※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん(*^3^*)
子育て・グッズ

保育園と私立の幼稚園で悩んでいます。金銭的には保育園が良いが、近所の子供は私立の幼稚園に通っている。下の子を早く保育園に通わせるのに抵抗がある。私立の幼稚園は月謝が高い。経験や考えを教えてください。

公立の保育園、私立の幼稚園のメリットデメリット、または保育園・私立の幼稚園を選んだ理由を教えてください!

保育園と私立の幼稚園どちらに子供を通わせようか悩んでいます💦
金銭的には保育園の方が良いなと思うんですが、近所の年の近い子たちは私立の幼稚園に通っている子が多いです。
また、下の子を早くから保育園に通わせることに抵抗があります。
ですが、私立の幼稚園は毎月の月謝が高い…

皆さんの経験、考え方を参考にさせてください!

コメント

まままり

私立の幼稚園に通わせています😊
学区も同じだし、友達もみんな同じだし、特に気になるデメリットなどはないです😊

• はーちゃん(*^3^*)

はーちゃん(*^3^*)

うちの近所も保育園よりも私立の幼稚園に通ってる子が多くて、小学校に上がった時に友達が一緒だから良いなぁと思ってます!
    私と主人の中では保育料が高いのが気になっていて…💦

• 10月5日
  • まままり

まままり

来年の秋には以上児は無償化になるみたいですし、金銭的に悩んでいるのであればそこは解決かなと思います😊
    ただ保育時間が短いのと、何かと平日に休みが入ってきたり、行事があったり、長期休みが多いので、ママ同士で連絡の取れる関係は必須かなと思います😅長期休みは絶対に持て余しますし、お友達と遊ぶ日がないのも可哀想ですし😭

• 10月5日