※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
妊娠・出産

胎嚢の大きさや卵巣の腫れについて心配です。通院は最後で、次は産科で妊婦検診を受ける予定です。大きさの誤差や腫れについて知りたいですか?

今日病院で胎嚢が確認できました。
胎嚢の大きさが13.7mm、中に卵黄嚢が見えて、大きさからすると4w5dとのことでした。
ただ、計算だと5週5日くらいのつもりでいたので、あれ?少し小さいってこと?と心配になりました。

不妊専門ではない普通の婦人科ですが、8月から通って検査をしてきた病院で、基礎体温表も提出しています。
先生は小さいとかは言っておらず、普通に「この大きさだと4w5dくらいですね」って感じでした。

あとは、左の卵巣が腫れているとのことでした。
普通妊娠すると腫れるものなんだけど、少し腫れが大きいとか…。
痛みなどなく12〜13週で腫れがなくなれば気にしなくて大丈夫と言われましたが…

そこは妊婦検診はやっていないので、これで通院は最後になり、別の産科で妊婦検診を受けていくことになります。
第一子の時は知識も全然なく、胎嚢確認できた時も大きさとかは特に言われず全然気にもしていなかったのですが…
今回上の子もいて抱っこ抱っこだし、なんだか気になってしまって次病院に行くまで心配です😥

大きさについてはこれくらいは誤差の範囲なのでしょうか⁇
卵巣が腫れていると言われた方いますか?

コメント

ゆゆ

私はhcg注射使って排卵起こさせたので普通の人みたいに排卵日のずれはないけどそれでも5日くらい誤差ありましたよ!

• ぽてち

ぽてち

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😮!
    見てるともっと小さい方もいらっしゃるし、個体差の範疇なんですかね(o^^o)
    気にし過ぎても仕方ないので、あまり気にせず次の病院まで過ごそうと思います😊

• 10月5日