※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

手づかみメニューについて悩んでいます。汚れが気になり、手づかみをやめていますが、育児書やママリでは手づかみが推奨されています。手づかみメニューを続けるべきでしょうか。

同じくらいの月齢のお子様は毎日手づかみメニューですか?うちは朝昼晩のうちのどれか一品を手づかみにしていたのですが汚れるのがどうしても嫌でしばらく手づかみはお休み中です…(´・_・`)
床に新聞紙敷いたり対策をしても汚れが嫌でイライラします。
実母には無理に手づかみさせなくてもいいんじゃない?と言われていますが育児書やママリでは手づかみさせた方がいいという投稿をみます。
手づかみメニューにしてあげた方がいいのでしょうか…。

コメント

み

私の娘は手づかみじゃないとあまり食べてくれないので、ほぼ手づかみです💦
上の子の時は1歳2ヶ月とかまで手づかみやりませんでした!食に興味がなかったので…

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
piro

私も汚されたりなどが嫌なので、手づかみさせていませんよ😅
おせんべいなどのお菓子は手づかみで食べさせますが、ご飯は私が自分であげちゃいます💦
ですが、中には手づかみ食べをしない子もいるみたいですね!!

ポケモン大好き倶楽部♡

うちもおせんべいやクッキーは手づかみであげていますがご飯は辞めちゃいました(´・_・`)

• 10月5日
ひぃと

うちは自分で食べたい‼️って感じだったのでほぼ全部のメニューを手掴みで食べてましたよ😂
初めは汚れるの嫌でイライラしてましたけど、楽しそうに食べてるの見たらいっかぁってなりました😆最後にまとめて掃除してます✨

絶対手掴みさせなきゃいけない訳じゃないですが、ずっと食べさせる訳にはいかないので、いずれは手掴み→スプーンフォークになると思いますよ😅

ポケモン大好き倶楽部♡

全て手づかみ!大変ですね(´・_・`)
    徐々に一品ずつ手づかみメニューを増やしていこうと思います(*^ω^*)

• 10月5日