※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiko0825
子育て・グッズ

授乳についての質問です。生後2週間の赤ちゃんが片方のおっぱいだけ吸ってしまい、量が心配です。授乳の時間間隔や方法について教えてください。

生後2週間になる赤ちゃんの授乳について。

母乳のみあげています。
病院では、母乳の場合2時間間隔で、片方10分ずつというのがおっぱいの基本的なあげかたでした。

退院し、家に帰ってから、片方10分も飲まないうたにやめて寝てしまいます。
もう片方も吸ってもらおうとするのですが、なかなか起きてもらえず片側だけで終わってしまうことが増えました。
ちゃんと量を飲めてるか不安になります(>_<)

皆さんの授乳の時間間隔など、どのような感じですか??

コメント

つばき

私の病院は母乳で3時間間隔でしたよー❤
長いときは3時間間隔でした(笑)
病院に寄っても違うんですね💦

3時間の時もあれば4時間の時もありましたよー

私は泣いたらあげてましたよー
丁度3時間間隔くらいだったので。
片方の時もありますよね💦
足の裏をくすぐったりしてあげてましたよ!
間隔は2時間じゃなくても大丈夫だと思いますよ❤

• mamiko0825

mamiko0825

病院によって違うんですねー!щ(°д°щ)
    体重減っちゃうんじゃないかって心配で(>_<)
    足の裏くすぐっても動じずな事も多くて 笑
    色々心配しすぎちゃいます。。
    でも大丈夫なものなんですね!!

• 12月30日
☻まめ☻

こんにちは!
私も今月出産しました♡

今ではまとめて10分ずつ吸わせていますが、寝てしまうのであれば5分ずつはいかがでしょうか?

私の病院では入院中は、3時間おきに片方5分を左右2回ずつあげるよう教わりました!
それでも寝てしまう時は足をくすぐったり、涼しくしたりして起こしていました。
(途中で赤ちゃんが寝てしまって、片方のおっぱいしか吸ってもらえない可能性があるからとのことでした。)

とにかく今の時期は1日8回ずつは吸ってもらうことを目標にしています☆

mamiko0825

こんにちは!
    今月、同じですね♡

なるほどー
    5分ずつやってみようと思います!
    3時間おきにという病院も多いんですかね(o_0)
    確かに片方で終わってしまうより良いですね!

参考なりました!
    ありがとうございます☺︎☺︎

• 12月30日
★チョコチップ★

10分ずつより、5分ずつしていった方が両方飲んで貰えるし、片方だけ張ることもなく良いかなと思います(^^)授乳時間は2~3時間ごとぐらいであげてます!

mamiko0825

ありがとうございます。
    5分ずつ、やってみます^^!
    やはり授乳時間も2.3時間ごとくらいなんですね!
    安心しましたー

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

今月出産しました!!完母です

三時間おきで片方10分で交代してます。が、うちも授乳中に寝ます( ´△`)なので片方終わったらオムツを変えて起こしてます。

mamiko0825

確かに片方で寝ちゃって諦めてオムツ変えたら起きた時ありました^^;

オムツもやたら変えてる気がするし、自分が神経質になってるのか普通なのか分からなくなってきて~_~;

でも同じ感じのかたがいて安心しました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月30日
みぃたん。

病院では時間きっちりしてましたが、退院してからは結構適当にあげてました(´°ω°`)
泣いたらあげるって感じで。

mamiko0825

ありがとうございます!

