※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメコ
ココロ・悩み

4歳の娘が幼稚園で悩んでいる。仲良い子と遊ぶことができず、傷ついて帰ってくる。どう声をかけたらいいか迷っている。

この春から幼稚園に通いだした4歳の女の子がいます。春から泣いたりしていたのですが通い慣れて安心していました。でも最近になって元気がなく、聞いてみるとだんだん仲良い子が違う子と遊んでるみたいで幼稚園が楽しくなくなってきたみたいです。また、お友達の言葉がきつく聞こえるみたいで傷ついて帰ってきてるみたいでした。そんな経験をされたかたいらっしゃいますか??
私は話を聞いて共感してあげるだけで大丈夫でしょうか?なんて声をかけていいのかわからなくなります。

コメント

ひろみ

私が娘さんと同じような経験をしたことがあります😂
ある友達とばっかり遊びたいけど嫌がられて…って感じ、まさしく昔の私と一緒です笑

その時父が「ひろみが〇〇ちゃんと遊びたいって思うのと同じように、〇〇ちゃんも他の子と遊びたいって思ってるんじゃないかな」と言われて、子供ながらにものすごく納得したことがありました🙌
私はそれを聞いて「私と同じように他の子と遊びたいならしょうがないや」と開き直り、別の子と遊んだのを覚えてます😂

こんなケースもありますよ、程度に聞いてもらえると幸いです🙌

• ユメコ

ユメコ

ありがとうございます。私も娘にひろみさんが言われたように言ってみたところです。
    気にいってる子は男の子なんですが、その男の子は違う女の子と遊びたいみたいで仲間に入りたいみたいなんです。ひろみさんのように納得してくれればいいのですが、年少で恋?なのか私もわからなくて😵
    娘は家に帰ってくるとその女の子の名前で自分を呼んでくれと言ってきたり心配になってきます😣

• 10月5日
  • ひろみ

ひろみ

なるほど〜🤔
    とってもその男の子と遊びたいというのがひしひしと伝わってきます😂

ある意味、自分の思い通りにならないことを社会的に学び取っているとも言えそうですね☺️

世の中全て自分の思う通りにならないことの方が多いですよね…
    幼稚園の頃にその経験が出来ておられるので、ある意味大きな成長に繋がるとポジティブ変換するのはどうでしょうか☺️💦

あと、女の子の名前で呼んでくれ
    と言うのも、その女の子と自分が違うことも知ってるけど、信頼できるお母さんに自分の理想を家の中だけでも叶えて欲しくてやってるような…
    どうでしょうかね😖💦

• 10月5日
  • ユメコ

ユメコ

ありがとうございます。娘は割りとなんでも買ってもらえて、じーちゃんばーちゃんにも可愛がられ恵まれているので、泣けばもらえる、手に入るという経験が多いような気がします。
    そういう捉え方があるのはビックリでした!!
    私はそうかそうかと話を聞くだけでも違うんですかね??

• 10月5日
  • ひろみ

ひろみ

幼稚園で築き上げたコミュニティがなくなってしまったと考えたら、そういう言動がみられたりするのかなあ?と思って😖💦

娘さんに聞いてみてはどうでしょう?☺️
    「どうして違う名前で呼んで欲しかったの?」って🙌
    もしかしたらヒントが隠れてるかもですよ✨
    理由が分かったら対応もしやすいですしね😊💦

幼稚園に行きたくないけど行かなきゃ行けないことも、4歳の子だと何となく分かってるんじゃないかなと思います🙌
    話を聞いてあげるだけでも全然違うと思いますよ🎵✨
    怒ると幼稚園にも家にも拠り所が無くなっちゃいますしね💦

• 10月5日
  • ユメコ

ユメコ

下に返信すみません😣💦⤵️

• 10月5日
  • ひろみ

ひろみ

何か分かるといいですね😌❤️

娘さん、お母さんがこうやって自分の為に一生懸命悩んでることなんて知らないんだろうなあ😂✨

こんなに子供思いなお母さんなんですもん✨
    お母さんに似た優しい子になってくれるはずですよ!❤️

• 10月5日
  • ユメコ

ユメコ

ありがとうございます😭💦
    今日も女の子の名前で呼んでと言われたので「どうしてその名前なの?」と聞いたら「だって(その子の名前)ちゃんみたくかわいくなりたいから」と言ってました😣💦なんだか小さいながらに男の子を思っててせつなくなりました😖
    今日先生が男の子と遊びたいみたいと伝えてくれたみたいで遊んでもらったみたいですが、帰りのお迎えで男の子はぐったり抱っこされながら帰っていってなんだか申し訳なく思ってしまいました😣💦⤵️
    来週男の子のママにお礼言おうかと思います😭

• 10月5日
  • ひろみ

ひろみ

お忙しい中ご報告ありがとうございます✨🙇

切ないけど、でもとっても純粋で可愛らしいですね…😢
    幼稚園でも対応して下さったようで良かったですね😊💦
    目をかけてくださってるようで安心出来ますね😊😊😊

例えばですけど…
    すでに可愛い娘さんだとは思うんですが、髪型やヘアゴムなど可愛いものにしてあげるとか、どうでしょう?✨

あとはお母さんであるユメコさんからたくさん「可愛い」「大好きだよ」と抱きしめながら伝えてあげるとか…
    すでにされていたらごめんなさい🙇

自尊心を満たしてあげるのも1つのなぐさめかたかなあと思って💦
    偉そうにいろいろとすみません😫💦⚡️

• 10月5日
  • ユメコ

ユメコ

いえいえ❗こちらこそアドバイスありがとうございますm(_ _)m

娘はかわいくないとイヤ‼️と言ってフリフリギラギラな服と髪も毎日セット(三つ編みなと)していきます😭靴下も気に入ったものだけです😖泣かれると幼稚園行かない‼️となるので毎日付き合ってるのですが😣💦⤵️
    私がワガママを通してしまったためになんでも思い通りになると思ってしまったのかと反省です😣💦⤵️泣かれると反り返って泣くので下の子おんぶに上の子抱っこで連れて行ったこともあり泣かないで行ってもらえるようにとハイハイ言うことを聞いてしまいました😅なかなか解決策がわからないです😵
    長くお話聞いていただいてありがとうございました!ほんとに助かりました❗

• 10月5日
  • ひろみ

ひろみ

娘さんが幼稚園に行きたくないと言ったのも、違う名前で呼んで欲しかった理由を教えてくれたのも、普段からユメコさんが一生懸命娘さんと関わってあげていたからこそだと思います✨

お母さんとの信頼関係がないと、きっと言ってくれなかったんじゃないかと思うんですよね

なにもユメコさんが反省する事はないと思いますよ🎵✨
    寧ろそんな関係を取れてて、同じお母さんとして尊敬します😖✨

私もとても勉強になりました✨
    ありがとうございました🙇🙇🙇

• 10月5日
ユメコ

帰ってきたらさっそく聞いてみたいと思います😣
気付かなくてただの赤ちゃんがえりかと思ってました😣
しかも、下の子も一歳でヤンチャでかまってあげてなかったのもあると思います😣
今幼稚園でグループ作ったり変化が起きてるみたいなので、娘が家でゆっくりできるようにしてあげたいと思いました。ありがとうございます😭