※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が自分で靴を履こうとせず、甘えているよう。着替えの練習も泣いて嫌がる。幼稚園に向けて自立してほしい。やる気を引き出す方法は?

先輩ママさん教えてください💦

2歳9ヶ月の息子、靴履けるのに、わたしと2人だと絶対自分で履こうとしません。恐らく甘えてるんだと思います。洋服の脱ぎ着の練習もしたいのに、わたしが教えると泣いて嫌がります。旦那とは遊び感覚でやったり、頑張ってやるのですが、わたしだとすぐに、やってー!できなーい!です。

そりゃいつかはできるようになるとというのはわかってるんですが、来年は幼稚園。着替えくらいはできるようになってほしいし、下の子もいるからできるようになってくれてたらすごく助かる。

どうやったら本人やる気になってくれますかねー?😂

コメント

ANGLE

うちの2歳児も、私とならやるのに、
パパ居たらやってー😍でした(笑)
身支度カード?作ったら、
パパいても自分でやるようになりましたよ🎶

• まる

まる

身支度カードってなんですか?!
    どんなのか教えてくれると嬉しいです♪♪

• 10月5日
  • ANGLE

ANGLE

急いで作ったので汚いんですが、
    マグネットになっていて
    出来たら裏返す、出来て全部裏返すと大好きなアンパンマンキャラが沢山出てきます🎶
    子供に何かやって欲しい時は
    ウキウキワクワクにさせればOKと思ってます(笑)

うちは、私が教育に関して厳しいので
    パパのとこが甘えられる場所になってます♡
    甘えられる場所があるのも大事なので、
    子供がお着替え頑張るなら
    違うところで甘えさせてあげたら良いと思います(๓´˘`๓)♡

• 10月5日
  • ANGLE

ANGLE

貼り忘れました💦

• 10月5日
あすか

赤ちゃん返りもあると思いますよ😊下のお子さんが全部してもらっている中、自分もしてもらいたくなっちゃうのではないでしょうか?

• まる

まる

そうなんだと思います😂でも出来るのにやらないというところでついイラッとしてしまいます😂

• 10月5日
なーちゃん

うちの子もですよ!
わたしは赤ちゃん返りで甘えてるだけかなと思って、がんばろう、と一応声はかけますが、やってあげちゃってます😂
あとはうちの子は競争が好きなので、靴を早く履く競争!とか、お着替え競争!とか言うと張り切ってやってくれますよ笑
保育園に通ってますが保育園だと手伝ってくれる人がいなくて自分でやるしかないので、自分でちゃんとやってるみたいですよ!
周りのお友達もひとりでやるので、自然と子どももひとりでがんばるようになってますよ☺️

• まる

まる

ありがとうございます😊
    幼稚園の説明会でも、親がいなければみんな自分でやるから大丈夫ですよと言われました。が、本当にのんびりな息子なので心配で💦

• 10月5日
  • なーちゃん

なーちゃん

のんびりさんなら、のんびりさんなりにやると思いますよ😊
    幼稚園でのことは先生方にお任せしたら大丈夫だと思います🙆
    うちの子はだいぶ甘えん坊なので心配してましたが、先生方が本当に上手に子どもと関わってくれて4月の時点で一人でできなかった(しなかった)ことが今は一人でできるようになってます!

• 10月5日
めぐみん♪

うちの3歳の娘も下の子が生まれたら赤ちゃんかえりがあって着替えもトイレも出来なくなりました…💦

下の子にお手本見せて欲しいなぁとか私と競争!と言うとがんばります☺️

毎日遊び感覚で本人をその気にさせてます。