※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

産後うつで外出が怖い。日光浴したいが周りの目が気になり引きこもっている。食材はコープさんや冷凍物。県外で友達がいない。女子グループやママ友作りに不安。心がもやもやしています。

産後うつでしょうか?外に出るのが怖いです。子どものためにも日光浴しないとと思うのですが、泣いたらどうしようとか、名前聞いて変な名前って言われないかなとか、変な親子って思われないかなとか、周りの目ばかり気になって引きこもっています。食材はコープさんが運んでくれたり冷凍物を食べたりしているのでなんとか大丈夫です。県外で仕事をしていたので周りに友達もいません。もともと女子グループとかが苦手でママ友とかも作れるか不安です。とりとめもない話ですいません。心がもやもやしてしんどいので書かせてもらいました。

コメント

まや

私も産後は抱っこ紐の付け方すら合っているか分からず、他のママさんの目が気になってました。
子供がかわいそうとか思われてたらどうしよう!とか。
でも今は抱っこ紐にも慣れ、毎日お出かけしてます。はじめは何をするにも慣れなくて、ドキドキしてました。

• はるか

はるか

抱っこ紐もまだつけられません😭そうなんです、周りのママさんたちの目が気になってしまって、、、。慣れないとドキドキしますよね。

• 10月5日
からし

そんな時ありますよねー
わかりますー
外にでなくても、お子さんが元気なら
大丈夫です〜(^ ^)

• はるか

はるか

子どもは元気です!それに甘えてると親には言われてしまいました。

• 10月5日
  • からし

からし

全然、甘えてないですよ〜(^^)
    私も 家が好きです。
    こどもも元気ですー

• 10月5日
まま

変な名前を付けたんですか?
違うなら堂々としてれば良いのでは?

• はるか

はるか

私やわたしたちの周りは変だと思いませんが、そうでない人もいるかもしれないと考えると不安なんです😭

• 10月5日
  • まま

まま

人は人でしょ。
    そもそも、変だと思っていても口には出しませんよ。
    大人ですから。

• 10月5日
  • はるか

はるか

人は人ですよね、そうですね。口には出さないのはわかってます。でも、心の中で変って思われてるのかなとか考えてしまうんです😭💦重症ですね、、、

• 10月5日
ab

ずっと家にこもりっきりだったから余計ですよね💦
近くに支援センターとかありませんか🤗?
同じくらいの子がいたり周りはみんなママさんなので子供が泣いてもそんなに気にしなくて大丈夫かと思います!
保険センターとかに身長、体重を測りにいったりして保健師さんとお話しするだけでも少し楽になるかと思いますよ☺️
家の周りを少しお散歩するとかこうえんをお散歩とかそういったところから始めてみたらいいと思います😊
ショッピングモールとかだと人が多いので余計気にしてしまってもう行きたくないってなってしまうかもしれないので💦
徐々にで大丈夫ですよ!
日光浴だって窓の近くで抱っこしているだけでもいいんですし☺️
お庭があるならお庭に少し出るとかでも大丈夫ですし☺️💕

私も女子グループとか苦手でママ友ともいろいろあり今はママ友作ろうって気にはなれません😂
でもママ友いなくても生きていけますし、何か疑問があったらここで聞けば皆さん優しく教えてくれますし困ったことはないです😊❤️
子供が保育園、幼稚園に通うようになったら自然とママ友できるかな?なんて気楽に考えてますよ😋🙌

• はるか

はるか

下に返信してしまいました、すいません💦

• 10月5日
  • ab

ab

大丈夫ですよ🤗

私も人見知り激しいんですがなんとかなりました😊
    同じ月齢の子しかいないのはいいですね♡
    他のママさんも同じような悩みを持っていたりするかもしれないので仲良くなりやすいですよ☺️
    ただ、人にもよりますけどね💦
    自分の子と相手の子を比べるママさんも結構いたりしてめんどくさかったりすることはあります😅
    みんながみんなそうではないので自分に合った人と仲良くするので大丈夫ですよ!

