※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がおむつ替えを嫌がり、イヤイヤ期で困っています。ごほうび作戦でうんちおむつ替え後にシールやチョコレートを使っていますが、他に効果的な方法はありますか?

1才7ヶ月の男の子です。
イヤイヤ期に入りつつあるのですが、おむつ替えを嫌がって、逃げる逃げる(笑顔で…)。
おしっこは立ったまま替えられるのでどうにかなるのですが、うんちは…本人の気持ちの協力がないと替えられないじゃないですか。旦那がいない昼間は、一人で押さえつけるなんて無理ですし💧

この1ヶ月くらいはしまじろうパペットを使って、どうにかその気になってくれてたんですが、飽きてきたようで。今日なんか、うんち2回して、元々うんちがゆるい子なのもあって、替えさせてくれない間に2回とももれて服まで汚れて…。

これからもっとイヤイヤしだすのかと思うと、ほんとにほんとにしんどいです。怒っても、泣いて暴れて尚更替えられないですし。

歯みがきの後のキリシトールのように、ごほうび作戦✨っと思って、
うんちおむつを替えた後に
①シール ←まだ食いつかないかな⤵⤵
②歯医者さんのキリシトール100%チョコレート
←色がうんち色やからなぁ(笑)
などなど、模索中です。
何かよい作戦はないですかね🙆

コメント

うちは嫌がるときはお風呂場につれていき(担いで)、裸ん坊にしてシャワーで洗い流してました😂

• かえる

かえる

それ今日初めてしました(笑)
    服からうんちがしみて、部屋がよごれそうだったので💧
    毎回!?すごいですね✨

• 10月5日

退会ユーザー

その頃は便秘だったので、3日~5日で1回とかだったんです😅
    シャワーに慣れてしまって、嫌がらなくてもシャワーしてました(笑)

• 10月5日
トマト

わかります!
逃げますよねー
男の子と女の子で違いがあるかもしれませんが…。
立ったままぐにってお尻開いてふいてます。
それか、お尻ペンペンの形ってわかりますか?そんな感じにしてふいたり、いろいろしてます。
変えると思わせずイチャイチャしながら寝転んで、こちょこちょして、笑ってるうちにかえたり。

ゆるいなら抵抗なければその都度シャワーもいいかもしれませんね
もうすぐ冬なので風邪引かない程度に。

momoco

立つようになってからは、うんちも立ったままオムツ替えてます!どんなにゆるいうんちであろうと、立って替えます!うちも寝かせるとじっとしてくれなかった時ありました!大変ですよね💦私は立ったままの方が簡単でした~☆

もう慣れてしまったのでうんちが落ちたり手につくことはないです☺️

そうちゃん

テレビ見てる間に替えてます!
でも「イーヤー‼」って替えさせてくれないこともありますが😅
どうしてものときは、お風呂に連れてシャワーでお尻洗ってます!
でもそれも泣いて逃げようとするときもありますが…
うちはダメなときはなにしてもダメです😢
最近うんちも立ったまま出来るようになったので、少し楽になりました‼

ちゃむ

天体さんのおっしゃるようにシャワーで洗い流した方が楽ですよ!

特にゆるいなら尚更、固めでベタついていてもですが、何度も拭かなければならないような場合は洗い流した方が親も子も楽!
と、妹が言ってました🤣
(甥っ子1歳3ヶ月です(笑))