※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsukasa
ココロ・悩み

熱性けいれんを起こした子供のママさんが、経験談を求めています。熱が下がらず不安な状況で、周囲に相談できる人がいないそうです。現在は対処法として解熱剤や冷やす方法を実施中です。

子供が初めて熱性けいれんを起こしました。
おさまってから小児科に連れて行き、色々と説明を受けました。けいれんを繰り返す子は半数以下だということ、熱性けいれんは10人に1人に起こる珍しくない症状だということ等、安心できるように教えてもらいました。

でもやっぱりまだ熱が下がらない我が子を見ていると、またけいれんを起こしたらどうしようと怖いです。
医師の説明より、熱性けいれんを経験したママさんのお話が聞きたいです。普段から気をつけていること、けいれんを起こしたときのこと、医師から言われたことなど何でもいいので教えてください。
周りにけいれん経験者がおらず、恐怖と心細さがあって不安です。

今は解熱剤を6時間おきに飲ませて、氷枕を使い、アイスノンで定期的にわきの下等を冷やして、とにかく熱がこれ以上上がらないようにしています。

コメント

deleted user

けいれんを起こしてる最中に揺さぶってはいけません
お子さんの名前を呼び続けてあげて
けいれんが収まったら嘔吐してもいいように横向きにします

保育園で仕事していて
子どもがけいれんを起こした場合のことを
医務課の先生に聞いたときに
教わりました

  • tsukasa

    tsukasa


    名前呼び続けてなかったです。
    どうするんだっけ?!どうするんだっけ?!ってパニックになりながら、子供を寝かせて、とにかく時間を測って左右対称かを見ていました。
    いきなりだったので何もできませんでした💦

    保育園だと園児がけいれん起こしてしまうこともありますよね💦
    うちの子もけいれんのことを保育園に報告しないといけないなと思ってました😔

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    報告がなく園でけいれんを起こしてしまった場合、どうして報告してくれなかったんだろうと思いますので
    必ず報告をお願いします🙏🏻

    • 10月6日
ねこ

まずはじめに。
熱性痙攣で死ぬことはありません!

ですが…心配ですよね。大切な愛する我が子が熱性痙攣を起こしたら…不安になりますよね。

私の娘も熱性痙攣を2度起こし、2回とも救急車呼びました…。
1回目は冷静になれず、初めてのことだったので、死んでしまうんじゃないか…と不安になりました。
しかし、その時に大きな県立のこども病院に搬送され、その時処置してくださった先生に今後熱性痙攣が起きた時の対処法を教えてくださいました。

まず、熱性痙攣が起きたら、スマホなどで子どもの動画を撮ること!
口頭での説明では、医師や看護師、救急隊員の方々は本当に熱性痙攣なのかわかりません。親もテンパるからです。
動画に収めておけば、熱性痙攣なのか、その痙攣が左右対称なのか、非対称なのかがプロの判断がつきます。そして痙攣の時間もしっかりと動画に残ります。
そして、動画を撮れるくらいの余裕を持って接してください!とのこと。冒頭にお伝えした通り、熱性痙攣で死ぬことはありません。
なので、まずは周りが冷静になり、対処するのが1番です。
そして、危ないので痙攣中、動画を撮る時は、ベッドなど高い位置に子ども寝かせず、床や布団など、転落しないところに寝かせ、吐き戻しもあるので、痙攣が落ち着いたら、顔を横に向け、吐いたものが喉に詰まらないようにしてください。

しかし、不安だと思うので、痙攣が終わったら、救急車を呼ぶのはいいことだと思います。痙攣が終わって、チャイルドシートに乗せ、ママさん自らがハンドルを握り、病院に行くのはやめてください。一度痙攣が起き、24時間以内に痙攣がまた起きる可能性が高いからです。運転中に痙攣が起き、万が一事故ってしまったら、元も子もないですから。特に、ママさん1人の時、痙攣が起きたら、まずは救急車を呼び、病院に行くようにしましょう!

これくらいですかね…。
あとは、熱性痙攣が何度も起きる子どもにはダイアップ座薬という熱性痙攣予防の座薬があります!小児科の先生に相談してみてください!

