※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまろ⋈*
妊娠・出産

第1子出産後、2人目を3.4歳差で考えています。年の差について皆さんはどう思いますか?

先日第1子を出産したんですが
2人目を3.4歳くらいあけたいと思ってます。
2歳くらいがちょうどいいんじゃない?って母に言われましたが、私も旦那も1人ずつゆっくり育てたいと思っているので年の差をあけたいと思ってます。

皆さんは何歳差のお子さんをお持ちですか?
年の差がある、ないどっちがいいとかありますか?

コメント

ぷーちゃん

1人ずつ余裕を持って育てたいなら4つくらいかなーと思います☺️

  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    4つですか!
    ありがとうございます😃

    • 10月5日
あーたん

私も2人目は4歳差が理想です😊
だけど3人欲しいと思ってるのですが、今1人目出産が30歳でと考えると2人目2歳差にして3人目を4歳差にするか悩んでます🤔☝️

  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    私も1人目が31で産んだので自分の年齢考えると…って悩んでるんです💦
    2人兄弟にする予定なので4歳差ですかね🤔あけすぎると3人目厳しいですよね💦

    • 10月5日
  • あーたん

    あーたん

    2人兄弟の予定なら4歳差がいいと思います☺️🙌私も2人なら4歳差にします!

    • 10月5日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    もし、2人目も女の子だったら3人目考えようかなって思ってます😃

    • 10月5日
  • あーたん

    あーたん

    考えが全く同じです😂(笑)
    2人目性別一緒なら3人目作ろうと思ってます!どっちも育ててみたいですよね☺️🙌
    そう考えるとやっぱ2歳差がいいのかなぁ😗

    • 10月5日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    1人ずつは欲しいですね😆
    三姉妹になったらどうしようって(笑)

    • 10月5日
  • あーたん

    あーたん

    3人目も一緒ならもう諦めます(笑)
    さすがに4人は経済的に無理です😂

    • 10月5日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    ですよね😂
    体力的にも無理な気がします😂😂

    • 10月5日
ぺきんだっくす

うちは4才離れてます。
今回12才と8才差になります。
これだけ離れてるので結構楽に助かってます。
買い物は嫌々付き合ってくれて荷物もブツブツ文句言いながらも持ってくれてママは非常に助かってます。
二人目の時ですが、幼稚園に下の子も行きたがり一緒に通わせた方が良かったかなぁ?とも思いました🎵
うちは4才離れてるのに本気でケンカします。参考までに

  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    4歳離れてても喧嘩はするんですね💦💦幼稚園に通ってる間は妊娠されてたんですよね?大変じゃなかったですか??

    • 10月5日
  • ぺきんだっくす

    ぺきんだっくす

    年少さんの時に妊婦だったけど以外と大変じゃなかったです。
    回りも無理しないでね。って感じで他のママさんが色々お世話してくれたり(笑)先生達も気遣ってくれてました。

    • 10月5日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    そうなんですね😃
    幼稚園行きながらの妊婦は大変って言われたので…😅

    • 10月5日
  • ぺきんだっくす

    ぺきんだっくす

    たしかに時期よっては大変かも。
    うちは6月出産だったので幼稚園入って2ヶ月でしたが、周りのママさんは、親子遠足とかあって大変だったかも。あと2歳と3歳差はつらいつらいかも。お金の面もですが、幼稚園とかの授業参加いったりきたり。
    人数が多い幼稚園は二日間運動会があってクラスや学年で別れていて
    二日間運動会やったというママさんもいたり。忙しいって。
    でもこればかりが授かり物ですので
    その時に来てくれるとは限りませんからね。
    うちみたく忘れた頃に3人目授かったり(笑)

    • 10月5日
じゅん525

年子です!

3人欲しいので、計画的に上二人を年子にしました!
3人目は2人目と4歳差を考えてます!

  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    年子は大変ですか??

    • 10月5日
  • じゅん525

    じゅん525

    年子が大変なのか、二人育児が大変なのかが分かりません(*_*)

    • 10月5日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    そうですよね💦💦

    • 10月5日
たい

私は3歳離れて2人目、次は下の子と4歳離れます♡
2歳差でもいいかなって思ってましたが、結果的にゆっくり上の子と居られたので3歳差で良かったなーって思っています♡
今回も2人に助けて貰いながらの悪阻、妊婦生活です♡

  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    3歳離れるとゆっくり子育ては出来るんですね😃

    • 10月5日
  • たい

    たい

    まず最初は入園、入学と被りますが…笑
    上の子がある程度、自分で出来てトイレにも行けてるのは大きいと思います(^^)

    • 10月5日
deleted user

2歳差希望でした!(年子になってしまった💦)
3人目は4歳開ける予定です!
私の持論ですが、3歳差、6歳差は、入学卒業の年が被ってしまうので、入学準備資金や卒業祝いなど一気に来るので金銭的に大変そうなイメージです💦💦

  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    入園入学とかも考えると避けたいとこですね😖その辺は考えてませんでした💦💦

    • 10月5日
はち

3歳差です。
言えば分かってくれるし、簡単なことなら手伝ってくれるので、すごく助かってます!
ただ3歳差と言うとほとんどの人に言われる"お金かかるよ〜"発言に腹がたちます😤笑

  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    上の方のいう入園入学がかぶるという点で、ですかね🤔?ほっといてほしいですね!

    • 10月5日
  • はち

    はち

    そーなんです!
    何歳差でもかかる金額は同じなのに😅
    言われすぎてイライラです😩

    • 10月5日
2児mama

3歳差です!
トイトレも完了して服も自分で脱ぎ着したり自分で出きること増えたし言えばわかるので3歳差でよかったと思ってます!
入学とか重なるのでお金かかると言われますが、年子も2歳差も結局要るものは変わらないし前もって貯金してればいいことかなとは思います(笑)

  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    トイレと着替えが1人で出来たらかなり手のかかり方が違ってきますね✨
    何歳だろうが結局は同じ額お金はかかりますよね😅

    • 10月5日
さくら

5才差になる予定です😊
つわりの時期も今もとても楽させて貰ってます🌸
上の子は自分のことができるのでそれだけでも全然違うのかなと🌼

  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    幼稚園行き始めて自分のことが出来るようになったらいいな…と思ってます😃

    • 10月5日