※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえぱんだ
子育て・グッズ

福岡市住まいの方に質問です。来年度の保育園の見学ってもう行き始めてますか?いつ頃から行く予定ですか?

福岡市住まいの方に質問です。
来年度の保育園の見学ってもう行き始めてますか?いつ頃から行く予定ですか?

コメント

もにか

子育てコンシェルジュさんに聞いたところ、10月の内に既存の保育園の見学をして、11月に来年度新設の保育園の見学をしたらいいですよーと教えてもらいましたよ😊来年度新設の保育園は10月末にならないと確定しないそうです!
保活大変ですよね💦私は認可保育園は点数的にほぼ無理そうなので、来年度は認可外保育園にする予定です😅先日から見学に行き始めましたー😊

• まえぱんだ

まえぱんだ

返答ありがとうございます✨
    もう見学始めてるんですね!
    保活はわからないことだらけだし、入れる確証もなく不安ですよね💧認可外も見学行ってた方がいいのかな。またそこも勉強しなくては💦
    お互い保活頑張りましょー😊

• 10月5日
  • もにか

もにか

まえぱんださんも区役所の子育てコンシェルジュさんに一度お話聞きに行かれるの、おススメです!ご自身だけで調べるのは大変ですし、希望の書き方やその地区の傾向、見学の仕方などいろいろと教えてもらえます✨✨

ちなみに、第1〜第5希望は、保育園の振り分けのときに使われる点数が関わってきます。
    同じ点数の人が複数いて、みんな同じ保育園を希望しているのに枠が足りない場合、第1希望の人から振り分けてもらえます。
    絶対に認可保育園に入れたいなら、そういう状態にならないように、入れる可能性の高そうな保育園を第1希望にする人もいるみたいです。

まえぱんださんはフルタイムで復帰予定ですか?そうなると点数は高い方に入ると思いますが😃私は時短勤務なのでかなり点数低いです😅

認可外の保育園も見学に行っていた方が、いざ預けることになったときに安心かなぁと思って私は見学してみてます!企業主導型保育園は保育料が比較的安価で施設がしっかりしていましたー👍🏻

• 10月6日
  • まえぱんだ

まえぱんだ

一度区役所に出向いてみようと思います!
    希望の仕組みはそういうことなんですか。希望の書く順番もやはり大事ですね!よく考えないと!
    私はフルタイムで復帰予定です!点数的には低くはないとは思いますが、やはり兄弟児がいる方もいると思うので不安で💦

認可外については無知なので調べてみます。入れないときのことも視野に入れてきちんと動かないとですね!

返答ありがとうございます😊

• 10月6日
ちゃんはな

すみません、昨年の話になりますが、、、、
今年の4月から入園させた者ですが、保育園の見学は昨年の9月末あたりから行っていました。

申し込み締め切りが12月上旬だったと思いますので、それまでに行ければ良いのだろうと思います。

保育園側の準備?受け入れ候補日?等もあると思いますので、一度お電話されてみて、見学がどういうものか(個別か、グループか→日程は自由に選べるのか、候補日が限られているのか)
等々確認されるのが良いと思います!

一歳は非常に倍率が高いと聞きました!!
(ですので、私は0歳児での入園にしたのですが、、、)
既存の保育園さんだと、我が子のような0歳児から入っている子が既にいると思いますので、ご認識の通り枠は少ないと思います。
(我が子の園は来年度の1歳の受け入れ枠はないようです。。。😅)

必ず入れたいということであれば、新設の方を第一希望にされた方が枠が多いように思いました。

また、我が家の近くはほぼないのですが、「認可外」でも入れたいと思う保育園あると思います!そういうところも検討の上、やはり近いところが第一希望で、どこにも入れなかったら認可外で!
という方法もあるかもしれません。

入園済みの私からの回答だと不快に思われるかもしれませんが、、、
少しでもお役に立てますと幸いです。。。

思うところに決まることを陰ながら応援しておりますm(__)m

• まえぱんだ

まえぱんだ

ご丁寧な返答ありがとうございます✨
    9月から見学行かれてたんですね!早速連休明けに園に電話してみようと思います!
    1歳児の受け入れがない園もあるなんて😳倍率が高いとは聞いてましたが、まさかそんなにも厳しいとは思いもしませんでした。教えていただけて良かったです!
    そうなると、やはり新規の方が枠は多いですよね!
    そして入れなかったときのことも考え認可外も視野に入れていこうと思います。
    入園されている方のご意見とても参考になります!温かいお言葉ありがとうございます😊