  • tsukasa

    tsukasa


    だいたいの対処はできてましたが、動画を撮ることは全く考え及ばずでした。
    今後の為にしっかり覚えておきます。

    今回は私が車で連れて行きました。
    小児科に電話をしてすぐ来てくださいと言われたので、すぐ車に乗って行きました。
    でも恐怖とパニックからハンドルを握る手が震えてしまってたしかに運転は怖かったです。
    救急車は呼んではいけないと思ってたのですが間違いでしたね💦次回からは救急車お願いすることにします。

    詳しくありがとうございます。

    • 10月6日
  • ねこ

    ねこ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    あと、むやみに素人の判断で、解熱剤の座薬を入れない方がいいかもしれません。
    座薬を入れて、熱を下げて、そこからまた熱が上がってくるときに、熱性痙攣は起こります!
    なので、グッタリしてない限り、素人の判断で解熱剤の座薬は入れず、入れるなら必ず医師の指示を仰いだ方がいいです!
    冷えピタなどで、脇や脚の付け根を冷やしたり、アイスノンで頭を冷やすのは、心地いいので、やってあげた方がいいかもしれません!額にも冷えピタ貼りますが、うちは剥がしてしまうので😱

    やはり、熱が出るだけで、焦ってしまいますよね。
    私も毎度、ドキドキしてしまいます。
    痙攣が出ても、冷静に…なんて、なかなかできません。
    突発性発疹とインフルエンザの時の熱性痙攣は、通常の風邪などの熱性痙攣より、異常行動をするので、(痙攣後、抱っこすると仰け反って一点を見つめる、左右非対称など。)おかしいと思ったら、全て動画に収め、医師に見せるのが1番です!

    うちは、初めての熱性痙攣で、異常行動があり、入院しました。その後、突発性発疹とわかりました!
    左右非対称のときは、
    てんかんなどの疑いもあるので、熱性痙攣が起きたら、必ず医師に相談してくださいね!

    • 10月6日
2*girl__mama.

私自身が、0歳の時に熱性痙攣起こして、5歳になるまでの間に
何度も繰り返したそうです..
目が白目になって口から泡吹いて..
小学校1年〜6年生まで毎日薬を飲み続け、病院も月一で通い検査していました。
熱性痙攣は遺伝が多いと言われ、子供たちは絶対なる。と思っていましたが今の所大丈夫です。

痙攣を起こしたら横向きにさせて
痙攣してる時間を測るらしいです。
大体1.2分で治るそうで
そこから病院に行く感じだと言っていました。

私のいとこの子供は、3歳の頃に熱性痙攣起こして入院になりました。
でもその一回だけで、今は大丈夫なそうですよっ!

  • tsukasa

    tsukasa


    本当かはわかりませんが、昔は今ほどけいれんを起こす子供はいなかったと、職場の年配の方が言ってました💦
    そんな中で0歳からけいれんって、お母様はかなり怖かったでしょうね😔

    遺伝が多いとも医師から説明されました。
    けいれんで入院もあるんですね。知らなかったです。

    色々教えていただきありがとうございます。

    • 10月5日
ぽちょ

娘は今まで3回起こしています!また起こすようなら検査と言われていますが、起こさなくなって2年になります。
娘はいつ起こすか分からないので、かかりつけではダイアップを出してくれない為に他の小児科でダイアップをもらい高熱が出たら入れるを繰り返していました。
下の子は8月下旬に初めて起こして夜間救急に行きました😢
かかりつけで聞いたらダイアップを予防でやってると2年はやり続けないといけないと言われて、とりあえず様子見になってますが、またあの恐怖が来るのではないかと怖くて仕方ないです💦

  • tsukasa

    tsukasa


    3回経験しても、やっぱりあれは怖いですよね?
    これは絶対慣れることはないなと思いました。
    抱っこしていた我が子が、自分の腕の中でいきなり白目向いて泡ふいて…恐怖でしかなかったです。

    今回は初めてだったのでダイアップの話も無かったのかなと思いますが、出さない小児科もあるんですね💦
    その辺は気を付けて医師の話を聞いてみます!
    色々教えていただきありがとうございます。

    • 10月5日
  • ぽちょ

    ぽちょ

    本当に怖いです…子供二人とも起こして慣れることは無いですね😢
    うちは旦那が痙攣起こしてるので遺伝です…
    小児科ではダイアップ入れてくれましたか?
    私は全部夜間救急に行ったのでダイアップを入れてもらいました💦

    1度、小児科で相談してみるといいと思います😊

    • 10月5日
WOOD

娘が1歳のときから毎年1回は熱性痙攣でてました(*_*)

怖いですよね泣
熱の出始めが痙攣出やすいと聞いています!1時間に2度出たときはさすがに救急車を呼びましたが、他のときは初めの一度だけで終わりました。

基本的に解熱剤は使わずにいました!今も使いません。
熱の上がり下がりが怖いので、私は水分もとれて、寝れているのなら使いません。
後は頭は冷やしてあげたり、寒がっていなければ、熱がこもらなきように今の時期はタオルケットをお腹だけにかけたりしていました!

