※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
妊娠・出産

2人目出産後の過ごし方について、安静と活動のバランスで悩んでいます。皆さんはどのように過ごされましたか?

2人目出産した方に質問です◎

1人目出産の時は1ヶ月里帰りしていました。
先月の25日に2人目出産して今回は家に実母が来てくれていますが、何日滞在するかは決めていません。
2人目出産したママさんは、出産後すぐ家事等しましたか?外出とかしましたか?

安静にしといた方がいいという意見と、ある程度したら動いた方がいいという意見で、困惑してます☺参考にさせてください😊

コメント

ゆー

やはり出来る限りは大人しくしていた方がいいみたいです。
私は外出するには体がなかなかしんどかったです。

しかし、2人目という事もあって家の中では動いていました。
上の子の保育園のお迎えなどは1ヶ月後から再開しました。

• もみじ

もみじ

返信ありがとうございます💓

私、1人目出産後はボロボロだったんですが、2人目出産後はなんだか元気なので自分でも体調の違いに驚いています😅

掃除や家事はしていましたか?

• 10月5日
  • ゆー

ゆー

凄いです!私はもうダメでした。歳のせいですかね?

母はまだ働いていたので料理と洗濯物の取り込み、たたみは出来る時にしていました。無理せずこども第1で!

• 10月6日
  • もみじ

もみじ

なるほど!料理もされてたんですね☺すごいです😊参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月6日
たまちょみ

私も実母にきてもらってました(^^)割と近場なので、滞在ではなく通ってもらってましたが、毎日ではなかったので、ある程度は自分でやってました!買い物は母が来た時に自分で行ったり、重いものはネットスーパーで頼んだりでした(^^)

• もみじ

もみじ

やはり買い物は1人で行く方が身軽でいいですよね☺
    掃除や洗濯もお母様にしてもらっていましたか?

• 10月5日
  • たまちょみ

たまちょみ

掃除、洗濯は全部自分でやってました(^^)母はお昼頃にきて、夕飯と何品か作り置きなどしてくれました!
    夕方の早い時間に沐浴をして、帰宅してました(^^)

• 10月5日
  • もみじ

もみじ

優しいお母様ですね😊
    料理するのが大変なので助かりますね~!羨ましいです☺
    産後の体調はよかったですか?
    すいません質問ばかりで😅

• 10月6日
  • たまちょみ

たまちょみ

体調はすごくよかったです(^^)なので動いちゃってました!

• 10月6日
  • もみじ

もみじ

私と同じです(笑)
    なんだか元気いっぱいでついムリしちゃいます😅そんな日は悪露も多くなります😅たまちょみさんもムリしすぎないように気をつけてくださいね💓

• 10月6日
しおり

1人目のときは5ヵ月になるくらいまで里帰りしてました!笑
2人目は、上の子もいるので里帰りせず頑張りましたが、上の子のストレスがMaxになり、日中のみ実母に手伝ってもらいました。
家事は退院後すぐに始めました。帝王切開でしたが、私、体力だけはあるみたいです。。

• もみじ

もみじ

帝王切開なのにすぐに家事されたんですね(゚_゚)すごいです💦
    上の子のストレス事情、うちもです(笑)長女の限界がきてます😅
    買い物などはどうしていましたか?

• 10月6日
  • しおり

しおり

買い物は実母が来てくれている間に上の子と一緒に行ったり、旦那が休みの日に行ったりしてました。

• 10月6日
  • もみじ

もみじ

自らが行ってたんですね!すごいです😊気分転換にもなりますね☺皆さん結構動かれてたみたいなので私も今のままできる事はしようと思いました😊ありがとうございます✨

• 10月6日
  • しおり

しおり

ずっと家にいるとモヤモヤしてくるので買い物に出かけてストレス発散してました。
    上の子も特別感があるみたいで、喜んでました。
    無理しないでくださいね!

• 10月6日
  • もみじ

もみじ

優しいコメントありがとうございます😂さっそく明日長女と気分転換に近くに買い物行ってみようと思います😊

• 10月6日