※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞花
子育て・グッズ

子ども同士の触れ合いについて、他の保護者の反応が気になる女性がいます。娘は人見知りせず、他の子に興味を持って近づくが、泣かれることもあり、気を遣う。児童センターに行きたいが、気疲れしてしまうため踏み切れない。

皆さん、子ども同士の触れ合いってどのくらいまで見守ってますか?

私個人としては叩いたりしない限り自由にさせたいし、ほかの子に対しても気になりません。
でも、他の保護者の方がどうかはわからないのでいつも自分の子どものやることに対して過敏になってしまいます。。

娘はあまり人見知りをしない子で、小さい子なら誰でも平気で大人にも大体人見知りしません。
なのでガツガツ接触しにいきます😂
この間も9ヶ月の男の子に興味津々で近づいてったのですが、おもちゃのブロックをどーぞってしたらびっくりしちゃったのか男の子に泣かれてしまいました😅
今回のは月齢が月齢だったせいかもしれませんが、これだけでも泣かれてしまうことがあると思うと迂闊に近づけられず…😅

娘も子ども同士で遊べたら楽しいだろうし児童センターもたまには行きたいのですが…いつも気疲れしてしまうのでなかなか気が進みません😓

コメント

めっちゃわかります!
同じ気持ちです!

髪の毛を引っ張ったり、叩いたりしたらすぐやめさせています😅
後はおもちゃ投げたりとか…相手に怪我させるような感じだと怒りますね!
今はなにもわからずやってるので目が離せません笑

• 舞花

舞花

共感ありがたいです🌟
    ハラハラしちゃいますよね😂
    今はしてなくても急に手が出るんじゃないかと怖くて怖くて😅

• 10月5日

自分の子に何かされたりする分には子供通しだし仕方ないと思いますし気になりませんが、自分の子が何かするのは怖いので人がいればずっと付きまとって見てます😅
この間公園の幼児室で3歳の男の子とお母さん、私と息子だけがその部屋にいて息子は人見知りなく人が好きなので嬉しくて男の子に付いて回ってたら男の子が泣いてしまい申し訳なかったです🤣💦息子はかなりグイグイ行くので😥!!向こうのお母さんは遊ぼうって言ってるよーとか男の子に話しかけていたのですが男の子が帰るーーーと泣き叫んでしまって😥💦💦
向こうのお母さんもすみません!人見知りで気にしないで下さい🙇‍♀️と言ってくださったのですが、、、、
うちの子が逆にされたことは滑り台のはしごの階段の2段目から押されて落ちたことですかね🤔🤔怖いもの知らずなので11ヶ月くらいから一人で滑り台は出来るのですが登るのが遅く後ろにいた4歳くらいの子が押しちゃってました!
親御さんはかなり怒ってその子に怒ってました🙌🙌うちの子は遊んでると思って笑ってましたが(笑) (笑)

• 舞花

舞花

まさに同じです!私もされるのは気にしないけど娘が手出さないようにぴったりくっついてます!

やっぱり人見知りでとはいえ泣かせちゃうと申し訳なくなりますよね😫💦

それは怖いですね…!
    にしても息子さん、メンタルが強い😂押すのはよくないけど怪我なく楽しんでたなら結果オーライですね😆

• 10月6日
ちゃろ

おもちゃどうぞってしたら泣くのは人見知りとか始まるくらいなので仕方ないと思います!💦
私はお友達の使ってるおもちゃを使おうとしたり、おもちゃを投げようとしたら注意します。

私も支援センター気疲れして、歩けるようになってからは、公園でのんびり遊んでいます😊

• 舞花

舞花

理由が人見知りとはいえ泣かせてしまったのが申し訳なくて😫

公園でのんびりもいいですよね🌟
    小さいお子さんも来てたりしますし✨

• 10月6日

元々子供嫌いなので、娘になんかされたら見守ってなどいられません。この間もある程度大きい男の子にちょっかいかけられたので、怒鳴りそうになりました。奥歯をギシギシ言わせながら耐えましたけど、いつか怒鳴ってしまいそうです。

娘の真後ろに来て、何するかと思いきや本当に頭の真後ろでものすごい大きい声で驚かされました。あまり人見知りしない娘ですが、それにはかなりビックリして泣きそうになってました。鼓膜が破れるんじゃないかと。同じことを2回やられてその後、娘がどんぐりを拾い集めようとしゃがんでどんぐりに手を伸ばしたら、さっと横取り。それを何回もやられてかなりイライラしました。このぐらいでワナワナしてしまう私は、おかしいんですかね?