不安にならないようにするのも大事かなと結構つきっきりで近くに居ました!
一度、熱の出始めのときに少しごはん作ってくるねと立ち上がったときに、後ろで出たしてしまったことがあって、今一緒に居てあげてたら大丈夫だったかも…と後悔したことがありました。

先生は何をしても、何もしなくても、痙攣でる子はでるから!と私を慰めてくれたこともありますが…

参考になるかわかりませんが、少しでも力になれれば幸いです!
お母さんも不安でしょうが、お子さんの側に居て安心させてあげてください(^^)
私の周りのお医者さんは痙攣がでたら救急車呼んでいいよ!お母さんが不安でしょ?と言ってくれます(^^)

  • tsukasa

    tsukasa


    毎年なる子もいるんですね。我が子も今後熱のたびにけいれんを起こす可能性だって、充分ありえますね💦

    今夜は熱がこもらないように気をつけたいと思います!
    解熱剤を飲むと寝る→効果が切れる頃に起きてご飯を少しだけ食べる→解熱剤を飲んで効き始めたら寝る→の、繰り返しなので、今夜は解熱剤に頼る予定です。
    勿論心配で眠れないので、一晩ついててあげるつもりです。

    けいれんでも救急車呼んでもいいんですね。
    またけいれんが起きたら救急車呼ぼうと思います。
    色々教えていただきありがとうございます。

    • 10月5日
はじめてのママリ❇︎

息子が1歳の時に熱性痙攣を起こしました。
1日に3回痙攣を起こし入院になりました。
義姉が小さい頃何度も痙攣起こしてたので遺伝であろう。と言われました…

私が教わったことは
痙攣が起きたら横に寝かせる
大声で名前を呼ばない
揺さぶらない
痙攣が何分続いたから計る
痙攣は左右対称か
目はどこを向いていたか
です。
余裕が出たら動画を撮ってそれを医師に見せるのが1番かもしれません。

あと熱性痙攣は
発熱24時間内に起こると言われました。
それ以外と熱のない痙攣はすぐに救急車呼んでねと説明受けました!

入院してる間は、ひたすらアイスノンで冷やしてあげてました。

不安ですよね…
すごくわかります😭
今なんとか痙攣起こさずきてますが、インフルエンザの時期が来るのでヒヤヒヤがとまりません…

  • はじめてのママリ❇︎

    はじめてのママリ❇︎

    痙攣が治ったら
    意識があるのかしっかり確認してね!と言われました!
    長々とすみません💦

    • 10月5日
  • tsukasa

    tsukasa


    1日3回💦それは恐怖ですね…💦
    対処はだいたいできてたと思います。でも冷静だったわけじゃなくて、頭の中はパニック状態で、たまたまできた感じでした。
    動画を撮ることは全く頭になかったです。今後は気をつけてみます。

    インフルエンザの季節がきますね。お互い手洗いうがいを徹底して熱出さないように気をつけましょうね😰

    色々教えていただきありがとうございます。

    • 10月6日
はらぺーにょ

上の子が熱性けいれんを2回経験してます。
熱も下がらなかったので、2回、入院して経過観察しました。
2回目は脳波検査もしました。

私自身、看護師なのですが、熱性けいれんを始めて目の当たりにして、本当に怖かったです💦旦那も出張中の夜間だったのですが、職業柄、「熱性けいれんで救急車は呼ぶのはどうなんだろう」と思ってまず、#800に電話しました。

熱性けいれんの対処法はほかの回答者さまが書かれているので省きますが、取り敢えず、ママが落ち着いて、我が子を観察することが重要です‼️

ただ、熱が上がるときはお子さんも寒いので、無理に冷やさないほうがいいです。
熱が上がり切って、汗をかいてきたなと思ってから冷やしてください💦
熱があれば冷やす!ではなくお子さんの様子を見ながら対処したほうが良いですよ。

  • tsukasa

    tsukasa


    落ち着かないとダメですよね。今日の私は全然ダメで、パニックでした。

    冷やすのは熱が上がりきってからなんですね!
    暑いとか寒いとかまだ喋ってくれないので難しいですが、手足の冷えとかを確認しながら様子を見ていきます。

    色々教えていただき、ありがとうございます。

    • 10月6日