※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

定期検診で逆子が続いています。外回転術中に中止になりました。外回転術の経験者の痛みや逆子に関する経験を教えてください。

今日定期検診がありました。

26週で逆子になり、28週で元に戻ってたのに、またまた今日逆子になってました💦💦
前回は左向きに寝てねと言うことで治りました!
今回は先生が外回転術をしてる最中に、お腹が張るから中止になりました😅
2週間後まで右向きで寝てねと言われました!

外回転術されたことある方、痛みとかどうでしたか?
また、やったけど、また逆子になったよという方は最終的に帝王切開になったのか、もう一度戻したのか教えてください😁

コメント

下の子の時にやりました!
すっげぇーーーー痛かったです😭笑

私の場合、36週で逆子になって38w6dでなおりました!

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり痛いんですか💦💦😓
    不安ですーー😭😭

何週で外回転術して36週で逆子になったんでしょうか?

• 10月5日

退会ユーザー

34週までは問題なく、36週の検診に行ったら逆子になってて37週の検診で外回転術して38週の検診で治ってました!

• 10月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

そんなギリギリでも外回転術出来るんですね💦💦
    外回転術して確認しないんですね😣😣
    不安でしかない😅😅

• 10月5日
まりも

胃のムカつきはありませんね。逆子だと胃のムカつきがあるんですね!😲お臍ぐらいでかたいのは頭なんですね。たまにお腹が変な形してます。😖

• みーちゃん

みーちゃん

胃のムカつきあるみたいですが、私は先日焼き肉食べ放題行きましたが、胃のムカつきはありませんでしたし😅
    下の方で感じてた胎動が臍くらいになってるなら、もしかしたら逆子治ってるかもしれないですね!!胎動の位置が上にいってれば可能性はありますかね😊
    遅くまですみません。。明日どうだったかまた教えてもらえると嬉しいです✨

• 10月5日
  • まりも

まりも

こちらこそ遅くまでありがとうございました!😄🙏また明日報告しますね!いい報告ができたらいいんですが。😅おやすみなさい☺️

• 10月5日
  • まりも

まりも

無事逆子なおってました!😭ありがとうございました!35週ぐらいまでは油断しないようにのことでした。また戻らないように姿勢とか気をつけてといわれました😅

• 10月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

本当によかったですね😊👍👍
    あと少しですしお互い頑張りましょう🎵🎵私も胎動の位置が上になったのでもしかしたら、、、。
    戻ってくれてること祈ります‼️‼️

• 10月6日
  • まりも

まりも

ありがとうございます。みーちゃんも戻ってることを私も祈ります☺️🙏赤ちゃんも1850㌘ぐらいあり成長しててよかったです😄2日前から風邪気味で鼻水がたれたので漢方薬もらってきました!😅薬より漢方薬のほうが赤ちゃんにはいいのかなとおもい。

• 10月6日
  • まりも

まりも

私もその漢方薬です😄本当に色々質問させてもらってありがとうございました😄

• 10月6日
まりも

まさに一緒です!26週で逆子になり28週で元にもどり30週で逆子にまりました。もうすぐで32週で明日戻ってなければ外回転術みたいなことをいわれました。でもリスクがあるようなのですごく不安です。今は逆子体操と右向きでねてるのですが逆子なおったのかもよくわからなくて。質問の回答じゃなくてすみません😫リスクの話は説明されましたか?

• みーちゃん

みーちゃん

一緒ですね〜💦😓逆子体操は教えられてないです!とりあえず右向きで寝てくれと💦💦
    治ったか分からないですよね😓

リスクはありますよね😭
    説明されてないです😅💨医療関係なので、知識は多少ありますが、すでに今日4人したからーっていわれながら、外回転術されたのですが途中でお腹が張りすぎてやめたって感じです!
    へその緒が首に巻き付いて、赤ちゃんがお腹の中でなくなることもあるので、本当に心配なんですよね😵
    モニターつけてしてくれるわけでもなさそうだし、調べたら入院して子宮収縮抑制剤点滴しながらするっていうのも目にしました😣
    まりもさんは入院ですか?

