※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
産婦人科・小児科

娘の咳について、小児科で治療中。循環器科も受診検討中。同様の経験をした方、対処法や循環器科の必要性についてアドバイスありますか?

一歳の娘のことなんですが、生まれた頃から痰が絡むような咳をする子で、喘息?とまで言われないですが、オノンとカルボステイン?という薬を毎日朝と夜服用して、夜間咳するときにはホクリナンテープ?を貼ってます!病院へだいたい月一以上は行きますが、その際に吸引もしてます!
咳をしない日もありますが、夜咳き込んでる姿見てると何とかしてあげたく、背中さすってあげたり、水を少し飲ませてあげたり、上半身を少し上げてあげたり、はしてます。
いつも近くの小児科アレルギー科に通ってますが、循環器科に診てもらった方がいいのかな?と疑問に感じてきました。

同じような症状のお子さんをお持ちの方は同じような対処でしょうか?
また、やはり循環器科の先生に一度見てもらった方がいいでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

循環器ではなく、呼吸器のほうですかね❓
循環器だと、心臓とかだと思いますよ🙌

うちも喘息予備軍ですが、家庭用のネブライザ吸入機持ってますよ。
年齢があがるとともに使わなくなってきました😳

• けっけ

けっけ

呼吸器科の間違いでした。。。
    やはり、呼吸器科に通われてますか?
    ネブライザは病院で購入されたのでしようか?

• 10月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは普通の総合病院の小児科ですよ。
    喘息と診断はされてないので😃

4ヶ月ごろからずーっと風邪をひくたびに月の半分は病院に吸入で通ったりしてましたが、かかりつけの先生はしっかり見ていてくれたから安心はありました😊

ネブライザは楽天とかでも売ってますが、うちは病院で買いました😃
    今も咳がで始まると早めに受診して、スムーズに吸入機の薬も出してくれるし、メーカーから直接だったのもあり、保証もしっかりしてそうなので😅

先生に不満があるなら病院変えてみるのもありだと思いますよ❓😳
    うちも何件か通いましたが、やっぱり先生によってあう、あわないありますし。

• 10月5日
  • けっけ

けっけ

何件か通ったんですね!
    近くに小児科はいろいろとあるんですが、やはり専門の呼吸器科の先生の方がいいのかなと考え始めてました。
    そうすると車で10分ぐらいなので、気軽に通える感じではなくなるので、悩んでました。
    うちも喘息とは言われないんですが、他で診てもらったことがないので、どうなのかなーと。
    いつもの先生は優しくていいんですけど。。。
    呼吸器の薬のこともありますし、やはり病院で買ったほうがたしかに良さそうですね!
    行ってみたいと思います!!

• 10月5日
くろあり

呼吸器内科ですかね🤔
うちはそれで、小児喘息って診断されましたよ!

• けっけ

けっけ

呼吸器内科ですよね!
    小児喘息ですと、どんな薬や何かされてますか?

• 10月5日
  • くろあり

くろあり

ホクナリンテープと簡易吸入器貰いました!
    あとは水分多くとったりするくらいで、症状でなければいつも通りでいいよと言われました!

• 10月5日
  • けっけ

けっけ

簡易吸入器、持ってるんですね!
    やはり使うと楽になりますか?
    病院で吸入して終わった後、楽になってる?のかイマイチわかりません。。。

• 10月5日
  • くろあり

くろあり

発作が出たら使ってねって言われて、未だ発作はないので使っていません😅
    とりあえず咳が気になったらテープ貼ってます!

• 10月5日
  • けっけ

けっけ

そうなんですね!
    テープ貼ってもあまり変わらないような気がしてまして。。。
    吸入器かなり気になってました!

• 10月6日
  • くろあり

くろあり

その子の症状にもよって出す出さないあるんでしょうけど…
    うちはまだ全然軽度なので要らなかったかなって思ってます😅

• 10月6日
  • けっけ

けっけ

点滴とかするほどじゃないから、いつも飲んでる薬飲んで、水分補給、鼻水吸い取りで頑張りましょう!と言われました。
    これで改善しなければ、他の病院いってどんなものか聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 10月6日