※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
ココロ・悩み

友人の2歳の子供がRSウイルスに感染し、自分の子供や知人の子供にも広がった経験があります。今後の付き合い方に不安を感じています。風邪の有無を確認するのは妥当でしょうか?

生後2ヶ月前の子どもがいるのですが、
友達にも同じ月齢の赤ちゃんと2歳の子がいて
その子が遊びに来てということで
もう1人の知人とお家に行きました。
そしたら2歳の子が、鼻水ダラダラで...
なのに風邪じゃないと言っていて
正直心配でしたが帰ることもできず...
その5日後に咳がで初め鼻水もでるようになり
結果RSウイルスでした。
それで入院もして、幸い重症化はしなかったのですが...
遊びに行ったあとに、お宮参りにも出かけてるので
その子が原因かもわかりませんが
そのあとに3ヶ月の下の子にも伝染ったみたいで
もう1人の友達には、うちもRSかもしれないと言っていたそうです...💦
私には何も言ってこず、自分がうつしたとも思ってないみたいで😞

風邪はどこでもうつるので仕方ないとは思うのですが、
普通赤ちゃんに会うなら一言伝えるものではないのかなとモヤモヤしてしまって🌀
今後会う時も会うまでわからないとか
すごく不信感を感じました...。
極力会いたくないですが、共通の友達と会うとなった時は
風邪とかひいてないか事前に確認してもいいのでしょうか?
向こうから言ってくれたらと思うのですが、
多分言わなさそうなので😢

コメント

大変でしたね(>人<;)
私ならすぐに帰りたくなっちゃいそうです💦💦💦
やっぱり、まだ1歳にもなってない子に会うならお互いがある程度は気を使うべきだと思います😭💦💦一言、伝えるべきですよね😅💦逆の立場だったらちゃんと伝えますし、また違う日にしたりすると思います😅💦
そんなことがあったら、また嫌だし嫌な気持ちにもなりたくないので
しばらくは私なら会わないと思います。

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

同じ月齢の子がいるので
    さすがに教えてくれると思ったので確認せずに行ってしまいました😢
    めっちゃ帰りたかったです💦💦笑
    会わなかったらしんどい思いさせなかったのかなって思うとモヤモヤしてしまって...
    友達付き合いも難しいですね😞

• 10月5日
はるびょん

いや〜普通は言います言います😱💦

その方は気にしない方なんでしょうね…

旦那に言われてるから確認したいんだけど〜的な言い方で聞いてみては🤔?

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

言いますよね😱
    前から少し価値観が違うとは思ってましたが、
    今回のことでかなり不信感が募りました💦

旦那がリアルに神経質なので
    その聞き方してみます👍

• 10月5日
ゆき

普通は風邪ひいちゃってゴメンだけど約束また今度でいい?って流れになると思います…
ちょっと非常識かな
私だったら今後の付き合い考えちゃいます

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

ですよね(´;ㅿ;`)
    事前に言うてくれていたら連れて行かなかったのにと思ってしまって...
    私も風邪ひいてて呼ばれるとは思ってなかったので、そんな人もいるんだと愕然としました💦

• 10月6日
n♡mama

普通なら産まれて間もない赤ちゃんがいるのを知っているなら、自分の子供が風邪を引いているのを伝えて、会うのをやめるか違う日にするべきだと思います😢

2歳のお子さんいるのに💦
失礼ですが…
気を遣ったりそういう常識も分からないのですかね(>_<)💦

RSウイルスは私の息子も保育園で感染しましたが、特に特効薬はないので、その子の免疫力で自然に回復を待つしかないみたいですよ😥
抗生剤とかも下手げに今は病院は処方しませんし💦

RSウイルスに感染して、2週間近く保育園をお休みしたので大変でした(´+ω+`)
完治してからでないと感染する病気なので保育園に行けませんでした。

生後2ヶ月はこれからたくさん予防接種が始まったりする時期だから、感染したら大変❗️💦

私だったらしばらくはその方とは会わないし、もし自分の子供に感染したら本人に言いますよww

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

RSほんとに厄介ですよね😣
    私もなるまで気にしてなかったのがダメでした...
    上の子の鼻水は風邪じゃないと言っていたのが、謎で仕方ないです💦
    その友達は病院も行かせていないので、その子がRSかも定かではないので、あなたのせいでとも言えず...
    LINEでRSで入院したと伝えても、大変だったねとか労いだけで自分がとは全く思ってない感じでした💦
    そこまで非常識と思ってなかったので、しばらく会わないつもりです😞

• 10月6日