※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぇっふぇ
妊娠・出産

健診で子宮口が柔らかくなってきて不安。リトドリンの副作用が心配。胎動が唯一の救い。同じ経験の方、話を聞きたい。

なんだか不安になってきました。
先日、29wを目前にした健診で、子宮口がちょっと柔らかくなってきてるね~と言われました😢
今までずっと子宮頸管30mm、張りがあり自宅安静していましたが、2週間前の健診で39mmまで回復して喜んでいたのに…
今回の健診では頸管33mmでしたが、赤ちゃんがいる側が少し開いて漏斗のような形できちっとキレイに閉じておらず、張ってる時はもっと頸管短いと思うよと言われました。
まだ8ヵ月になったばかりなのに子宮口が柔らかくなってきているって、正産期までもつのかと不安です😖
リトドリンは副作用がきついばかりで、飲んだほうが多少はマシかなという程度。
胎動が痛いくらい元気なことが唯一の救いです。
なるようにしかならないとは思いますが、先が不安で泣けてきます😢
同じような方いらしたらお話聞かせてください😣

コメント

アイ

29wで切迫で入院しました。
私は子宮頸管2ミリで子宮口5センチ空いてたので、3日後結局すぐ生まれてしまいましたが、リトドリン使ってました。
子宮頸管2センチだと絶対安静だけど、30ミリならまだそこまで焦らなくていいかもしれませんが、子宮口が柔らかくなってるのが気になりますね💦
極力歩かず、家事もせず、
じっとしていた方が無難かな⁉️思います‼️
先生がそこまで言わなければ、そこまで神経質にならなくても良いかと思います❤️