※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃび
子育て・グッズ

母乳手搾りでおっぱいが固くなり、ほぐすのが難しいです。効果的なほぐし方や対策はありますか?

未熟児で産まれたので母乳手搾りしてます
産まれて3日目に40cc くらい搾れるようになったんですが、病院にいる時からおっぱいがシリコン入れたかのように固くなります。帰ってきて旦那にほぐしてもらったら楽になったんですが
一人の時、加減してしまってほぐすまでに時間がかかってしまいます😣
いいほぐし方とか、対策とかありませんか?

コメント

まい

搾乳機は使えないですか😊?

• ちゃび

ちゃび

搾乳機明日買おうかってはなってます!

• 10月5日
のんたんママ

おはようございます!
産後すぐ母乳が出たした頃はすごい張るし痛いですよね💦
熱めのお湯でフェイスタオル濡らしておっぱいを囲むように包んで絞ると楽になりますよ!
あまり痛ければ一時的にキャベツやジャガイモを乳首に当たらないように1枚おっぱいに当てるといいらしいです!
保冷剤などは急激に冷やして母乳が出にくくなるので出来るだけ温めるのが一番ですね!
蒸しタオルもいいし、湯たんぽなどあれば布団の中で抱きしめながら寝るのもいいかもです!とにかく体を温めてください❗️
産院で看護師さんに一度マッサージしてもらうのもいいと思います!

• ちゃび

ちゃび

めっちゃ辛いとき参考にさせてもらいます!ありがとうございます
    明日赤ちゃん見に行くのでその時硬さ見てもらってマッサージ必要そうならマッサージしてもらいます🙋

• 10月5日