※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

弟がいる方に質問です。弟のお嫁さんより自分の方が立場が上だって感覚…

弟がいる方に質問です。弟のお嫁さんより自分の方が立場が上だって感覚ありますか?
私たち夫婦が、義親の面倒を見てるのですが、義姉が仕切ったり、そちらが弟で下、その嫁(私)なんだから、姉に従いなさいということを言われ、理解できません。

コメント

nyan

旦那は姉がいますが
そんな感じで見下されてる感はあって
わたしは義姉ムリです😞
わたしは弟いないので理解できませんが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのようにお付き合いしていますか?

• 10月5日
  • nyan

nyan

あはは〜そうですね〜って適当に流してるだけです(笑)
    旦那にはまじで理解できないと言ってるのでわたしが苦手なの旦那は知ってるので本人の前ではもういい人ぶってます😂

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は自分の姉だから、仲良くしてほしいらしく、そこが問題ですね(・_・、)

• 10月5日
  • nyan

nyan

最初の頃は旦那に、なかよくしてよ〜って言われてましたが わたしはほんとに無理になっちゃったので無理なもんは無理って言ってます😂
    それか何か言われても、だから独身なんだよ!って思うようにしてます(笑)

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が間に挟まれてストレス性の病気になってしまいました、、、泣

• 10月5日
チコリ1201

キモ過ぎですね。
それ100歩譲って思ってたとしても言わないし態度にも出さないのが社会人というものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで従う気持ちがないのか、あちらには私が理解できないようです。

• 10月5日
moko♡

上下付けるなら
私の方が むしろ下ですね💦w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜですか?(T_T)

• 10月5日
  • moko♡

moko♡

母を従えているからですw

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母さんが、娘より嫁と仲いいんですか?
    我が家はそうなんですが、それも許せないようです。

• 10月5日
  • moko♡

moko♡

んー💦
    仲が良い訳ではないと思います💦
    私とも仲が良い訳ではないです。
    やはり 我が子なので
    素の母で接してきます…
    その素の母が昔から
    嫌味っぽいので💦

ただ母からしたら
    やはり他人だし
    母なりに気を使っている
    感じだと思います💦
    でも それは兄嫁でも同じですよ!
    唯一 弟夫婦だけ同じ県に住んでいて
    弟は私や兄とは年の離れた兄弟で
    若いからっというのもあるのかもですが💦
    それを私は聞いて
    ちょっと甘え過ぎではないかっとは
    思いますけどね😁💦

• 10月5日
せの

弟の嫁が友達の妹だからかそんな感覚一切無いです。でも多分友達の妹じゃなくてもそんな事思ったりしないと思うし、ちょっとおかしいかなと…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚ない方がいてよかったです(^o^)

• 10月5日

少なからず、弟の嫁よりは
自分の方が立場上かな?と
思いますよ👌私はww
年下ですしね☆
でも、従いなさいとか…
そんな事は言わないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今後のためにお聞きしたいんですが、弟の嫁がどんな態度だと満足ですか?

• 10月5日

退会ユーザー

あんまり会わないので…
    どんなと言われても分からないですけど…
    普通に気の使える、常識ある行動取ってれば普通です☆
    タメ口で話されたり
    実家に集まった時に何もしないで
    飲んでばかりとか😥
    そんな感じだと…いやですね😂

• 10月5日
lemon

弟が2人います!年が離れていてまだ2人とも若いので未婚ですが、もし弟が結婚して義妹ができたら、もしかしたら心のどこかでは見下す気持ちもあるかもしれません。。
これはもしかしたら私だけかもだし、もしかしたら姉あるあるかもですが、弟のことは完全に下に見てるので😅
けど、両親の面倒を見てくれてるなら話は別です!感謝すべき。従いなさいみたいなことは言いませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟が下ってゆー感覚、あるんですね!!それは子どものときから自分が姉だったからその感覚のままってことですか?すみません、私に兄弟がいないため、よく分からなくて。。

• 10月5日
  • lemon

lemon

引かれるかもですが、弟たちを舎弟のように扱い、バカにし続けてきましたから。。いまでもその感覚のままです😅あ、でも子供の頃から今でも三兄弟仲良しですよ😅

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのことは、ひかないです!わかりやすくありがとうございます!
    仲良し姉弟だったのが、私が現れたことにより弟が支配下からぬけたって言ってるんですよ。私はこれから、義姉と仲良くすべきか、距離をとってしまうか、迷ってます。旦那(弟)は姉が拗ねれば焦ってます。

• 10月5日
  • lemon

lemon

支配下って、、笑
    怖そうなお姉様ですね😈w
    その姉のことはあんまり好きじゃないんですよね?距離とっていいとおもいますよ〜〜!拗ねるんですかw面倒臭い女ですね😅その姉は既婚ですか??

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バツにで成人した子持ちのアラフォーです。大嫌いですが、旦那のために今まで頑張ってきました、、、旦那はストレス性の病気になり回復傾向です。最近は私が具合が、わるくなってます。

• 10月5日
🌺

弟2人いて、2人ともまだ高校生と中学生なので結婚の事はまだまだずーっと先だと思いますが、もしかしたら弟の嫁だからって思う所が出てくるかもしれないです!!
そもそも、弟のことを下に見ててパシリによく使ってたので余計にそう見てしまうのかもしれないですが😅

ただ、弟のお嫁さんからしたらそんな事は関係ないので態度には出さないしもちろん面倒見てもらってる立場で従いなさいなんて事は言いません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟のことを下に見るってゆーのは、お姉様に従うかわいい弟って感覚ですか??
    すみません、私に兄弟がいないため、本当に感覚が分からなくて(T_T)

• 10月5日
  • 🌺

🌺

そんな感じなんですかね?笑
    一番下の弟とは8歳差なので特に可愛くて私が1人で出掛けるのが嫌な時とか物買いに行く時とかも付いてきてくれたり、色々言う事も聞いてくれてたので「ほら、行くよ!」って感じでした😳

• 10月5日
こもも

弟の奥さんは私より年上ですが、お互いに上とか下とか考えた事もない(少なくとも私は)と思います💦
ものすごい高圧的ですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉さんの性格次第なんですかね!!

