※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこぷー
ココロ・悩み

義実家と実家での滞在期間について、どのように決めたか相談したいです。

お正月について質問です。

私は次男の嫁なのですが、お義兄さんのお嫁さんは「結婚して初めてのお正月だから」と自分の実家には顔を出す程度で、12/31,1/1は義実家、1/2は義父の実家に行くそうです。
私たちは元旦の夕方まで義実家で、夕方からは私の父の実家に行きます。
これっておかしいですか?嫁いで初めてのお正月は絶対に義実家メインにしないとだめなのでしょうか?

正直、義実家に行くと寝ようとする息子を起こしたり、寝かしつけている時に奪い取られたりで嫌いなので長時間いたくないのもあります。ですが、私の従兄弟家族に息子と会わせてあげれてないので義実家メインにはしませんでした。

みなさんは義実家、実家の滞在期間をどのように決めましたか?

コメント

うちは義実家目の前ですが、義両親は別宅(同じ県内)に行くそうなので、そちらに顔を出します。
ただ、自分の実家は車で2時間ほど離れてるのでお正月が終わって連休に行きます。
私は長男の嫁ですし、色々手伝う事があれば義実家メインです。
でも、次男の嫁なら別にいいのでは?義両親に長男夫婦と差別されたくないとかなら取り入った方がいいかもしれませんが、そうでないなら好きにしたらいいと思いますよ(´ω`)

ゆきる

私は長男な嫁ですが義実家は長野県
にあり、私は埼玉県に住んでます。

1年前に結婚し、その年の12/31.1/1を義実家で過ごし、
義母の実家に1/2に新年の挨拶に連れて行かれましたよ。
1/3に実家に行きました。
今年は臨月なのでどちらもいきませんが。

ちなみに義実家では
年末の大掃除とか手伝いましたよ。