※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ますみ☆
妊娠・出産

妊娠中のつわりや苦しさに耐えられず、自分を責めてしまう女性の相談です。妊娠への後悔や辛さ、お腹の子への感情の変化について悩んでいます。生産までの辛さが報われるのか、自分の気持ちが異常なのか不安です。

24週頃からつわりの再発がジワジワと訪れ、今はもう初期のつわりと同じように寝ても覚めても気持ち悪い状態です。
なんとかつわりがフェイドアウトしてからの僅か2ヶ月間は、慌ただしい結婚式や母の大きな手術と看病に費やされ、やっと落ち着いた矢先の再発でした。
加えて今回は初期にはなかった息苦しさと、身体の辛さや負荷。流石に疲れきってしまい、妊娠への後悔と辞めたい気持ちと、そんな事を思う事への後ろめたさに苛まれ、もう消えてしまいたいぐらいです。

妊娠前に好きだった読書やDVD鑑賞すらも気持ち悪くて出来ず、何も出来ずに、何にも興味が持てずに、家事を無理矢理して後はただひたすらボーッと横たわるだけ。夜になれば強制的に仕事。寝てても起きていても辛いだけの時間が、ただ過ぎて行くのを待ちわびる日々。地獄です。

正直、望んで授かった訳では無かったとは言え、多少なりお腹の子をいとおしく感じていた事もあったのですが、今はそれすらなくなってしまいました。

もっと辛かったり大変な妊娠さんが沢山いらっしゃる事は理解してます。
お腹の子をいとおしく感じる事が出来れば耐えられる事なのかも知れない。なのに私にはそれが足りない。
私は、本当に我が儘な子供です。
自分でいっぱいいっぱいで、年の暮れの楽しそうな人々を見て妬ましく羨ましく思う程です。

生産期まで後2ヶ月半ちょっと。
この辛さは、本当に報われるのでしょうか?そして、こんな酷い感状や荒んだ気持ちになってしまう私は異常なのでしょうか…。


コメント

すぬぅぴぃ3

はじめまして!
私も1人目の妊娠時には悪阻でほとんど食べれなかったのと、仕事をしてたので地獄の毎日でした。周りには「もう少しでおさまるから頑張って!」って励まされても、「今が辛いんだ!頑張れってなに!?」っとマイナスな事ばかり思ってました。
結局、悪阻が終わっても胃の圧迫であまり食べれず体重もあまり増えず、予定日より3週間早く無事に生まれたのですが、低体重児で1カ月NICUに居ました。
入院してる時には私が悪いんだ!って責めましたが、実際に我が子を抱いた時、そんな事を思ってたのがウソのように感謝の気持ちでいっぱいになり、とても愛おしく、他の子より自分の子が一番可愛い♡なんて親バカにまで一瞬で変わりました!
だから☆ますみ☆さん大丈夫です!
今は辛いですが、その分赤ちゃんは頑張って成長しています!一日中ゴロゴロしたっていぃんですょ!それが母親の仕事でもあります。
無理せず、楽な体勢でのんびりと過ごしてください!
必ず親孝行な可愛い赤ちゃんが生まれてきてくれますよ♡

私も今、第二子妊娠中です。まだ胎嚢確認できただけで、心拍はまだ確認できてないので不安は山積みです。そして悪阻も今から始まるかと思うとゾッとしますが(笑)すでに赤ちゃんためにゴロゴロ生活始めました!お互い耐えましょうね。

  • ☆ますみ☆

    ☆ますみ☆

    ご経験からの励ましの御言葉、ありがとうございます( ;∀;)
    状況人それぞれとは言え、大変な思いは皆さんしていらっしゃるのですよね(>_<)
    それでもまた、第二子の妊娠出産に挑むママさん方は、本当に凄いと思います!

    我が子を抱いて、この辛さがぶっ飛ぶ日を楽しみに耐えます(>_<)

    • 12月31日