• 10月5日
  • まりも

まりも

多分入院しないと思います。一週間まえに看護師さんにさらっと土曜日は院長先生だからなおってないなら外から回すみたいな感じでいわれて説明もなにもされてなくて。明日いわれたらちゃんと説明してもらってから決めたいとおもいます。逆子はやくなおらないかな😫帝王切開も嫌ですが無理やり外回転術して赤ちゃんが死んじゃったらと思うと不安で😖

• 10月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

絶対その方がいいですよ‼️‼️
    やっぱりリスクありますもん💨💨
    逆子治ってくれるのが一番なんですけど😅
    私、一人目帝王切開なのに、二人目望んでないけど、普通分娩なんですよ😣💦そこまでリスクおかしてまで普通分娩しなくてもいいかと思ってます😓😓

• 10月5日
  • まりも

まりも

一人目が帝王切開でも二人目普通分娩できるんですね😲帝王切開だと思ってました。先生が普通分娩にしましょうって言うんですか?

• 10月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

出来るのは知ってたんですが、まさか望んでないのにさせられると思ってなくて😅💨
    今通っている産院は、1人目産んでないとこで、うちは前回帝王切開でも2人目は普通分娩させてるよと。。
    1人目は赤ちゃんにへその緒まきついて胎児心拍落ちたため、緊急帝王切開になってます。。
    ただ、1人目の時の帝王切開を自分が切ってないから傷の状態がまだわからないから8割くらい普通分娩だと思っておいてと。
    また緊急になるんじゃないかとか、どっちも経験するのは本当にしんどくて、、。それなら最初からリスクのない帝王切開を選んでおきたいっていうのが本音です!

• 10月5日
まりも

違う産院なんですね。それも怖いですよね。私もそれなら帝王切開でうんだほうが安心できます。帝王切開はやっぱり術後はいたいですか?トイレとかどんなかんじですか?逆子がなおらなければ帝王切開なので😖

• みーちゃん

みーちゃん

引っ越して市を変わったので、病院を変えざるをえませんでした。。
    安心ですよね😓💦
    1人目の時は、私は背が低くてリスクがあるのでそれでも普通分娩できないかもしれないとまで言われましたが、骨盤の写真まで撮影し、普通分娩にこだわりました!!
    でも子供の安全が一番なので無事に産まれて来てくれて何よりです!
    帝王切開は術後痛いです!どうやって起き上がろうとか調べてました。傷の癒着が起きやすいので、早めに歩かされるんで、痛み止め必須でしたよ!!
    2日目には意外とすんなり動けるようになりました✨
    でもやっぱり、今後のこととか考えると普通分娩のほうがいいとは思います!!
    傷の治り(会陰切開の傷)も早いですし、入院は短いですしね🎶傷も残らないですもんね😓💦

• 10月5日
  • まりも

まりも

そうなんですね。😭帝王切開も怖いですね。やっぱり逆子なおってほしい。😫31週のときに腹囲が細くて隙間があんまないかもしれないから回りにくいかもっていわれました。30週で74センチだったんですけどみーちゃんさんは何センチですか?私が質問ばかりしてすみません😖

• 10月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

逆子治りますように✨✨
    まりもさん痩せ型なんですかね😣大きくなるにつれて回りにくくはなりますが、まだ週数的には回れるんですけどね😊
    74センチっていうのは、頭の大きさ(BPD)ですかね?!
    私は、77センチですよ💦💦

• 10月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

全然質問大丈夫です👍
    色々お互い不安ありますもんね😊‼️‼️

• 10月5日
  • まりも

まりも

私のお腹回りが74センチです。☺️みーちゃんさんの30週のお腹回りは何センチですか?

