※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

1歳の子供がつかみ食べをせず、食べさせるとよく食べるが、お菓子はポイポイしてくる。つかみ食べかスプーンで食べさせるか迷っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になりますが全くつかみ食べしません😭
持たせてもポイポイ下に落として口に入れません😢
普段から物を口に入れることが他の子より少なく、
持たせて子供の手を持ち口に持っていくんだよー
って教えても嫌がって食べてくれません😢

食べさすとものすごくよく食べます😶

お菓子も持たせてもポイポイ下にやるか
私にハイ!って渡して来ます😩

つかみ食べはさせたほうがいいのでしょうか、
それともスプーンかフォークで食べさせたほうがいいのでしょうか。
アドバイスお願いします😢😢

コメント

まぁまぁさ

ウチも1歳過ぎましたが、ほぼ掴み食べしません😅
スプーン持たせようとしても持とうとせず、食事にはとても貪欲なのですが自分で食べようとはしません💦
夫や私が見せながら食べても食べようとしません😅😅

根気よく機嫌のいい時にさせて、リンゴ位は持って食べてくれるようになりましたが、なかなか難しいですね😅💦

いつかしてくれるかなぁなんて気でいてます😅💦💦

みみ

一緒に手掴みで食べてみてはどうでしょうか?お母さんが見本を見せてあげるとお子さんは真似するかもしれないですよ😊

み

うえのこはそうでした!だからスプーンであげてましたよ!

ちびじんべえ

長男は一切掴み食べしませんでした。
どうしても通らなければならない道ではないですよ、と保健師さんに言われたので、無理にはしませんでした。

今では順調にお箸の練習しています。