※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama-
その他の疑問

戸籍謄本について質問です。結婚した時に義実家に本籍を置けと言われ、…

戸籍謄本について質問です。
結婚した時に義実家に本籍を置けと言われ、現在本籍は義実家の住所になっています。
義母が戸籍謄本を取った場合、私の個人的な事も分かるのでしょうか?

コメント

本籍が同じだけで戸籍は別なので、義母さんが自分の戸籍謄本を取っても、mama-さんの情報は載っていません。

退会ユーザー

ただ、義母という立場を使って、嫁の戸籍謄本を取る事は出来ます。
    が、それはどこに本籍を置いてても同じです。

• 10月5日
  • mama-

mama-

回答ありがとうございます。
    戸籍謄本は委任状と私の身分証明書がなくても取れますか?

• 10月5日

退会ユーザー

身内ならすんなり取れます。
    義母さんがmama-さんの戸籍謄本を取得するのはどうかわかりませんが、
    義母さんが旦那さんの戸籍謄本を取るのには委任状などなくても取れます。
    (実の親子なので)
    旦那さんの戸籍謄本には必然的にmama-さんの戸籍も載ってるので、mama-さんの戸籍謄本を取る事と同じになると思います。

• 10月5日
  • mama-

mama-

ありがとうございます。
    私の両親や兄弟のも分かるのでしょうか?
    結婚後に戸籍謄本取ってほしいと言われ(宗教関連で使うため)断ったのですが💦

• 10月5日

退会ユーザー

mama-さんと、mama-さんのご両親や兄弟は戸籍が別なので知る事は出来ません。
    そして、義母さんがmama-さんのご両親や兄弟の戸籍謄本を取るには委任状などが必要になります。
    ご両親のフルネームはmama-さんの戸籍に載ってるのでわかってしまいますが。

• 10月5日
  • mama-

mama-

詳しく教えていただきありがとうございました✨
    両親の戸籍謄本も取って欲しいと言われた為質問させていただきました!
    安心しました😢✨

• 10月5日

退会ユーザー

宗教関係に使われるなら、ご両親の戸籍謄本取ったらダメですよ💦💦💦
    そうじゃなくてもダメですが😂
    戸籍謄本を他人が使う事は絶対にありえないです!
    自分の戸籍謄本を渡すのは自分で決める事ですが、いくら親子や身内でも親の戸籍謄本を誰かに渡すのはダメです😂😂
    分かってるとは思いますが、宗教関係とおっしゃってたので、悪用される可能性高すぎるので念の為書いておきました😂😂
    私の姑も創価学会で、同じような事でかなり揉めたので💦💦
    すみません💦

• 10月5日
  • mama-

mama-

ありがとうございます。
    両親の戸籍謄本は断りました。
    戸籍謄本あり得ないですよね。
    宗教熱心で周りが見えてないので怖いです。
    trnjaさんも戸籍謄本言われたのですか?
    他宗教なのですが、何かにつけて夢でお告げがあったやら毎回ほんと頭おかしくなりそうです😢💦

• 10月5日

退会ユーザー

戸籍謄本では無いのですが、私が韓国の人間で選挙権が無いので、
    私含め、両親や兄弟全員、日本籍に変えろ!帰化しろ!と言われました😅
    宗教を信じる事自体は、全然悪い事とも差別する気も無いですが、そうやって周りに強制したり迷惑かけるような活動をする人には嫌悪感しかないですよね😰
    そのせいで、その宗教自体にも嫌悪感を抱いてします😰

• 10月5日
  • mama-

mama-

そんなことがあったのですね。
    ご両親やご兄弟まで巻き込むのは悲しくなりますね。
    宗教は自由ですよね!
    私もtrnjaさんと同じ考えです!
    宗教熱心でもその人の人間性で偏見持ちますよね。

• 10月5日

退会ユーザー

元々、韓国籍に執着もないし日本で生活していく上で不便なこともあるので、子供が生まれる前に私は帰化しようと思ってたのですが、この事件があってから旦那も怒ってくれて、もう帰化しなくていい。そもそも国際結婚なんだから、別にそのままでも問題ない。と言ってもらえて私もムカつきすぎたので、今後の面倒な手続きがあっても絶対に帰化しない!と決めました😅

• 10月5日
  • mama-

mama-

素敵な旦那さんですね!
    宗教問題は、こじれると厄介ですよね。
    お互い余計な事に振り回されず穏やかに過ごしたいですよね😢

• 10月5日