保険センター遠いんですね😢💦
    お住いの地域の保険センターのHPに家庭児童相談室とか電話でも相談受け付けてくれるみたいなの書いてませんか?
    もしあれば電話ででもお話ししてみるといいと思います😫

公園のベンチに座っているだけでも公園の周りを歩くだけでも気分転換になりますし☺️
    近くにコンビニがあればちょっとしたものを買って公園で食べたりとかちょっとずつ慣れていきましょ😋

なりますなります😁❤️
    お出かけも慣れてきたら子供が集まるところにも行きやすくなりますしそこで自然とママ友できるかもしれませんし😁!
    結構話しかけてくれるママさん多いですよ😋

• 10月5日
  • はるか

はるか

なんとかなるんですね!比べられるのはちょっと、かなりイヤです😭😭おおらかな竹を割ったような性格の人と仲良くなりたいです、いらっしゃるかな😭💦
    電話って勇気いりませんか?何を話したらいいかわからなくて、、、
    近くの公園から少し出るようにしていきたいと思います。。

• 10月6日
アヤ

外に出てしまったら意外と普通に大丈夫だったりするかもしれませんよ😊
変な名前だなんていう人いないです。愛情込めて名付けられたんじゃないでしょうか。変な親子だなんて誰も思いませんよ。
小さな赤ちゃんとお母さん、あたたな目で見てくれる人は多いですよ。
支援センターとかじゃなくて、自分が行きたいところにお散歩に行くとかでもいいんですよ。
わたしも女子グループが大の苦手で、子供のためだけのママ友はいらないと思ってます。自分も気が合う人がいいですもん。焦らずゆっくりで大丈夫ですよ。

• はるか

はるか

たしかに一度もちゃんと外出してないので色々考えすぎているのかもしれません💦
    働いているときに、赤ちゃん連れの人が電車に乗ってきたらサラリーマンの男の人とかがうるさいなぁみたいに呟いたりするのを見ていて、世の中結構心が狭い人がいるんだなと思い出して怖くなってしまって💦
    ママ友なくても大丈夫ですかね。気があう人と仲良くなれたらそれはすごく嬉しいです☺️あんまり考えすぎたらよくないですよね😢

• 10月5日
  • アヤ

アヤ

それは嫌な場面に遭遇しちゃいましたね💦そんなことよりも赤ちゃんかわいいねって話しかけて下さる方のほうが断然多いですよ。
    ママ友は意識しなくても、自然にできるようになりますよ。あんまり深く考えなくて大丈夫ですよ😊
    図書館のお話会みたいなのはおススメです。自由に遊んだりするわけでもなくみんなお話を聞きに

• 10月5日
  • アヤ

アヤ

途中で送信してしまいました💦続きです。

みんなお話を聞きにくるので、一人で来る方が多いし、グループがあっても気になりません😊

• 10月5日
  • はるか

はるか

図書館のお話会いいですね!月齢低くてもいけるのでしょうか?探してみます(^^)ありがとうございます!

• 10月6日
  • アヤ

アヤ

私は5ヶ月くらいから行きましたが、もっと小さな赤ちゃんもいましたよー😊
    これから良い季節ですし、お散歩したり、赤ちゃんのためだけじゃなくってしゃおさん自身が気分転換になる場所へお出かけしたら良いと思います!まだ小さい赤ちゃんですしもちろん、おうちでゆっくりしたいときにはそれでいいんですよ✨

• 10月7日
はるか

支援センターは少し遠くて、公民館か近くにあります。
この日はこの月齢、とか書いてあるんですが、なかなか踏み出せず、、、。人見知りでも大丈夫ですかね😢
保健師さんとお話ししたいですが保健センターはバスで行かないと行けなくて遠くて💦
公園は目の前にあるのでまずはそこからですかね💦
ママ友いなくてもなんとかなりますか、ありがとうございます😭自然と仲良くできたら嬉しいですよね。