※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

乳腺炎でお悩みの方へのアドバイスを募集しています。

完全母乳で育ててます。
乳腺炎に何回かなり病院にも行っています。でもすぐおっぱいが詰まってしまって、しこりができてしまいます。今も出来ていてだんだんと痛くなってきました。
もともと乳腺が細いらしく詰まっちゃうみたいで😭食生活など気をつけてても搾乳しててもなっちゃうんです。
みなさんはどうしてますか❓もしアドバイスなどがあったら教えてください。

コメント

Mちゃん★

私もよくなりました🤣
高熱がでたり辛いですよね...

桶谷式の先生からは
飲ませ方をラグビー飲みも取り入れてといわれましたよ😊
そこからマシになりました😘
私の場合授乳間隔があかなかったのでしんどくなる頃には飲んでくれるようになったのでマシになりました❣️

deleted user

同じでした!!!ほんと痛いですよね😭😭

私は、母乳過多でとにかく母乳がよくつくられて滞ってて、その上乳腺も細く、乳首も短く扁平気味で、赤ちゃんが上手く飲めてないと桶谷式で言われ、そのせいでよく詰まってしこりができ乳腺炎になるんだよということでした。

食事制限も徹底してました。ごはん野菜魚しか食べてなくて。
それでも、詰まってました。
桶谷式では3時間以上開けないようにと言われてましたが、3ヶ月で7キロあった息子は、3時間じゃお腹すかなくて…夜中は7時間くらい寝てくれるので、私ひとり起きて搾乳してました。でも、それでも詰まるんですよね😥
痛くてだっこもまともにできないし。

精神的にも肉体的にも辛くて、2週間前に断乳して完ミにしました。
相当悩みましたが、ママが笑顔で育児する方がいいよと周りに言われて、決断しました!

アドバイスになってなくてすみません💦💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    しこりができるのは、どの部分ですか?
    私は、毎回上側にしこりができてたので、桶谷式で縦抱きでの授乳を指導されました!
    ママが正座して、太ももの上に赤ちゃんを座らせて飲ませます。ママは背筋を伸ばして、胸をつきだすような感じで。(威張ってるような感じ)

    • 10月5日
  • まゆ

    まゆ

    痛いです😭
    私も人よりものすごい母乳が分泌がよくて💦いいんだか悪いんだかで😔
    やっぱりうまく飲めてないのかぁ。たしかにそうだなと思います。
    病院行ってマッサージうけるとプルンプルンになるんですが、すぐおっぱいにしこりが。
    私も夜中赤ちゃんが寝てる中搾乳してます!


    右乳の上側です。
    桶谷式がある所って少ないですよね😭
    病院と違いますか❓よくわからなくて💦
    あと、断乳成功しましたか❓
    それからおっぱいはどうですか❓
    質問たくさんですみません。もう精神的に辛くて

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    桶谷式は、私は結局合わなかったかなと思います。3時間おきに授乳してねと言われても、月齢高くなるにつれて授乳間隔って開いてくるものだと思うのに、ずっと3時間おきって…😥
    マッサージ自体は痛くなかったですが、お湯で温めたタオルをおっぱいの上に置いて、どんどんおっぱい出していくので…母乳過多がどんどんひどくなるんじゃないのか不安でした😱

    断乳は成功したと思います!!
    9月19日に断乳はじめたので、まだあまり時間経ってないですが😅

    産院の母乳外来で、おっぱい止める薬(カバサール)をもらって飲みました。薬飲んでも、断乳のやり方は薬飲まない時と同じなんですが、母乳過多だと薬の力も借りた方がいいだろうということで。
    張って限界になったら圧抜きして、常に冷やして、徐々に圧抜きの回数を減らしていきました。母乳がとまるまで2週間弱かかりましたが😅最初の5日間は、ほんと張って痛くて辛くて、本当に止まるのかなと不安でしたが、人間の体って不思議ですね。張らなくなり、ずいぶんとおっぱいしぼんで母乳止まりました😅

    ほんと、この辛さは経験しないとわかりませんよね😵💦
    私の経験談でよければ、お話できるので、なにかあれば聞いてください💡

    • 10月5日
  • まゆ

    まゆ

    家の近くになくて、やっぱり産んだ所のおっぱい外来に行くしかなくて💦
    そうですよね、3時間おきかぁ。

    たしかに、絞れば絞るほど母乳が作られていきますもんね。でも絞っちゃうんですよね痛いし、コリコリになってしまうので⚡️

    おぉ!いいですね!私も早めに母乳切り上げたいんですよね。離乳食が始まれば麦茶なども飲めると聞きますし。

    母乳外来で断乳の仕方など教えてもらえるのですか❓薬も飲むんですね!
    そうなんですね。最初は辛いですね💦

    そうなんです、周りの人は断乳の計画などしなくても次第に母乳が出なくなったから卒乳簡単だったよと言われるばかりで。
    でもこんなにも出るんだ〜ってのを知って欲しくて。母乳で育てるのはとてもいいことだけどその分トラブル続きで。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家の近くになかったら、母乳外来しかないですね😥
    母乳外来でも、母乳推奨のところとかは、断乳の相談したら「母乳出るんだから頑張ろうよ」とか「もっとひどくても母乳続けてる人もいるよ」などと言って、断乳に協力してくれない所もあるようです😵
    私は、断乳の相談に行った時に、助産師さん自身も母乳過多で悩まれた経験のある人だったので、共感してもらえて、断乳の指導もしっかりしてくれました!

    卒乳簡単なんて、うらやましいですね😵💦
    食事制限とかもせず、トラブルもなく、赤ちゃんが欲しがるだけ母乳が出る人がほんとうらやましかったです😥
    ほんと、母乳育児って難しいですよね😭

    • 10月5日
  • まゆ

    まゆ

    ですよね、夜中すごい痛くてしこりが大きくなってきて乳首に白ニキビみたいなのができてしまって、病院に電話したら対応すごい悪くて。結局朝までねれませんでした😓

    通ってる病院は母乳進めてるとこなのでたぶん叱られると思います。もう何回も繰り返し乳腺炎になってるのでもう嫌です💦
    経験がある人はものすごいわかってくれますよね!!

    そうですよね、トラブルない人はまったくないですもんね😔

    • 10月6日