※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン
お金・保険

身内や親戚からの出産祝い金について相談です。具体的な金額や贈り主を述べています。

ちょっと汚い話かもしれませんが。。
皆さんは身内、親戚の方から出産祝い金おいくら頂きましたか?💦

ちなみに義実家(義母と義祖母)から2万円ずつの合計4万円で義父からはなし。
私の身内では父から10万円、祖父母から10万円頂きました。あと義兄夫婦から1万円、父の仕事仲間から1万円です。

チャイルドシート、ベビーカーを買ってくれたのも私の父です。

コメント

疲れたママです。

え、、今時そんなのまだ貰えるだけ
ありがたいです。
私なんて初孫なのに、
両家ともに1円も貰ってないですよ。

  • ジュン

    ジュン

    頂けるだけありがたい事ですよね💦

    • 10月5日
るるるん

うちは義親から5万円、自分の親にはベビー布団と服や必要なものを大量に買ってもらいました。
義実家からもらうお金が少ないということですか?
もう少しくれてもいいのでは?と?

  • るるるん

    るるるん

    ちなみにベビーベッドは千円で中古を買い、ベビーカーは姉がプレゼントしてくれました。
    チャイルドシート(10万円近く)は自分たちで買いました。

    • 10月5日
みゅーまま

義父からはない…って義父母からではないのですか?
義父と義母と義祖母から別々でほしかったということでしょうか?

  • ジュン

    ジュン

    義母と義父のお財布は別々なので祝い金も別々みたいです💦
    欲しかったというわけではないのですが、、自分の両親よりも義両親の方が孫の誕生を喜んでいたことや、自分の身内があまりにもたくさんくれたので(義父からは)ないのか〜と思ってしまいました💦
    義父はアルバイトなので仕方ないですが…😅

    • 10月5日
KOBAKEI

うちも実両親からは10万で、義親からはベビーベッドと抱っこひもでした。正直、私の身内からのお祝いがめっちゃ多くて、旦那さんの方は全体的にも少ないです。でも、そんなこと言えないので、黙ってますが。これからお金かかるとき(入園、入学とか)には旦那さんの両親にねだろうと思ってます(笑)

  • ジュン

    ジュン

    わかります。言えないですよね😅
    義父はバイトなので義実家はほぼ義母の収入だけで生活を成り立たせてます。
    旦那にも言えないです💦笑

    • 10月5日
ミドリガメ

はなさんは両家との差があるのが悲しいんですかね?

気持ちは解ります💦

一般常識の範囲内でもらえるものだと思いますもんね💦

  • ジュン

    ジュン

    あまりにも差がありすぎて少しモヤっとしてしまいました💦
    貰えるだけありがたい事なのですが…

    • 10月5日
🌻なっちゃん🌻

うちは義両親からは15万&ハイローチェアやベビー布団などグッズ色々、実家の親からは15万、祖父から10万、叔父さんから10万もらいました😊✨

ママリ

主人側
義両親からは10万円(チャイルドシート7万円と現金3万円)
義妹からは2万円(抱っこ紐)
親戚からは 3万円

私側
両親からも10万円(ベビー布団、ハイローチェア、細々したベビー用品)
祖母から4万円(ベビーカー)
叔父、叔母からは3万円ずついただきました✨

ゆり(24)

私は両家から1円ももらってません😊

結婚するときに両家とも兄弟が多いためお祝いごとは各家庭でできる範囲と決めてます!
お年玉も何かのお祝いも無理にやらないと決めましたよ!

ぼぼ

うちもですよー!義両親からは出産祝いではなくお宮参りのお祝いで20000円、実家サイドからは両親、祖父母合わせて何十万か、といった感じでした(>_<)
結婚式はさらに差が大きかったです。

晴日ママ

父ベビーカー、1万
祖母1万
実母1万+バギー
旦那さんの方は
義両親から10万
義母からベビードレス
義姉から1万
義弟から1万
義叔父1万
義叔母から1万

次男の時は
父から1万
母から搾乳器
義両親から1万
義叔父から1万ずつ
義叔母から1万
義弟から1万
義姉から1万

うちは父母離婚してるので別々で貰えました( ˙-˙ )
でも貰って当たり前とは思ってないです
義父から無しなのが問題なのですか?

よし

義母と義父は離婚してるんですか?😱
義母からもらったらそれは義父の収入も入ってるのでは?

結局お祝い金も祝いの品もその人のエゴですからね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
買ってくれたのもあげたのも、
ただその人が勝手にしただけ。
頼んでないなら勝手にしてくれただけなので、そこに文句はつけないです💦してくれただけでありがたいです

うちのとこは旦那の両親はいないので、うちのとこの両親がベビー用品少しだけど買ってくれてますよ!
でもだからってうちのところだけとか、
旦那に両親いたら買ってもらえたのになーとかは思わないです💦
自分たちの子供だし援助なくて当たり前でいます

🍓

旦那の両親からはありませんでしたが今お洋服等いっぱい買っていただいてます😊
お祝い金は
旦那のおばあちゃんたちから3万
旦那の親戚から2万と1万
旦那のお母さんのお友達から1万
旦那の社長から3万
わたしのおばあちゃんたちから2万
です!!
わたしのお母さんは出産前から出産後にかけてそして、旦那と住むにあたっていろんなものを買ってくれました😂❤️合計しても5万は軽く超えてるくらい買ってもらいました🌟🌟

ママ

義父 5万
義兄 3万
実母 10万+私に1万
実父 連絡無し
でした。義母は現金ではなくMIKIHOUSEのタオルのセットをくれました☺️

私の親も夫の親も離婚してます。
義両親(何故か離婚しても一緒に住んでる)はしょっちゅう会ってベビーカー 電動自転車 服のまとめ買いなど色々お金出してくれているので、出産祝いは実母のが多いですけど使ってくれた金額では義両親のが多いです。

ちゃーちー

旦那家族(父母)10万

実父30万
実父側の祖父母100万
実父の姉5万
母側の祖母10万
母側父母の姉3万
実姉5万

ベビーカーや抱っこ紐は自分たちで買いましたが最初の赤ちゃんの服などは実父がかってくれました!

こうちゃん

うちは逆パターンで、義両親から100万円、実両親からは1万円でした😅
親戚も、主人側の方が包んでいただいた金額は多かったです。
でも、いただけるだけありがたいものと夫婦ともに考えているので、主人も特に気にしていない様子です。
モヤっとするだけ損ですよ〜(^_^)

𖠋𖠋𖠋

お義父さんお義母さんから10万円
お義兄さん夫婦から3万円

母から3万円
父から5万円
父方祖父母から3万を第一子第二子とも頂きました🙇‍♀️💕

父と母は離婚しているのでそれぞれ頂きました。
初めての時は母にベビー用品をたくさん買ってもらいました!
後は洋服を送ってくれたり帰省時に買ってくれます。

お義父さんお義母さんからは帰省時に使うチャイルドシート(新生児期から一歳まで)・ご飯食べる時の椅子・消耗品(おむつ・おしりふき・洋服)を度々買って頂いてます😶💦

父からはチャイルドシート(新生児期から7歳まで)とメリーを貰いました!

お祝い事は相手方の気持ちなので比べる事ではないと思っています。

ジュン

みなさんたくさんのコメントありがとうございました😊
ひとつひとつにお返事できず、すみません💦