なんか病院では夜間けっこうな勢いで泣いたりぐずったりがあったんですが、家でそこまでの泣きで起こされる事が無くて~_~;

この調子だとこっちから2時間で起こさないといつ起きるのか、、みたいな感じで不安になってしまいました(>_<)

• 12月30日
  • みぃたん。

みぃたん。

起こされることがないんですか!(´°ω°`)
    息子は朝までオールの日もあって、昼間はもう授乳時間とか気にせず泣くまで寝かせてもらってました(´°ω°`)

• 12月30日

mamiko0825

そうなんです、、
    すごい良く寝てるんです(o_0)
    たまに起きたかなって思う時も、フェッ!みたいな感じで控えめです^^;
    これからギャーっとなる日がくるんでしょうか、、^^;

• 12月30日
  • みぃたん。

みぃたん。

1歳ですが。うるさいくらい泣きます(´°ω°`)

今はまだ寝るのがメインですからね♡だんだん起きる時間が増えてだんだん声量がでかくなりますよ(´°ω°`)うるさいくらいにw

• 12月30日

mamiko0825

そうなんですね(^.^)
    この新生児の時期、みんなにあっという間だよ〜!と言われるので既に寂しいです^^;
    心配しすぎないようにしますー!

• 12月30日
  • みぃたん。

みぃたん。

すぎてしまえば早かったって感じですかね♡

今は寝てくれと思っても寝てくれませんからね(´°ω°`)
    これから色々な不安だったりあるかもしれませんが、お互い無理せず頑張りましょうね♡

• 12月30日

mamiko0825

ありがとうございます♡
    無理せず頑張りましょー!☺︎☺︎

• 12月30日
RARA18

1ヶ月ちょいの娘も片方飲みながら寝て、そのまま10分くらい待って起こしてもう片方吸わせてます😁ママは疲れますが、子に合わせています(^з^)-☆

入院していた病院は3時間間隔でしたよ✨

mamiko0825

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    皆さんそのような感じなら安心しました!
    やっぱりこちらの思うように吸ってくれる訳じゃないので時間はかかってしまいますよね😅

3時間間隔でもってくれますか??
    母乳だけだと今のところ、なんだかんだ2〜2.5時間以内で目覚めてます!

• 1月5日
  • RARA18

RARA18

ちょいのみをするので満足いく量ではないみたいで早いときで30分よく飲んで2時間30分で起きちゃいます💦そのときは母乳➕ミルクにします

• 1月5日

mamiko0825

うちもそんな感じに近いです🙄
    ただお家ではまだミルクを足した事が無くて、これからやってみようと思うんですが病院のように母乳量はかれる訳じゃないのでミルクのをどれくらいの量にするか、タイミングとか悩んでまだできてないです^^;

• 1月5日
  • RARA18

RARA18

母乳をどれくらい飲めてるのか、足りてるのか不安だったので、赤ちゃん用の体重計を(タニタ)買いました❗そんなに高くないし目でみてわかるので、気持ち的に不安はなくなりました。
    ミルクを作るタイミング・・・沐浴後は私も疲れるのでミルクなんですが、入る前に用意して、少し熱いくらいにして、沐浴して着替えさせてってしてたらちょうどいい温かさになって飲んでました即寝です😁

普段はもがきだしたら作るか母乳を飲み落ち着いたら作る感じです❗
    1ヶ月ちょいの娘は日にもよりますがオッパイが張って母乳を飲んで足りなそうであれば40mlくらいで沐浴後は100ml飲ませています😁そのおかげでプクプクちゃんになりました(笑)

• 1月5日

mamiko0825

体重計買ったんですね!
    自分の安心の為にもあるといいかもですね😳

ミルクまだ自分で調乳したことないので温度気にしたり消毒とか面倒なイメージですが、それも慣れたら楽なんですかね💦

本当に疲れてしまったらやってみます!

• 1月5日
  • RARA18

RARA18

買いました😁あきらか体重増えてるやろ~ってゆうプクプクちゃんになった今でも母乳を飲ます前と後で測ってます🌼

1ヶ月になる前くらいから本当疲れてきてミルクたし始めました⭐

mamiko0825さんも手抜けるとこは抜いて無理せず倒れないようになさって下さいね✨

• 1月5日

mamiko0825

1ヶ月は母乳で、、、と考えてたのですが、私も本当に疲れたらミルクたしてみます!

ありがとうございます!!

• 1月5日
  • RARA18

RARA18

私も最初は母乳も出るし・・・と思ってましたが、疲れました(笑)あはは💦

• 1月5日