※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

生まれたときからほくろがある子供を育てているママさんに、乳幼児のほくろ治療についての経験を聞きたいです。

男の子と女の子を育てている2児のママです。生まれたときからほくろがあるお子さんをおもちのママさんいらっしゃいますか?うちの娘は生まれたときから顔にほくろがあり、将来的なことを考えてとってあげたいと思っているのですが、乳幼児のうちにほくろを治療するべきか悩んでいます。もし、治療したことがある方がいらっしゃればどんな感じだったかお話をうかがいたいです。

コメント

0407

上の子が顎のど真ん中に大きいホクロが生まれつきありました‼
レーザーではなく、手術でとりましたよ(^^)
だいぶ悩みましたが…
顔なので幼稚園行きだしたらきっと色んな子から言われ、小学校行くとイジられ嫌な思いをするんじゃないかとか。俺のチャームポイントだよ!って言う強い子になるか、シクシク泣いて帰る弱い子なのか‥など。
ムスこと出かけるたびにいろんな人から、ホクロを『何か食べ残しついてるよ』や『ここどうしたの?』や通りすがりの中学生には息子のホクロをみて指差して笑われたこともあります。
悩んでママリに相談しました。
答えは2つにきれいにわかれ、自分自身の顔にホクロがある人はやはり小学校、中学校で周りから言われ強い人は気にしない。でもとってほしかったし自分の子にほくろがあったらとってあげる!という人が多く、自分の子供の顔にホクロがある人は子供が嫌がったらとってあげる。という人が多かったです。
でも私は友達から言われ、ほくろをとってもまた友達から言われるんじゃないか。とかまた心配になり、手術することに決めました!周りからは命にかかわるホクロじゃないのにわざわざ全麻までしてとるの?!など色々言われました。そりゃ私だって…!!!!という気持ちでその時はとても心苦しかったです。何が一番息子のためになるのか。私だってわざわざ息子に全麻をしてメスを入れてなどしたくありません。でも出かけるたびに色んな人なら言われてたので、今言われるんなら幼稚園行きだしたらもっと息子が言われる。と思い決断しました!

手術の一ヶ月前、息子が突然鏡を見てホクロを指差し『ママー!ここになんかついてる!』と言ったので『うまれたときからついてるほくろだよ(^^)』と答えると『これ嫌い!嫌だ!とってー!』っと言ってきました。
私の心がどんなに救われたことか😭
そこから前向きに考えることができました!
今は手術してよかったと思います☆

• 0407

0407

ちなみに形成外科に行きました!
    息子はヨダレがでてたのでヨダレがなくなった3歳の頃にしました。
    手術後は傷テープを3ヶ月間貼り、過ごしてました。
    3泊4日で手術は1時間ほどです☆
    麻酔後は暴れたり、泣きじゃくる子が多いみたいですが息子は大丈夫でした。
    ホクロより大きめに切って縫われるので今は顎に白い縦線があります!
    ホクロが小さいと術後、逆に傷が目立つ場合もあると思うので相談されたほうが良いと思います(^^)
    レーザーでもいける場合があるそうです。

ちなみに手術は本当は部分麻酔でもできる手術で小学高学年になると部分麻酔でいけるけど、小さいうちは手術中に動くと危ないから全麻だよ!と言われました。

費用は手術しても医療費助成制度があるので月MAXの1000円のみです(^^)
    あとは小さいので個室に入ってくださいと言われ個室代がかかりました!
    それと保険に入っていたのでプラスになりました☆
    手術を考えられてるのでしたら、診察行く前に保険に入るようにしてもいいかもしれないですね(^^)

長々とすみません💦💦

• 10月5日