※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
ココロ・悩み

義父が泊まりに来て、娘に使ったスプーンを自分が使った後に使ってしまい、ショックを受けています。夫がいなくて注意できず、義父は元歯科医師で驚きました。どう対処すべきか悩んでいます。

モヤモヤするので吐き出させてください(´・ω・`)

今、義父が我が家へ泊まりに来ています。
毎年恒例の事ですし、良い方なので泊まりに来られる事にはなんとも思いませんし、義実家は遠く私たちも年に一度くらいしか行かないので、ぜひ来てくださいと思ってます🙂

今年は私たち夫婦の娘が産まれてから初めて泊まりにみえました。
義父は初めての女の子の孫なので、とても喜んでかわいがってくれてます。
が、、夜ご飯を食べた後にプリンをお出ししたのですが、自分がプリンを食べた後のスプーンを娘に食べさせてました😭😭

もうショックすぎて、ずっとモヤモヤしています…。どんなに気をつけたっていずれ虫歯菌は感染するでしょうが。。
仮にも義父は元歯科医師で、まさかそんな事する⁉︎って感じで、なんと言って良い方分からずしばらく呆然としてしまいました🤦‍♀️

夫は席を外していたので注意も出来ず。。
私がハッキリやめてくださいと言えば良かったのですが…しばらく立ち直れそうにないです😭

コメント

まあ

昔の人はそういう事知りませんよね…
わたしなら後で主人に言ってもらいます。

  • パピコ

    パピコ

    歯科医師でしたので、知識はあるかと思います。。娘が産まれる前にも虫歯菌は唾液で感染するという話をしていたので、まさかそんな事をするなんて意味不明で理解出来なくて😫
    夫に相談してみます💦

    • 10月5日
えりー

まさしくうちも同じ事がありました😰
うちは生後2ヶ月の時に義実家に遊びに行った際に義父が自分の舐めた箸にわさび醤油をつけて舐めさせたんです。
その時はパニックだったし、場の空気を壊してはいけないと思い直接言えなかったのですが、義実家を出てから主人にお義父さんのした事はありえない、正直もう2度と会わせたくないくらいだと伝え言葉を変えて主人から義両親に伝えてもらいました。
義父は嬉しくて舞い上がってやってしまった、お義母さんも見張るからこれこらは絶対しないと謝罪していただいたので今後変わりなく付き合っていくつもりですが正直一生許せない気持ちが残ると思います。
いずれ虫歯菌も何処かから貰うだろうけど、何というか自分が今まで大事に大事に育ててきた娘を汚された気持ちになったんです。多分母親ならではの気持ちで謝ってもらったけどこの気持ちは義父には理解してもらえていないだろうなーとは思っています。

とりあえず今はあきまるさんの気持ちを正直にご主人さまに伝える事だと思います!お義父さんを責める言葉は言わず、あきまるさんが辛い気持ちを伝えてみてください!!
私も時間が経ってようやく気持ちも落ち着いてきました(完全に許した訳ではないですが💦)
あきまるさんの気持ちの落とし所が見つかる事を願ってます!😌

  • パピコ

    パピコ

    まさに仰る通り😭
    第一子なのもあって、自分でも少々神経質なんじゃない⁉︎って思うくらいに大事に育てているのに、、
    なんてこったー😫って感じです。。
    同じような経験された方にコメントしていただけて、少しスッキリしました😌
    義父が帰られたら夫に気持ちを聞いてもらおうと思います。

    • 10月5日
ぷに

それはショックですね!!
また同じことがあったら言った方がいいですよー!
私も最初に言ってあるので今でも気にしてくれてます。
「私もやらないので」と付け足した方がいいかなと✨思います😁

  • パピコ

    パピコ

    他にも甘い和菓子をあげてみようとしたり、、全て本気じゃないと思っていたのである程度は気にしていなかったのですが、この先が思いやられます…😭

    • 10月5日
  • あき

    あき

    洋菓子と違って和菓子はバターとか使ってないからとか言われそうですけど、できればまだあげたくないですよね。

    • 10月5日
  • あき

    あき

    ごめんなさい。横から失礼しました。

    • 10月5日
  • ぷに

    ぷに

    生後9ヶ月じゃまだまだ何もあげてなかったかなあ。
    赤ちゃん用のお菓子は少しあげてましたが、、
    まだまだ母乳と離乳食で十分ですよね!
    アレルギーとかもあるのでむやみにあげるのはやめてもらったほうがいいですよ!

    • 10月5日
  • パピコ

    パピコ

    あげたくないです😭
    離乳食だってまだほとんど味付けした事ないですし。。
    私がしっかりと言わないとダメですね🙅

    • 10月6日
  • パピコ

    パピコ

    お菓子はベビー用おせんべいを数回あげただけです。
    まだ卵も食べたことないので、本当にやめてほしいです〜😭
    今日朝食の時に卵は食べてないと伝えました、、
    夫が見ていれば注意してくれるのですが😫心配です。

    • 10月6日