※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

保育園の先生に離乳食を一緒に食べるよう言われたが、難しい。自分でスプーンを持てず、共働きで家事に追われる。皆さんはどうしてる?夜ご飯の準備も大変。

一歳2ヶ月の娘の離乳食についてです。
大人と一緒に食事をとるようにしましょうと、保育園の担任の先生に言われましたが、離乳食をあげながら自分もご飯を食べるって難しくないですか??

自分でスプーンを持つこと出来ず、時にはご飯をポイポイ投げたりすることもあり、つきっきりで離乳食をあげてます。
大人と食事をすることて、興味を持つと言われているのは分かってはいるのですが…。
共働きで夫が家に会える時間帯は少ないです。
皆さんどうしてますか??

また、保育園に預けてる日は、夜ご飯は朝のうちに作っておかないと、帰宅後に作る余裕ないですよね??

コメント

ママリ

息子もいるときにご飯作ってます!
ご飯一緒に食べてますよ☺️

息子が噛んでるときに私も口に頬張り、私が噛んでるときに息子にあげるて感じでやってます🙋🏻‍♀️

あいう

うちは、離乳食始めたときからずっと朝昼晩、2人で食べてますよ◡̈♥︎昼は2人で外食もいきますし◡̈♥︎ずっと私をみてたからか10ヶ月からスプーンで食べてますよ◡̈♥︎最近は途中で飽きて遊ぶ以外はこぼさずに上手に食べてます!
私は仕事の日も娘を遊ばせながら横目でみながらご飯作ってます!

実家や義実家も12時間かかりますし、旦那も22時とかにしか帰ってこないけどなんとかなってます!
逆に別々に食べる方が時間かかるし、大変です( Ĭ ^ Ĭ )

  • あいう

    あいう

    私も保育士してますが、保育園の先生がその言葉を言うってことは、給食が目の前にだされても娘さんは食べさせてもらうのを待ってて自分で食べようとしないのかな?って思ってしまいました。
    おうちで自分で食べてる子と食べさせてもらってる子は差が出ます。10ヶ月すぎから自分で食べてる子は、やっぱり1歳すぎたらある程度上手になってると思います。
    差がでてるのは全然悪いとは思わないですが、保育園で娘さんが苦労してるのかな?と思ってしまいました。
    1歳もすぎてるし、ご飯中は月齢が低い子をやはり先生たちは重点的にみて、1歳すぎてる子は自分で食べてるのを介助するって形がおおく、家みたいにつきっきりで食べさせてもらえるわけではないので、、、
    使えなくても毎回食事のときにじゅんびしてお母さんも一緒にスプーンで食べて興味持たせたりしてもいいと思います。
    娘さんが苦労しないようにちょっとずつ興味もたせてあげてください◡̈♥︎

    • 10月5日
ゆあこ

ん〜うちはずっと離乳食期から一緒に食べてましたよ💡
旦那はいつも遅いので、2人で💡
口に運ぶ→自分もすかさず食べる的な、、、
逆に子供にあげてから自分も食べようとしても待ってられず
結局食べ損ねる事もあったので💦💦

お仕事の終わる時間にもよりますが私は4時までだったので帰ってきてから作ってました💡
離乳食期は土日に作り置きして冷凍して活用もしてました🤚

deleted user

3回食にしてからはずっと一緒に食べてますよ!
食べさせてもモグモグしてる間ありますし、自分と交互に食べさせてます(^^)
うちも旦那は遅いので帰宅後に作って2人で夕食です!

まあ

うちの場合ですが

テーブル付きの椅子に座らせて
下にはビニールシートなど敷いて
落としても掃除する面を少なく(笑)

ご飯はおにぎりにして
野菜は茹でてスティック野菜にして
お味噌汁などはみんなの分を
作る際に具だけ先に取り分けて
あとから少しスープ足して薄めて…
という感じで自分でも食べやすい
感じにしてひとつずつお皿にのせて
あげる感じにしてます!

上の子もいるので付きっきりが
難しいので片手間に自分も食べられるし
欲しがったらお皿に次のを足して
あげたり…みたいな感じにしてます!

少しでも助けになればと思い
長文失礼しました(._.)

あーか

3回食になってからは、私は子供と一緒に食べてました(・ω・)/
旦那待つと遅くなるので別です!

みなみ

掴み食べはどうですか?スプーンが難しいようならご飯などは掴み食べできるようにして、おかずも掴めそうなものはさせるとよいと思います🙂
同じ食卓で同じ時間に食事をして、スプーンはまだ使えなくても毎回テーブルに用意して少しずつ持たせたりの練習したり☺️スプーンよりもフォークのほうが習得が早いと思います🍴
食事の補助をしつつ子供がもぐもぐしてる間に自分も食べる感じです😂
食べた気しないですけどね💦

kaoriino

いまだにほぼ別々です💦時々タイミングが合うと一緒になりますが…
夜も娘就寝→夫帰宅、夫婦でご飯です。
スプーンやフォークで食べることはできますが、自分で刺したりすくったりはできません。食べさせてあげることが多いです!でもたくさん食べてくれます。いずれできるからいいやーと思ってます(*´˘`*)

にゃあ

皆さんご回答ありがとうございました!拝読させて頂きました。自分の考え方が間違ってたんだと痛感しました。今日の夜から一緒に食べてみます!ありがとうございました