※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍈
お金・保険

住宅ローンの借入れで、プランAは手元の貯金で車を買い、プランBは月々の返済が安いが貯金が減ります。FPさんはBを勧めるが、車が欲しいとの悩みあり。

住宅ローンの借入れについて、皆さんならどちらで組みますか?

プランA
自己資金0万
月々返済額10万

プランB
自己資金350万
月々返済額8.7万

Bの方が月の返済額的にも金利的にも安いのですが、自己資金を出すと手元の貯金が少なくなり、車を買いたいのですが当分買えなくなります(車買っちゃうと本当にすっからかんになるので)。
Aにした場合は手元にある貯金で車を買い、350万は使わず置いておいて住宅ローン控除がなくなる10年後以降繰り上げ返済に充てるつもりです。

FPさんからはBを勧められましたが、車が早くほしいなーと思ってしまい😅
皆さんだったらいかがですか?

コメント

ミッキー

私ならプランAにしちゃいます!

Bにしてからどうしても車が欲しくなった時に貯金が無くなる不安で、カーローンを組んで高い金利払う事になるくらいならば住宅ローンの方が金利安いですからね!

• 🍈

🍈

回答ありがとうございます!子供を保育園に入れたらどっちにしろあまり貯金出来なくなるので、それなら手元にまとまった額を置いておきつつ車買いたいなと思いまして。。
    ただBの方が金利が0.2%低いので、勿体ないかなーとも思うんです💦

• 10月5日
  • ミッキー

ミッキー

住宅ローンの借り入れ額と今の金利率にもよりますが、ある程度返済してから、ローンの借り換えをして金利率を落とすって事も出来るので0.2%の差であればあまり気にしなくてもいいかなと、、(*・v・*)
    それと、車に関しても、もしも買い替えなのでしたら次買う車によっては月々のガソリン代や税金も安くなる可能性がありますよね!
    そのあたりも考慮してみてはいかがでしょうか??

• 10月5日
  • 🍈

🍈

借り換えはあまり頭になかったので参考になります!
    車を持つことのメリットとも比較して考えてみたいと思います☺️

• 10月5日
のん

うちは頭金を支払って貯金がなくなるのが怖かったので、頭金0でローンを組みました😊

• 🍈

🍈

やっぱり怖いですよね💦
    トータルで見ても僅かにBが得らしく、悩んでます😔

• 10月5日
はむはむ

私ならBですね…。
車は本当に今どうしても必要で買わないと困るならば断然Aですが、我慢できるような状況であれば利子や毎月のその他の出費を考えたら住宅ローンの支払いは極力抑えたいところですね😅

• 🍈

🍈

子供が生まれたのと、駅から遠くなる為車があると便利だなぁと思いまして😥今は持ってないので、今まで通り車無しでガマンすることも無理ではないです。
    確かに、この先どうなるかわからないので月々の出費は抑えたいところですよね😭

• 10月5日
  • はむはむ

はむはむ

車の使用頻度とその駅の遠さにもよりますよね…🤔💦
    私も免許も持っており独身時代は車を所有してましたが10年経った頃に手放しました。
    夫は車を所有していますが、今まで自分は軽自動車しか乗っておらず夫のプリウスを運転するには気が引けて1度も運転していません😂
    これから私も子供が産まれ、郊外のマイホームを同じく購入予定ですがバス停が歩いて10分圏内にあるので今と変わらず運転するつもりはありません💦
    ただ、お子さんが二人以上いらっしゃったり駅までの道のりが徒歩20分以上とか、坂道とかあるような場合とかだと車購入も悪くないかと思います😉✨
    ただ車を購入すると、維持費が一気にかかってくるので仮にAを選んだとしたら毎月の住宅ローンがBより高くなり更に車税や自動車保険、ガソリン代や車検、点検、タイヤやワイパー、オイルの消耗品、洗車などにお金がかかり、さらに細かいですがチャイルドシートも用意しなくてはいけないとなるとどうなのかなってところですよね…もしこれからお二人目が産まれるなら尚のこと出費も増えるでしょうから、車にかかる維持費を払っても余裕があるのであれば大丈夫だと思います🎵

• 10月5日
  • 🍈

🍈

車を持ったことがないので、維持にかかるお金を詳しく教えていただき参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m新居に越して見て生活費がどのくらいかかるか様子を見てみてから、車購入については検討しようと思います。

• 10月6日
ママリ🔰

現状年間でどのぐらい貯金できてるのか、じゃないですかね?
年間で350万くらい貯金できてるなら一時的にすっからかんになってもすぐに貯まるのでBでも全然okだし、逆にあまり貯金できないなら自然とAになるかな…と。。
うちは大きな買い物する時いつも↑このように考えてます(•᎑•)

• 🍈

🍈

育休明けると保育料でかなり圧迫されるため貯金のペースはガクッと下がります😭ただ、ローンの支払い額に月に1万3000円の違いは大きいので、Bにして車はしばらく我慢かなという結論になりそうです💦ないと家族のお出掛けには不便ですが😔

• 10月6日