※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳息子がイライラすると物を投げることがあり、母親との間でその対応について悩んでいます。物を投げる行為に対してどのように対応すべきか、特に下の子への嫉妬に関しても注意が必要か悩んでいます。

2歳息子はイライラすると物を投げます。
トミカもつみきもなんでも。
私は危ないのでわりとキツめに注意してたんですが母がこないだ遊びに来た時に息子がイライラすることがあって案の定物を投げたので私が「危ないから投げないよ」と言いかけた時に母が「いいのよ、物も投げたくなるわよねぇ」と私の注意をさえぎりました。
物を投げるのって注意しないもんなんですか?

たしかに下の子うまれて我慢させてることは多いし下の子への嫉妬で物を投げつけることもありますが物を投げるのは実際やってはいけないことだしそれとこれとは話は別だと思ってて普通に注意してたんですが・・・
やっぱり下の子への嫉妬とかのときは注意しないほうがいいんですか?
叱ったあとのフォローはちゃんとしてます。

コメント

ままりん

いや、孫だから叱らないんでしょ、お母さんは。
ダメなことはどんな状態でもダメだと
伝えるべきだと思います。

  • ままり

    ままり

    下の子をいじめてても怒ってはいけないというのを見たことがあるので下の子への嫉妬で物を投げた場合も怒ってはダメなのかなと思いまして・・・
    ありがとうございました。

    • 10月5日
あん♡そう♡よう

怒ってます!
投げる物じゃないし、危ない、当たると痛い。投げていいのはボールで人のいてないとこに投げるんだよ。って怒ってます😫
今イヤイヤ期でそれでも投げます…
甘めに言ったら伝わらなくてチョケたりするので、キツめに怒ってます!

  • ままり

    ままり

    やっぱり注意しますよね。
    物投げはじめて1年、間違ったことしてるのかと落ち込んでましたが安心しました(T_T)
    うちはイヤイヤ期はそんなでもないんですがなかなかやめませんね💦
    これからも頑張って注意していきます!
    ありがとうございます。

    • 10月5日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    うちの上の娘は3歳ぐらいから投げたりしなくなって、良し悪し会話出来るようになってからある程度わかるようになってきましたよ😄
    育児のテレビでも幼児期は、ゆわれて2、3時間後?にはもう忘れてしまう事が多いから、根気よく伝えるしかない。って言ってました😵

    • 10月5日
ちゃー

私は怒ります!

けど保育園の先生でも怒らない人
怒る人バラバラです…

でも怒らない先生は
投げられたオモチャが痛いよって
教えてくれたりします!

おばあちゃん先生なんかは
イヤだったねごめんねーと声をかけたりしてます!!