• 10月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

74センチですかっっ💦💦
    小さいですね😵
    私は、85センチです😅😅

• 10月5日
  • まりも

まりも

やっぱり小さいですよね😫逆子なおるのか心配です。寝るとき右下で寝てるんですけど寝返りはいいんですかね?あとクッションはさんでねてたんですが挟まないほうがいいんですか?

• 10月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

確かに小さいですね💦でももともとが細いんでしょうね😣私20週ですでに74センチ超えてます😓😓
    ってことはなかなか8ヶ月に思われないんじゃないですか?!
    寝返りは大丈夫ですよ👍クッションは身体が楽な方でいいと思いますよ😁
    赤ちゃんに私はずっと頭がしただよーって呼びかけたり、足元が冷たいと上にいきたがると聞いたので、足元あったかくしてみてください✨

• 10月5日
  • まりも

まりも

つわりで39キロまで落ちて13週で腹囲が59センチでした😞20週で70センチです。たぶん8ヶ月とは思われないですね。寝返りいいんですね。すごい腰がいたくて😲声もかけてモコモコ靴下もはいてるんですけどね。明日の検診で逆子なおってればいいんですけどね。

• 10月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

つわり大変でしたね😭😭
    私は17週で70センチでした😅😅💦💦
    赤ちゃんの大きさは大きくなってますか??!
    私は赤ちゃん少し小さめなんですよ💨まぁ一人目も小さいし、少しずつ大きくなってれば問題ないと言われてるので心配はしてないですが。。
    寝返り大丈夫ですよ😁腰痛いですよね😵私は最近寝苦しくて、何回も向きを変えてます😓💦💦右向きで寝てと言われても多分ゴロゴロしてると思います💨😅
    明日の検診で逆子治ってたらいいですね!!
    大丈夫ですよ、お腹の子に思いは届いてるはず😊👍💕

• 10月5日
  • まりも

まりも

30週近くで1333㌘でした。30週でみーちゃんさんは赤ちゃんどれぐらいですか?☺️最近寝ても腰がいたくて起きてしまい右向きを意識しすぎてなかなか寝付けなくなってます😖

• 10月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

同じくらいですね😊
    私は1391グラムです✨
    1人目もそれくらいでした😣予定日過ぎたけど、2800グラムで産みましたよ😁
    分かります!私も左向き意識してたときなかなか寝られなくて、意識して寝るのやめたら寝れるようになりました😓
    寝不足によるストレスの方がキツイので、あまり無理しないでくださいね😄
    あとは妊婦にできる腰痛体操してましたよ👍👍

• 10月5日
  • まりも

まりも

そんな体操があるんですね😄逆子ちゃんだとしゃっくりってどこらへんでありますか?下のほうですか?お臍の横ぐらいですか?胎動もまだ臍より上で感じたことなくて逆子なおったとかもわからなくて。先生にきいたらまだそこまで子宮が上にきてないからお臍ぐらいのとこの胎動でいいらしんですが私のお腹が小さいからですかね。他の方は30週だと胎動は胃ぐらいで感じるんですかね?

• 10月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

全然下でありますよ😄
    子宮底といって子宮の大きさがあるので、もしかしたらまりもさんの子宮底がお臍ぐらいまでなんですかねぇ😄👍
    臍より少し上で感じてたんですが、最近、下腹の方で胎動感じるなと思ってました!
    そして、今触ったらお臍の上くらいにかたいものを感じるので多分頭ですね😓💦💦
    前は手足で触るとひっこめてました💨
    逆子だと、胃を圧迫するので胃のムカつきがきたら、早めに来てくれと言われましたよ😓💦胃のムカつきなどありますか?!

• 10月5日
みーちゃん

あと2週間、まだ不安ですが、祈ります😅💨赤ちゃんも成長しててよかったですね👍
私もこの妊娠中、5ヶ月くらいのときに、鼻水て漢方の小青竜湯もらって飲みましたよ✨✨