※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が離乳食を拒否しています。生後6ヶ月から再開しようか迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後5ヶ月半の息子がいます。
大人が食べてる時にじーっと見てもぐもくしたりよだれの量も増えてきたので今週から離乳食を始めたのですが全然食べてくれません😫
スプーンを口に持ってくと自分で握って舐め舐めしたり、抵抗したり…
小さじ一杯から全然進まないので一旦お休みして生後6ヶ月から始めようかと思うのですが同じような経験のある方いらっしゃいますかー?
お休みして再開したら食べてくれるのか不安です…😞

コメント

s♡

最初は初めての味とかなので
食べないと思います。
私の息子もそうだったので。
でも、少しでもなめさせたりすると
なれていきますよ

• ゆかりん

ゆかりん

やはりそうですよね…😅
    ママリで最初からパクパク食べたって方が多かったので💦
    舐めさせて慣れさせるだけでもいいですもんね😊食べることに拘らないようにします。

• 10月5日
  • s♡

s♡

はい。
    それに私の息子は
    最初の時と違って、今はびっくりするほどいっぱいたべますよーわら

• 10月5日
  • ゆかりん

ゆかりん

そうなんですね😍
    なんだか希望が湧いてきました‼️
    焦らずゆっくり慣れることから始めてみようと思います☺️

• 10月5日
  • s♡

s♡

はい。頑張ってください。
    それに、焦らずにゆっくりで大丈夫ですよ!

• 10月5日
ムーミン

私も最初、全然進まず挫折して休もうと思ってました😭
指であげたりしても食べないしお休みも考えました😭
でも、1口でいいので食べれば、よし!と思って毎日習慣つけてました。
離乳食始めて1ヶ月経ったころ、しらすをあげると、驚くほど食べはじめました!
それから、食べるようになりました🤗
最初は10倍粥だけですし、初めて口にするから、赤ちゃんもびっくりだし、少しずつ日にち重ねれば、野菜あげれたりするので、何かをきっかけに食べるかもしれませんよ🤗

• ゆかりん

ゆかりん

やはり毎日習慣づけることが大事なんですね〜🤔
    しらすをあげてからパクパク食べるようになったとのことですが野菜はどうでしたか?

• 10月5日
  • ムーミン

ムーミン

初めは野菜食べなかったです😂
    次第に、かぼちゃ、人参と食べるようになりました😊

• 10月5日
  • ゆかりん

ゆかりん

野菜もはじめは食べなかったんですねー😫
    まずは慣れさせるのを重きを置いて頑張ろうと思います💪

• 10月5日
  • ムーミン

ムーミン

いずれ食べるようになるので、焦らずゆっくり頑張って下さい🤗

• 10月5日
くま

娘も同じ感じでした!!
しかも今までスプーンの練習もせず、いきなり離乳食に突入してしまったため、1度離乳食はお休みしてその間はスプーンで麦茶を与えてスプーンに慣れる練習をしてました👶✨

1~2週間後に再び離乳食を始めると前回より明らかに食べ具合がよくなってました😂💓

• ゆかりん

ゆかりん

うちもそうです!
    いきなり離乳食です😅
    スプーンに慣れてないのも原因かもですねー🤔
    スプーンに慣れる練習もしてみます!

• 10月5日
  • ゆかりん

ゆかりん

あとちなみにですが麦茶ってどれくらいあげてました?

• 10月5日
  • くま

くま

麦茶はあんまり好きじゃないみたいだったので10数口くらいしかあげてませんでした👶

• 10月5日
  • ゆかりん

ゆかりん

10数口も‼️
    私も麦茶挑戦してみます💪

• 10月5日
  • くま

くま

響きはいいですけど
    結構口からこぼれてましたよ(笑)

頑張ってください😊✨

• 10月5日

うちの子もそんなんでしたよー。ほとんど口から出る😂
スプーンはね除けられる、コップは振り回される(笑)
スプーンも、ちゃんと口に入らないから、コンビニとかのマドラーでスプーンになってるやつで、一口を小さくして、口から出せない量であげたら、なんとか飲み込むようになりました。すっごい時間かかりますけど😂💦
お粥、食べてなくても、お野菜を食べさせ始めてみて、サツマイモにはまってくれたので、そこから、食べたしました。
今では、普通の離乳食スプーンで大量に食べられるようになりました🙆
とはいえ、日替わりのご機嫌で、ダメなときはダメですし、お粥は今もキライみたいですけど。
大丈夫です、赤ちゃんって、ちゃんと成長します!感動しちゃってます(笑)
ママが疲れちゃったなら、少し休憩もアリだと思います!

• ゆかりん

ゆかりん

すみません😫下に返信しちゃいました💦

• 10月5日
いっち

私もまったく同じ感じです😓
でも皆さんのコメントを見てたら安心しました(^^)
たまにお休みしながら、ぼちぼちやっていこうと思います!
お互い野菜食べてるくれるといいですね🎶

• ゆかりん

ゆかりん

いっちさんの息子さんもそうなんですね〜🤣お仲間がいて安心しました🎶
    私も焦らずぼちぼちやっていこうと思います!
    お互い頑張りましょうね💪

• 10月5日
ちゃー

うちも同じように、大人の食事をじーっと見たり、よだれ大量になってきたので、5ヶ月ちょうどから始めましたが、全然食べなくて…3週間位して口も開けなくなったので、1週間、思い切ってお休みしました!そしたら、自分からお口開けて食べてくれるようになりましたー✨
赤ちゃんは、1、2週間で驚くほど成長するそうなので、一度お休みしてみてもいいかなーと思います😊食べてくれるといいですね✨

• ゆかりん

ゆかりん

えーっ‼️✨
    口も開けなくなったのに自分から口を開けるようになったんですか⁉️
    お休みもありですね〜🤔
    もう少し続けてみてダメそうなら思い切ってお休みしちゃおうかと思います😊
    にしても赤ちゃんの成長には驚かせますよねー(笑)

• 10月5日
  • ちゃー

ちゃー

そうなんですよー✨私も「あれ?!」ってなりました 笑
    ちなみに、お休みしてた1週間の間は大人がごはん食べる時に「美味しいな〜美味しいな〜♡」ってアピールしながら食べてました🤣それが良かったのかも?

• 10月5日
  • ゆかりん

ゆかりん

なるほど(笑)
    美味しいなアピールですね😆
    それ大事ですね!私もやってみます🙋‍♀️

• 10月5日
ゆかりん

コンビニのマドラー⁉️なるほど!それで慣れさせるのもありですね😊
お野菜挑戦してみて様子みるのもいいですね☺️
来週から野菜チャレンジしようかお粥のままにしようかお休みするか悩んでいたのでやる気出てきました(笑)

1ヶ月くらいでそんなに成長されてるんですね😳凄いですね!うちの息子もそうなれば嬉しいです😆