※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりえ
子育て・グッズ

授乳時に泣いてしまう赤ちゃんについて、母乳外来で相談予定。母乳とミルクの混合育児に悩みあり。経験者のアドバイスを求めています。

直母拒否で授乳の度に泣けてきます😢生後8日目です。

入院時から、乳首が赤く切れやすいためピジョンのソフトタイプの保護器を使ってます。保護器が嫌なのか、息子は授乳の度に顔を真っ赤にしてギャン泣き…。首を押さえてくわえさせたりすることもしてみましたが、逆効果…。縦抱き、横抱き、ラグビー抱き、どれも変わりませんでした😭
母乳は搾乳すると90近く出ており、息子も哺乳瓶からなら母乳もミルクもガブガブ飲みます。(毎回80ほど飲みます)

来週母乳外来を予約できたので、相談するつもりですが、あと1週間授乳の時間が憂うつで😭😭私がうまく吸わせてあげられてないのがいけないのでしょうか😭混合で育てたいと思っていましたが、哺乳瓶に頼りすぎてもよくないですかね😭?
同じような経験がある方、乗り越え方教えてください💦

コメント

ほくろ

保健所に相談してみてはどうですか?
助産師の保健師のいることもあるのでいろいろ教えてくれると思いますよ!
母乳外来まで一週間もあるんですって伝えたらきっとすぐお家にきてくれると思います❤️

• ほくろ

ほくろ

助産師の資格を持った保健師、です💦

• 10月5日
  • もりえ

もりえ

保健所、検討してみます😭✨
    今は里帰り中ですが、利用できるか聞いてみます!ありがとうございます!

• 10月5日
ゆーママ

私も初めから保護器を使ってました!理由は乳首が小さくて咥えれなかったからですが。
しばらくすると保護器も拒否されてミルクと搾乳機で過ごしてました。

3ヶ月くらいになると直乳で吸える時もありましたが、混合生活に疲れてしまったので、完ミに移行しました!
初乳をあげていればその後はミルクの性能もいいので問題ないと言われたからです。

私も血豆が出来たりで泣きながらしてたのですが、やめてとても楽になりました☺️
回答ではないかもしれませんが、私も
辛かったなと思い出したのでコメント失礼しました😀

• もりえ

もりえ

同じように辛い思いしている方に出会えて嬉しいです😢
    体験談、励みになりました!ありがとうございます✨

• 10月5日
たに

どうしても完母がいいのですか?哺乳瓶に頼るというより、お子さんが乳首を嫌がるのなら無理に母乳育児にこだわるのではなくて、ミルクでもいいと思いますし、搾乳してから哺乳瓶であげてもいいと思いますよ😅うちも吸いにくく保護器を付けてもだめでした。完母がいいなと思ってましたが、娘が嫌ならいいか!と退院してからずっと完ミです。

• もりえ

もりえ

私がいた産院が母乳メインのところだったので、つい無理にでも頑張ろうとしてました😭
    嫌ならいいか!と思うと少し楽になりますね✨私もこのまま完ミになりそうです。

• 10月5日
ゆうはる

同じ経験をしたので、コメントさせていただきめした‼
本当に辛いですよね😭😢

私の息子も最初から直母拒否だったようで、毎回ギャン泣きでした…
初めての子育てに身体も辛かった時期なので、精神的に参ってました。

母乳外来も通いましたが、現在完ミです。

完ミでも息子は元気です🐹
完ミに移行する時は私は息子に申し訳なくて、それも辛かったですが、息子が元気に育ってくれてるのが幸いです😆🎶

• もりえ

もりえ

そうなんです!私もなんだか息子に申し訳なくて、完ミに踏み出す勇気がありませんでした💦元気に育ってくれれば、母乳もミルクも関係ないですよね😭✨安心して泣けてきました、ありがとうございます!

• 10月5日
  • ゆうはる

ゆうはる

少しでも安心してもらえたなら良かったです😆🎶

でももりえさんはまだ母乳外来もありますから、直母も可能性はあるかと思います💡

ただ無理はしないで下さいね😉❗

これかれ育児は長いですからね😲💦
    今から無理してたらメンタルがもちませんからね😨
    赤ちゃんにとってもママの笑顔は必要ですからね❤

頭の片隅にでもミルクでの育児もあるから、大丈夫🎵っておいといて下さい😋

• 10月5日
(TT)

うちも未熟児だったのでおっぱい吸えませんでした😔病院では練習しないと!とか言われましたが完全に心が折れました(笑)無理せず搾乳して哺乳瓶であげてます❗2ヶ月で順調に胸が張らなくなり完ミに移行できました😁ミルクののみっぷりはとても素晴らしく、母乳止めてよかったです!本人が満足そうに飲みながら寝たときはとても幸せな時間です🤗💕おっぱいくっつけてギャン泣き...ホント辛いしいいことないです。お母さんが頑張れるならいずれ吸えるとは思いますが😔哺乳瓶も楽でいいですよ、子育ては楽しましょ仕事じゃないんだから😂💦

• もりえ

もりえ

子育ては楽しましょ、の言葉に”そっか、気張らなくていいんだ”って初めて思えました😭✨
    ミルク飲むとき一生懸命吸ってる姿、可愛いですよね💕心に余裕がもてるように無理して母乳続けることはやめます!笑
    ありがとうございました!

• 10月5日