退会ユーザー

舞花さんのお子さんがしたことぐらいには怒りません。

• 10月5日
  • 舞花

舞花

それは怒っていいところだと思います…‼😱
    まだ鼓膜とかも大人より繊細なはずですし😫
    低めの声で、やめてもらえる?と言ってしまうと思います😓

どんぐりの件も、間違いなく不快になりますね‼
    注意するよりも先に場所を移動しちゃいます😣

• 10月6日

退会ユーザー

共感してもらえて良かったです。娘もどんぐりの件に関しては、何こいつ?って言うような顔をしてたので、あっち行こ〜って離れました。意地悪い子がいるもんですね。団地の中の公園なんですが、そこの団地自体評判良くないので、もう行かないことにしました。

• 10月6日
  • 舞花

舞花

私自身団地に住んでますが、敷地内の公園で遊んでる子ってなんとなくやんちゃな子が多いイメージがあります!低学年の子とか、、よく言えば元気なんでしょうけど😅
    優しく遊んでくれるならすごく有り難いけど扱い方を知らない年頃だからやっぱり怖いですね😫

• 10月6日
ママ🧸

こないだ公園でベビーカー散歩してたら低学年の子達に囲まれて(笑)息子の顔や身体ガンガン触られたのは気持ち悪くて嫌で逃げましたが、、(笑)ヾ(・ω・`;)ノ
小さい子同士なら全然気にしないです😊❤️お互い様なので🐥🐥
怪我させないように見守りますがあとはグイグイこられてもグイグイいっても好きにさせてます。目は離せませんが💦
こないだは1歳なったばかりの子とヨダレベタベタになりながらじゃれあってて微笑ましかったです。
相手のお母さんも笑ってました🙆‍♀️
ハラハラしますけど、本人達は嬉しそうなのでなかなか止められません😅

• 舞花

舞花

それは気になっちゃいますね…!そのくらいの歳だと外の色んなもの触ってそうだし😱

みなさんやっぱり危害加えるほどじゃなければ気にならないみたいですね🌟
    同じでホッとしました😊
    相手のママさんの様子見て笑ってくれてたら見守ろうと思います☺️

• 10月6日
ヨネンチョ

気心がしれたママ友(学生時代の友達)なら本当にぎりぎりまで自由にしてますが、家の子より小さい子や初めて会う人は結構早い段階で子供に違う遊びに誘います😅
家の子も子供が好きか子供に抱きつきに行くので一緒に倒れたりします😥
大きい子は大きい子で遊んでいるものに興味があるみたいで取ってしまい大きい子に怒られちゃいます😅
なので夏休みや土曜日などは極力児童館などは行かないようにしてます😣
もう少し子供が理解すればもっと自由に遊ばせますが今はまだちょっと…

• 舞花

舞花

月齢が下の子はやっぱり気遣いますよね!
    私は行く頻度が少なくてほとんど毎回初対面なので尚更です😅
    やっぱり大き過ぎず小過ぎぎずの同じくらいの子だと少し気が楽ですね😌

• 10月6日
れい

難しいですよね😂

私はたまにしか支援センター行ってないんですが、まー毎回疲れますね!笑
娘は細めだけど歩き回るので同じくらいの月齢の子には突き飛ばされるはおもちゃとられるわ(あとから取り返してましたが笑)私はそれお友達が遊んでるでしょ!違うのであそぼ〜と言いますが、やはり相手の子は力づくで取りに来るので娘が倒れたり‥💦
悪気はないのは重々承知ですが、やはりいらっとはしてしまいました😅

保育園とかいってるとなおさらアクティブな子が多いイメージですし、娘はやんちゃだと思ってましたが、固まって見てたり、他で一人で遊んでたりしました😂笑

仲良く遊ぶってゆうのがまだわからないのは理解できるからこそどこまで見守るのか難しいですよね💦
怪我しないさせない程度‥喧嘩しない程度に‥と私は思ってしまいます💦

• 舞花

舞花

やっぱり疲れますよね!それが面倒でもう3ヶ月くらい行ってないです😂
    最近だいぶ歩いたり出来るようになったのでまた行こうかなと思い始めてて…

やっぱり怪我させないくらい、がボーダーラインですかね!🌟
    もう少し力を抜いて見守ってみようと思います!

• 10月6日
  • れい

れい

あとはママさん達がよく来るグループで一緒に固まってるともっと疲れます笑笑!

歩くとまた違うかな?と思いますよー♡!

• 10月6日
  • 舞花

舞花

わかります!めっちゃ気遣いますよね‼😂
    私は自分が人見知りで輪に入ったり上手くやり過ごすことも出来ないから余計に疲れちゃいます😅

そうですよね!行ってた頃は周りみんなたくさん動ける子だけで、うちの子はズリバイくらいだったので浮いてて💦

• 10月6日
  • れい

れい

わかりすぎます!笑
    私も人見知りで😅
    一応話しかけはできますが、可愛いですね〜何ヶ月or何才ですか〜?が限界です笑笑

歩くようになると子供はすごく楽しそうです!🤣💕
    けとやはり子供とぶつかる〜やらなんやらが‥笑笑

• 10月6日
  • 舞花

舞花

そうなんですよ〜!最初の一言二言はよくてもそこから話膨らませられなくて😂

やっぱりイロイロありますよね😆でも事故ならお互い「おおお〜!大丈夫⁉」って笑い事で済みそうですね😊

• 10月6日