• 10月5日
ろ

2個下の弟が居ます!まだ22歳で未婚ですが、やっぱり弟は姉の私からするとなんか可愛いというか構いたいというか(笑)まあ鬱陶しがられますが😅
兄も居ますが弟との方が仲が良いので、結婚して奥さん連れてきたら寂しいなーとは思っちゃうかも💦でも従いなさいっていうのは、同じ姉の立場の私でも理解出来ないですね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟が、自分よりお嫁さんの肩持ったら、宣戦布告と思いますか?笑

• 10月5日
  • ろ

思わないです!むしろ成長したなあと感動してしまうかも(笑)なんなら私含む実家側の肩持ったら、お嫁さんを大事にして!捨てられちゃうぞ!と焦りそう😅💦
    うちの夫にも姉が居て、お義姉さんも夫と仲良しですが上から何か言われたりとか全然ないので、お義姉さん自身の性格によるんですかね

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、性格によりますよね。たくさん意見聞けてありがたいです。参考にさせていただきます!

• 10月5日
☺︎

弟がいますが、弟のお嫁さんに対して下に見たり、従えなど思ったことはありません。

でも、世代が上の方からすると嫁に来た側が態度が悪かったり、礼儀がなっていなかった場合には立場をわきまえないとって言われますよね。
なので、お嫁さんが普通の方であればこちらは何も思わないですが、態度が悪い方だとちょっとちょっと…ってなるものかなと思いました(^.^)

• ☺︎

☺︎

あ、でもその義姉さんの考え方は私は理解できないのです(><)
    相手がそんな考え方だとこちらもお付き合いしたくないですよね(^^;

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あちらからすれば態度悪いんですかね?あちらが元ヤンなので、世界が違うのですが、、、
    あちらからすれば私が態度悪いのかもしれません。。

• 10月5日
  • ☺︎

☺︎

しょうこさんの態度が悪いってことではないですよ!
    私の弟のお嫁さんがもし態度が悪い人だったら、上下関係を持ち出したくなるかもという意味でした(^^;
    説明が下手ですみません(><)

• 10月5日
るん

弟がいます。
立場やら見下すというよりは
単純に年上なので私が上ですね。

家の事については、やはり長女なので仕切る必要があるならばやりますよ。
えへへ〜うふふ〜どうしよっか〜
決まらな〜いなんてやってても仕方ないんで誰かがやるしか無いですし、

義親から→姉に話がいっていて
姉が悪役というか、かわりに仕切るケースもあると思います。
弟にいっても大抵嫁からマザコン!だの私の味方してくれない!!だのキレられるだけだし
嫁には直接言えないでしょう。

でもそんな理由が無ければ従えとかは思わないですね。
普通に年上というか
お姉さんの位置であればいいだけなので。

しかも面倒は弟夫婦が見てるんですよね?それなら尚更姉が仕切る意味がわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純に年上だから、上って感覚なんですね!義姉は義母と不仲なので、わたし達が全てやっています。義姉は義父から金の援助うけてて、こちらはなし。なのに、私たちが面倒見てる。
    私も納得いきません。

• 10月5日
  • るん

るん

両親が嫁の方が仲良いんじゃヤキモチも入ってるかもしれませんね?
    まぁでも
    長女長男の比較的多い特徴だと思うんですが
    面倒見が実はいい人が多いのは確かだと思います。
    蚊帳の外なのが寂しいだけかも。

ですから
    お姉さんお姉さん!と嫁から懐かれてしまうと、一気に優しくなる人実際に多いと思いますよ。
    寄ってくる人間には冷たくできませんし好きです。
    私ならですが。

懐かれたら最後、可愛がるだろうし
    むしろ親や弟より嫁の味方するしかもしれませんね(笑)

敵対すると今後一生めんどいかも。
    上だと本人が思ってるなら尚更
    生意気な嫁、自分を嫌ってる嫁となると攻撃するかもです。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に意地悪されたときに、あまりにひどい内容だったので話し合いしました。
    あちらの理想は2人で旅行とかしたいらしいですが、対等な関係ではなくあくまで上に立って、女王様気分で、過ごしたいようです。昔から女王様気質で、そうやって生きてきたらしいです。

その他、いろいろあり、私は仲良くするのは無理だと判断したのですが、
    仲良くする気はあるつもりで心の距離を置く
    または、そちらの考えとは合わないので、考えが変わらないなら仲良くする気はないと本人に伝えるか迷ってます。。。攻撃されるなら、困りますねぇ、、、

• 10月5日
  • るん

るん

そうなんですね😢
    無理なら仕方ないですよね、合う合わないってありますもん😂

まぁでもいちいち伝えなくても

態度や受け答え、意地悪されているという現状から
    既にしょうこさんが義姉を好きじゃ無いって事は、本人には伝わってるんじゃ無いですかね?
    自分の事嫌いな人って普通わかりますからね🧐

• 10月5日
kかか

弟二人居ます。(一人はバツ1、もう一人は独身)
うちは、あんまり関わらないようにしていたので、私の方が上っていう感じは無かったです💦
弟夫婦が両親を見てくれているとい状況だと、口出しはしないかな?と思います☺️