※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーひめたん
お仕事

仕事が忙しくなり、残業が増えています。時間を短縮するか転職するか悩んでいます。同じ悩みを持つ方、アドバイスをお願いします。

初めまして☺38歳で9歳の娘が一人いるシングルマザーです。仕事は看護師でパート勤務です。最近、立て続けにスタッフが辞め、人数が減ってしまいました。パートの私も定時にあがれず、当たり前のように30分~1時間は残業しています。時間を短縮しようか、別の場所へ転職しようか迷っています😢同じような悩みをお持ちの方がいたら、相談にのって下さい。よろしくお願いします🙇⤵

コメント

sio/kei mama☆

私はいま補助で働いてます。
二月に国家試験受けて受かれば働きますが夜勤をできません。
私のところも残業は当たり前のようになっており辛いです。

• プーひめたん

プーひめたん

お返事ありがとうございます😆💕✨そぅですょね…😢⤵⤵どこの病院も残業が当たり前になってますよね😱私も夜勤はできないので、パートで働くしかないんです😵

• 12月30日
sii

私は4歳の息子を保育園に預けながら常勤で働いている看護師です。
夜勤は、月に1回はやらないといけないので、夜勤の日は、託児所に預けて夜勤をしてます。旦那は、PTの学生です。
私の病棟も少人数で勤務を回していて、常勤もパートさんも1時間の残業は当たり前になってます。私は今二人目を妊娠しており、残業は辛いので師長に話をして、なるべく定時に上がらせてもらってます。

• プーひめたん

プーひめたん

お返事ありがとうございます😆💕✨妊娠中なのに、託児所に預けての夜勤大変ですね😖💦無理しないで下さいね。私も以前は常勤で娘を託児所や、母親に預けて夜勤をしていました。しかし、娘が情緒不安定になり昼間のみのパートになりました。今も常勤になるつもりはありません。どこの病院もスタッフ不足、残業は当たり前なんですね…😢⤵⤵辛いですよね😱

• 12月30日
苺

9歳ならもう一人でお留守番出来るから残業がきつく無いなら続けても良いのでは?!
私は6歳の頃から鍵っ子で家で留守番してました

• プーひめたん

プーひめたん

お返事ありがとうございます😆💕✨確かに、9歳なら留守番ができるかもしれません。今は、児童館に行っているので、留守番の心配はないですが、毎日帰りやお迎えが遅くなり、食事や寝る時間も遅くなり、娘にも申し訳ない気持ち。自分自身もいっぱい×2なんです。

• 12月30日
  • 苺

一杯一杯なら辞めて探すのも手だと思います☆

• 12月30日
さえきん

金銭的に困らない、尚且つ次の職場が直ぐに見つかるのであれば転職もいいと思います
私も看護師ですが、病棟・外来、個人医、派遣看護師など色々経験してきましたが時間で帰れることはあまりありませんでしたよ
子どもに申し訳気持ちを持ちながら働くのって辛いですよね 自分ももっとスキルアップしたいし、でも家族とも一緒にいたい…贅沢な悩みかもしれません
実際今私は常勤で夜勤も月6回位はやっていますが、この春で退職してまた派遣看護師をやる予定です 子どもがあっという間に大きくなってしまったことに気付き、もう少し一緒の時間を過ごしたいと思った事がきっかけです
質問の答えにはなっていないかもですが、仕事はいつでもできます でも子どもとの時間は今だけです
長文失礼しました

• プーひめたん

プーひめたん

お返事ありがとうございます😆💕✨独身であれば、仕事を辞めるのは簡単ですが、生活がかかっているので、辞める訳にはいきません。別の職場とも考えますが、なかなかいいのか見つからなくて…。やっぱり、私もさえきんさんのように、子供の側にいてあげたいし、夜は家にいてあげたいんです。そうですよね‼子供との時間はその時だけですよね‼もう少し頑張ってみます✊‼ありがとうございました😉

• 12月31日
りんりんちっち

私も看護師ですが同じような病棟で働いてました。いまは育休中ですが。
産休前が同じような状態で正社員でしたが、残業がひどくて子供には、迷惑かけっぱなしで。もうすぐ産休だからねーといって頑張ってきました。

そして産休入り。子供との時間の大切さも感じました。特に夜は一緒いてあげたいなって、思うようになりました。

そして復帰後あまりに、勤務がきついときは、転職も考えるつもりです。子供との時間も大切にできるところで自分らしく働けるとこがいいですね♪

• プーひめたん

プーひめたん

お返事ありがとうございます😆💕✨私も今までは、生活のために頑張って夜勤をしてきましたが、子供にも辛い思いをさせ、自分の体調も悪くしてしまいました。
    子供の事を第1に、そしてりんりんちっちさんのように自分らしく働けるように、頑張りたいです😉

• 1月3日