※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡
子育て・グッズ

3歳になる娘のインフルエンザワクチン接種について悩んでいます。誕生日前後で接種量が異なるため、いつ接種すべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

インフルエンザの予防接種について悩んでいます。
今月末3歳になる娘がいます。インフルエンザワクチンは3歳からは接種量0.5mlと増えるそうです。誕生日以降に一回目を接種したほうがいいでしょうか?
誕生日までに接種すると半分の量になります。
皆さんだったらどうしますか?
小児科に確認してみようと思うのですが先に質問させて頂きました😭

コメント

けいこ

10月末に3歳になるなら 11月に1回目でも構わないと思います。

• k♡

k♡

ご回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね💡
    3歳になってから接種しようと思います。

• 10月5日
こちゃママ

うちも今月末3歳になるのですが、かかりつけが人気すぎて予約取れたのが11月になってしまったので3歳の扱いです💦
誕生日前に1回受けたかったのですが😅
先生によって考えがあるかもしれないのでもし誕生日またぐのが心配なら先に電話で確認してみてくださいね👌

• k♡

k♡

ご回答ありがとうございます😊
    とても人気の小児科なんですね😅
    1つ聞いてもいいですか?
    何で誕生日前に一回目を受けたかったのでしょうか?
    時期ですか???
    質問ばかりですみません😭

• 10月5日
  • こちゃママ

こちゃママ

親子で一緒にワクチン受けるのですが、私が妊娠中で娘が保育園に行ってるので今年は本当にかかりたくない、かかっても軽く済ませたい!ってことで流行り始めるより少しでも早く抗体を付けたかったからです😄💦

• 10月5日
  • k♡

k♡

なるほどです💡
    妊娠中だと絶対かかりたくないですね!私は妊娠初期でインフルエンザかかりました😭

私は、3歳になってすぐ大人と同じ接種量を注射して大丈夫なのかな?って思ったんです…

気にしすぎですかね(^◇^;)

• 10月5日
  • こちゃママ

こちゃママ

分かります💦うちも3歳になるかならないかな上に、体重も軽いのでほんとに3歳になる前がよかったなーってかんじです😭
    3歳未満で打っておけば、2回目も3歳未満の扱いになるかもしれない?みたいなので💡金額も500円違うのでなおさらです😭
    でも専用ダイヤルで開始時間ピッタリから電話しても全く繋がらず、5日間で1000回くらいかけてやっと予約取れました😅
    かかりつけにこだわらなければどこだって良かったんでしょうけど、やはり安心感があるので💦
    量が不安だったら3歳未満のうちに打っておくのもいいかもですね💡

• 10月5日
  • k♡

k♡

5日間で1000回ってすごいですね😵
    確かにかかりつけがいいですよね💡
    3歳未満だと日程合わなくて同じく3歳になってから接種することになりそうです😊

• 10月5日