※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんを混合で育てています。搾乳して母乳を保存し、足りない場合はミルクをあげる方法が正しいか不安です。痛みを我慢する必要はありますか?乳首のまま保存は大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

生後5日目の赤ちゃんを混合で育ててます。
母乳で赤ちゃんが寝てる時に既に張ってくる
時があるのですが、そんな時は搾乳して
冷蔵庫保存で起きたら母乳あげて、保存してた
お乳あげて、足りなければミルクなのかなと
思ったのですが、やり方あってますか?ヾ(・ω・`;)ノ
それとも痛くても次の授乳まで皆さん我慢されてるのでしょうか?

搾乳器はピジョンで哺乳瓶の保存用の蓋など
ないのですが、乳首のまま保存でも
大丈夫なのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします!

コメント

✨ちょび✨

まだの無料より作る量が多いんでしょうね。
搾乳したものは保存用パックに入れて冷凍します。
薬局のベビーコーナーで買えたりします。
初乳(産後2週間くらいまで)は栄養かも高くまた、免疫力をつけるために必要な成分がたくさんあるので
出来るだけ無駄にしないようにして、あげるときは冷凍したやつを先にあげて母乳をあげる
また搾乳をしばらく繰り返しになりますが
最初だけ頑張りましょう
そのうちたくさん飲むようになって搾乳は必要なくなるときが来ます

• まき☺︎

まき☺︎

回答ありがとうございます♩¨̮⑅*♡
    そうなんですね\( ˆoˆ )/
    頑張って大事な初乳無駄にせず飲ませたいので頑張ります☆.。.:*・゚

• 12月31日
はなつな

ある程度は我慢して、赤ちゃんに吸ってもらった方がいいですよー!
そのうちどのくらいの間隔でどのくらいの量を作ればいいのか体が覚えて、そこまで張らなくなると思います。例外もありますが。
なので、むやみに搾乳はしない方がいいです。あんまり辛い時はガス抜き程度にしぼるのがいいですよ!

• まき☺︎

まき☺︎

おっぱいがきゅーっとなってポタポタ垂れると熱も持ってくるし辛いなって感じるのですが、我慢した方がいいですかね?
    目安がまだわからなくてヾ(・ω・`;)ノ

体が作る量を覚えてくれるんですね!初知りでした☆.。.:*・゚

• 12月31日
ポッターママ

やり方は間違ってないと思いますよ★ミルクは一番最後にあげる方法がいいと思います!
あと、私も痛くて我慢できない時は、搾乳してます★そっちの方が赤ちゃんも吸い付きやすいので!
あと、保存方法は、乳首と一緒に透明の乳首カバーみたいなのついてませんでしたか??それ付けてます!もしないなら、ラップを被せてホコリが入らないようにはした方がいいと思います★

• まき☺︎

まき☺︎

ずっと張ったまま待ってると赤ちゃんたまに溺れてるんですよねヾ(・ω・`;)ノ(笑)
    あ、蓋あります!なるほど!
    参考になります☆.。.:*・゚

• 12月31日
みお・ゆき

張って痛いときは搾乳してあげます。保存はそのまま哺乳瓶を冷蔵庫に入れ3時間後との授乳の時に湯せんしてからあげてます。

おっぱい→搾乳した分→ミルクの順場にあげるようにしていますが、わたしの場合直母で吸ってくれないので、搾乳→ミルクの順番であげています。

張っているおっぱいを、そのままにしておくとガチガチにおっぱいがなてしまい吸いづらいおっぱいなり、母乳が詰まり乳腺炎にかかってしまう事があるので、吸い終わった後に軽く絞り捨てパイするといいですよ。

ビジョンで保存用の蓋も売っていますよ。

• まき☺︎

まき☺︎

やっぱりガチガチだと吸いにくいんですねヾ(・ω・`;)ノ
    乳腺炎もよく聞きますもんね!注意しないと!

• 12月31日