※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

来年のお参りは難しく、今年の方が良いでしょうか?

七五三、みなさんならいつしますか?

今年6歳になった娘がいます。
3歳の時も満年齢で七五三をしたので、7歳も満年齢(来年)でする気でいましたが、ありがたいことに第二子を授かり、来年は乳児を連れてのお参りとなるので難しいのでは?と考えるようになりました。

そこで戌の日もちょうど11月だし、どうにか着物のレンタル都合をつけて行ってしまおう!と思う私と、いやいや!お腹大きいし引っ越しあるし無理じゃない?という夫で意見が割れています。

まとめると、

・満年齢の来年お参り予定だったのでなんの手配もしてない
・戌の日も11月
・お参り先の神社は七五三も戌の日も同じ
・11月後半に引っ越しが控えている(荷造りやら各所手配やらは私の仕事)
・写真撮影は1〜2月頃に別でやる(お参りに行く行かない関わらず)
・行けるとしたら六曜で見ると仏滅か先負(戌の日だけにしても同じ日程)

この状況で、みなさんならお参りは今年と来年、どちらにされますか?

ご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

七五三って二回するんですね💦知らなかったです😵

うーん、そういう事情であれば、3歳の時にきっちりやってるし11月にこだわらなくていいんじゃないでしょうか?
12月上旬まで紅葉の季節ですし、12月上旬~中旬か、それ以外でも3月の梅の季節でも良いかなぁと思いますよ。私は気にしません。

猛暑もあってお宮参りは4ヶ月でしましたよ😊