※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診で息子の発語が少ないことが指摘されました。先輩ママさんは3歳からと言っていたが、気になるなら再度診察を受けるべきか悩んでいます。

今日1歳6ヶ月健診でした。息子は発語が2個(葉っぱ、アンパンマン)で、私が言ってることは理解出来ていたり出来てなかったりです。それについて先生に少し気にしていてと言われました。

発語は3歳から出て来たと言っていた数名の先輩ママさんが居て、私ものんびり構えていたので指摘されるとは思っていませんでした。

この1ヶ月で気になるならまた来てと言われたんですが、今と変わらなければ行った方が良いのでしょうか?

コメント

山本

私は行かなかったです😂

• マー

マー

返信ありがとうございますm(__)m

行かれなかったんですね(*´︶`*)

• 10月5日
COCORO

3個言えたらクリアみたいですよね!あとは指差しと積み木とか 殴り書きではなくて丸が書けるかもありますよね?!

うちの子3個言えません でも親のことばを理解してたらオッケーみたいですよ!

お母さんや周りが頑張りすぎて喋らない様にしたり 同じ一歳児さんとの交流を増やすのも良いと言語聴覚士さんには言われましたよ!

プレ幼稚園に4月から入れました。
ことばも少しずつ増えてきてます(笑)

気にならないなら行かなくて様子見ても良いと思いますよ

• マー

マー

同じ位の子は平均で10個前後言えてると言われました(´ε`;)私の話も全部は理解出来てないです、、積み木、お絵描き、指差しは出来ます(*´︶`*)

交流は子育て広場にちょこちょこ行ってはいますが、あまり交流は無いです( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

プレ幼稚園ってよく聞きますが、どうやって調べるんでしょうか?満3歳は3月末生まれの為対象外だったりで年少からにしようかなと思っています。

• 10月5日
  • COCORO

COCORO

お友達はベラベラ喋りますけど我が子はほとんど喋れずです!

言語聴覚士さんも7、8ヶ月から3歳くらいまで言葉には差が出ますと言われてましたよ!

プレ幼稚園はネットで検索して
    園に電話して見学させてもらって入園しました。親子で参加してます。
    私の入れてるところだと0歳から入れますよ

• 10月5日
  • マー

マー

3歳位までは差があるんですね!焦らず息子のペースでいこうと思います!!

0歳から入れる幼稚園もあるんですか?!プレ幼稚園、調べてみます!!

• 10月6日
オンマ

全く気にしなくてもいいと思いますよ😂
ウチは1歳9ヶ月まで何も言えませんでしたし言葉をそんなに発しない子でした。でも目も合うし、呼ばれたら振り向くし1歳7ヶ月で心配ないと言われました☺️
そして今、カタコタだけど会話もできるし人形11体でおままごとしてます😂
確かに周りよりハキハキ言えなくてカタコタだけ今だけの可愛さなので堪能してます😍

• マー

マー

全然気にしてなかったんですが、先生に言われたら そうなの? と少し戸惑ってしまって、、

目は合いますが、呼んでも振り向かない事(何かに夢中になっている時?)も多々あります。。

片言でも1歳7ヶ月で会話が出来るなんて凄いです!!今だけの可愛さ、そうですよね!!ダーとかパッパとかばかりだけど、一生懸命話してる(つもり)のは愛くるしいです(*´︶`*)

• 10月5日
  • オンマ

オンマ

うちの子今は3歳になります😅
    1歳9ヶ月でワンワンしか言えなくて1歳10ヶ月からドンドン増えましたよ✨
    私が先生に言われたのが確実なのは3歳までわからなくて、そこで会話が出来るかどうからしいです💡
    沢山声をかけてあげればいいと思いますよ❤️

• 10月5日
  • マー

マー

1歳10ヶ月でどんどん増えたんですね!3歳で会話が出来るかどうかなんですね!この子のペースと思い、もう少しのんびり構えていようと思います!

私がお喋りで、でも話し相手が息子しかいない為、かなり話しかけてはいるのでこれ以上話し掛けたら次出てくる言葉が うるさい になりそうです!笑

• 10月5日
chiko.a

うちも1歳半で言葉引っかかりましたよ😅
ワンワンくらいしか名詞は言えてなかったけど、『とって』とか『おちたー』とか動詞はいくつか言いますって言ったのに名詞が少ないから、2歳になったら電話しますって。。
なんだそれって思いましたが💦

• マー

マー

え、名詞と動詞は区別されたんですか?!動詞も立派な言葉だと思うんですが、違うんですね、、もうすぐ電話があるんですね(´ε`;)

発語はその後増えましたか?

• 10月5日
  • chiko.a

chiko.a

2語文話しますよ。『お茶(のみ)たい』

• 10月5日
  • chiko.a

chiko.a

間違えて押しちゃいました。。
    『あっち行きたい』とか『んこ(うんこ)でたー』とかいろいろ。
    歌も歌います😊

• 10月5日
  • マー

マー

1歳11ヶ月で2語文話せるんですね!!お歌も歌えるなんて、素晴らしいです(*´︶`*)

• 10月5日