆

あとはお風呂でマッサージしたり、張ってる時は冷やしたりケアしてました!

ミサ

もしかしたら、搾乳の際に乳腺を傷つけてしまったかもしれませんね(*_*)

なるべく早くに病院へかかった方が良いのですが、おっぱいをあまり作らせないようにするには、冷やす事、水分を余り取らない、過度な搾乳はしない…ですかね。

授乳時間があくとかなり辛いですよね。今痛かったり張ったりしてる所を赤ちゃんに吸ってももらって改善されないなら、やはり病院へかかった方が良いです(。´Д⊂)

私は2ヶ月くらいまで、おっぱいの張りが辛かったですが、7時間も寝てくれる子ではなかったのですが、本当に辛くなった時は起こしてあげてました!

ママ🐾

母乳って 子供に合わせて
段々リズムをつかんできて
その時に張るように
なってくるようですが
1ヶ月とかって母乳は作るだけ
作って出てくるから
大変ですよね(´・ω・`)
あたしは睡眠よりも痛くて
夜起きたりしていたので
毎朝搾乳して
とんでもない量搾乳してましたw
眠たいので睡眠を優先したいですが
乳腺炎かなり痛いし
予備軍でも体にはこたえるので
余計辛いし授乳も嫌に
なってしまいます…
搾乳もそれほど時間が
かかるものではないですし
頑張って出してみてください!

HAL.

こんにちは(^^)
私も何度か乳腺炎の手前まで行きました。とても辛いですよね(>_<)
赤ちゃんに飲んでもらうのが一番だと思います!私は最初の頃は二時間おきに授乳していました。それでも張って辛いときは、搾乳して、それを哺乳瓶にためて冷蔵庫で保管していました。
病院でも、おっぱいが詰まったときは赤ちゃんに飲んでもらうのが一番だと言われました!

ぐるりん

おっぱい痛いのは大変ですよね(;_;)
私も最初は起こして飲んでもらってましたよ!たまったおっぱいはまずいとか、乳腺炎の原因になるとか聞いていたので。
母乳相談室とか、個人の助産院とかなら日曜日やってるんじゃないでしょうか?
『母乳マッサージ 日曜日』で検索すると出てくると思いますよ(^^)

ぐるりん

あ、旦那さんがいないとお出かけできない環境ですかね?
もし、お一人でも出掛けられるなら、母乳マッサージやってるところは赤ちゃんも一緒に行って、飲む様子を見てくれたり相談乗ってくれたりもしますので、旦那さんのお休みがなくても大丈夫ですよ(^^)

雪桜

皆様
一括の返信ですいません。
数日体調が悪く治ったと思ったらおっぱいが痛くなったのですが、2日ぐらいもがいて搾乳したり、痛さに泣いたりしてたら柔らかおっぱいに戻りました❤︎

次回に備えて母乳外来探しておきます!ありがとうございました!