※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘を乗せる自転車を購入予定。予算的に電動は無理。おすすめや注意点を教えてください。

子乗せ自転車?ママチャリ?について質問です!

1歳1ヶ月の娘を乗せられる自転車の購入を考えているのですが
予算が限られているので電動は買えないのです😓
こういう点に気をつけて買った方がいい、こういうのが便利などアドバイスありましたらお願いします!!

コメント

セレニティ

自転車一台もないですか??
我が家は自転車はあったので後からつけるものを買い付けてました!後ろは怖いので最初は前のやつで三歳になり後ろを買いのせてます!

• いく

いく

私の自転車はないです😓
    持っていればその手もあったのですね😳

ありがとうございます😊

• 10月5日

自分が何を第一とするかは大切ですよ。
最初はお子さんを前にのせると思いますが、後々後ろにこどもをのせるようになったときに…

子乗せ自転車には後輪が小さいのと大きいのがあるんですが、後輪が小さいと子供が大きくなってきたときに乗る場所も低いので小さいときから自分でよじ登ってくれるので、お母さんは助かるみたいですよ。自転車屋さんが言ってました。重くなってきた我が子を高い位置にのせるのは大変なので!
でも車輪が小さい分、たくさん漕がないと前に進まないです。笑 昔車輪が小さいやつに乗っていたことありますが超疲れます笑

なので私は後輪大きいやつにのってます!なんだかんだで娘はちゃんとよじ登って乗ってくれます笑 うちの娘は普通より背が高いのもあるかもしれませんが💦

あと、もしかすると後輪が大きいと座席も上にいくので、強風には煽られやすかったりするのかもしれません。風が強い日に駐輪場にとめておくとすごく高い確率で自転車が倒れてます。笑

• いく

いく

乗ってる時に強風に煽られるのは怖いですね😧
    普段自転車乗ってなかったのでこないだ久しぶりに乗った時に一人で乗ったのに自転車の細いタイヤの不安定さに恐怖を覚えたとこだったので😱笑

前のタイヤが小さくて後ろが普通の自転車より少し小さいのを見たのですが、タイヤの大きさも色々あるのですね😅

子供がよじ登る年齢まで先を見据えないといけないとなるともっと何を第一にするか考えないとですね!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
1男1女のママ

この間ホームセンターで店員と客の会話聞いたのですが今は電動チャリのママチャリが主流で以前あったような普通のチャリにイスを取り付けるのはあまりないと言ってました。
なんせ安全確認が取れないし、最近ですよね電動ママチャリが増えてきたのも。安全基準や子供を乗せる時のルールもこれからもっと確実になっていくだろうし…
まぁ店員の売り文句かもしれませんがね。笑

• いく

いく

願わくば電動が欲しいのですが😭
    普通のママチャリに付けるのは子供の乗り心地が悪そうな気がしてたので子供を乗せられるような自転車を買う予定なのですが電動じゃなくても5万はするので
    悩ましいですね😓

私も店員さんの話を聞いたら乗せられて電動買っちゃいそうですが😂笑

• 10月5日
🐰

先日自転車を探しに行きました🙋

安くて4万〜で買えるみたいですね!
別途シートやらレインカバーやらでお金かかるので安く済ませるにしても5万は見といたほうがいいですが💦
電動だと10万はしますね💦

私は予算があまりないので普通の自転車に後付け(前)でもいいかな〜と思ってましたが店員さんに相談したら
後付けだとハンドルが持ってかれやすいのでちょっと誤っただけで転倒したりバランスを崩しやすいから子供乗せるなら絶対オススメしないと言われました。後付けするなら前じゃなく後ろにした方がいいと💦

元々チャイルドシートが前に付いてある子供乗せ自転車ならバランスが崩れにくい作りになってるみたいです😊AタイプとBタイプがありますが、どちらもあまり変わらなく、Aタイプの方がBタイプよりも数千円安い感じでした。

参考までに💗

• いく

いく

詳しくありがとうございます!!
    私もこないだ見に言って型落ちが3万であったので狙ってるのですが何を基準にしたらいいのか分からず皆さんに相談してみました!

普段自転車に乗らないのですがこないだ久しぶりに乗ったら一人で乗ったのに不安定さを感じたので後付けは怖いなと感じていたので専用のにしようと思います!

色々買い足すのもあるので金額だけ抑えると考えてると安全性が損なわれそうでだめですよね😓

AタイプとBタイプがあるのですね😳!?
    調べてみます!

ありがとうございます😊

• 10月5日
シオリンゴ

私はこないだ自転車買いました!
電動を買う気で店に行ったのですが、あまりの高さに断念…😭
試し乗りしたとき、こぎ出しのスピードが怖かったのもありますが笑

結局買ったのは、普通のチャリで、安定するようにタイヤが少し太いタイプにしました!
後付けできる前乗せをつけて乗せてます。
坂道は大変ですが、買い物した物を入れる前カゴもついてるし、満足してます😊

• いく

いく

漕ぎ出し全然違いますよね😳

私は今日お店に見に言ってきたのですが
    電動じゃないのを買うつもりでしたが、電動に魅力を感じてしまっています😂

電動と電動ではないの両方試乗させて頂き、漕ぎ出し以外大差感じなかったのですが、
    娘が8キロ弱なのでこれから先大きくなった時を考えると断然電動と言われ揺らいでます…😫

普通の自転車の前かごの後ろに前乗せをつけてる感じですか!?
    私もその方法考えて見たのでくがガニ股漕ぎになってしまい漕ぎにくくないですか🤔!?

• 10月6日
  • シオリンゴ

シオリンゴ

サドルの位置を調整すれば、足は真っ直ぐでいけますよ!ただ、私は身長が156cmなので、身長が高い方や脚が長い方の場合は別ですが…(´・ω・`)
    私の娘はもうすぐ9kgです😅

• 10月8日
  • いく

いく

まっすぐで漕げるんですか😳
    ハンドルが遠いかんじですか!?

• 10月9日