• 10月5日
Mama

1歳児クラスはどこも激戦だと思います😭
0歳児クラスからそのまま持ち上がりなので…
希望は、空きが出たところに優先的に内定となります。第5希望しか空きがなければ第5の保育園になるということです。
例えば第2と第4に空きがあれば希望の順位の高い方に入ることになります。
なので、入れたいところから順位を上げて申し込みするといいですよ!
あとは、この保育園しか入れたくない!というのがあれば、1カ所しか書かないという方法もありますが、そうなると入れる可能性は低くなります💦
うちは10月入所で申請しましたが0歳児クラスで待機になりました。
ある程度2.3個に候補を絞ってたので7.8月くらいから見学に行きました!
新設の方が入れる可能性は高くなるかもしれませんが、毎日のことなので、近いところに越したことはないと思いますよ💦

• まえぱんだ

まえぱんだ

やはり1歳児は激戦なんですね😭恥ずかしながらかなり今更、現実の厳しさを知りました。
    毎日のことだから近いに越したことはない、確かにそうですね。区役所で聞いたり実際見学してみて、希望の順番もいろいろと検討してみます。
    子供も自分も負担にならない園選びをしっかりして申し込みたいと思います!

• 10月6日
ちゃんくみ

1歳児は本当激戦で認可は諦めて認可外にしました。
認可外もどこもいっぱいで、やっと見つけた感じです。

• まえぱんだ

まえぱんだ

そうなんですね😱
    ちなみに何区か伺ってもいいですか?

• 10月6日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

南区です。以前は筑紫野市でしたが筑紫野も入れなかったです😂

• 10月6日
  • まえぱんだ

まえぱんだ

筑紫野、南区もそんなに厳しいんですね💦ちょっと呑気に考えてたので週明けからガンガン活動しなくては😭

• 10月6日
sato

昨年の話になりますが、今年の四月から保育園預けています。
10月から産休だったので、産休入ってすぐに区役所の子育て支援課に行き、保育園の一覧やポイント表を頂き、保育の仕組み?を聞きました。保育標準時間や短時間など初めて聞くことばかりで焦りました😓
それから希望の保育園電話して、見学を申し込んだんですが、保育園毎に見学できる日が決まっていて、見学の定員もあるので見学予約とるのだけでも大変でした。
それから各園へ見学へいきました。見学に行ったら、来年の1歳の募集があるかは必ず聞かれた方がいいです。
我が子の保育園は0歳持ち上がりで1歳の定員が埋まるので、新規募集はありません。昨年見学にいった保育園も1歳の募集はあるけど、兄弟ポイント持っている子で埋まるから新規は厳しいなど言われている園もありました。
良い保育園にご縁があるといいですね。保活頑張ってください❗

• まえぱんだ

まえぱんだ

見学にも定員があるんですか💦週明けから早速連絡します!

1歳児の新規受け入れがないところ多いんですね。受け入れの有無は必ず聞くようにします!
    保活がこんなに大変だとは思いもせず呑気にしてた自分を後悔💧頑張ります!

• 10月6日
かちこ

ウチは11月30日に育休終了なので、申し込みが10月の為すでに保育園見学は済ませました!
育休中なら1歳になる前に申請は出してるんですよね?その時に保育園見学は行かれなかったのですか?

園によっては見学は見学、説明会は別って園もありますから気になるところは電話して行った方がいいですよ!遅いところは見学まで1ヶ月くらい待たされたりもありました😰

入りやすさ、可能性はなんとも言えません。。。新設の方が募集は多いかもですが、希望者も多いと思いますし😣書き方の説明にありますが、1〜5を埋める必要はないそうです。行けそうかも?って言う曖昧な考えで記入はしないで確実に行ける距離、範囲で書いてくださいとありましたよ😊

• まえぱんだ

まえぱんだ

途中入園で見学、申し込みはしてるので見学の流れはわかるのですが、年度始めの申し込みの見学は個別でなく一斉にすると思ったのでいつ頃から行くものなのかと思い質問しました。見学すら行くのが大変そうですね。

途中入園の申請時に希望の園はどこも5人くらい待機児がいたので入れないだろうと純粋に行かせたい保育園から順に記入し提出したのですが、来年度の申し込みは入れること優先で少し範囲も広げて検討しなくては、と思いまして。新規はやはり希望者も多いですよね💦
    よく考えてみます!

• 10月6日