※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikuママ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が首が座りかけていますが、座った感じがわからず。エルゴのインサートについて教えてください。

もうすぐで3ヶ月になる息子なんですが、
だんだん首が座ってきました!
けど、しっかりと座ったような感じではありません。
皆さんなにを目安にしっかり座ったとかわかりますか❓

抱っこ紐でエルゴを使用してるんですが
インサートは首がしっかりすわるまで必要ですもんね。
教えてください(⍢)

コメント

ゆちゃ

4ヶ月男の子のママです♡

目安は、うつ伏せにした時に首を上げてキョロキョロする事と、仰向けの状態で手を引っ張り体に頭がちゃんとついてくれば大丈夫だと思います( ・◡・ )
あとは、縦抱きで首を支えなくても安定してるとかですかね♬

ただ首か座っても、赤ちゃんはデリケートなので、まだまだ扱いには注意が必要ですね☆!

*K♡MAMA*

インサートには4ヶ月までとかいてあるので事故防止の為使っておいた方がいいと思いますよ。
確かにかさばり邪魔ですよねー。
でも、子供の安全を考えるとそんなの気にならなくなります!

ぴーちゃん

首すわりは、縦に抱っこしてもぐらつかない、手を引いて起こしたら首がついてくる、うつ伏せにしたら首が90℃上がる、がクリアできれば座ってます!
それまでは揺れで頚椎を損傷したら下半身麻痺とかになるので、インサートで支えてあげたほうがいいですよ!

たま

3ヶ月検診には行かれましたか?

うちの子は早いうちから首がしっかりしていて2ヶ月半ぐらいには、みなさんがおっしゃる判断基準はクリアしているように思えていました。

しかし、3ヶ月検診でお医者さんにみてもらったところ、まだ8割ぐらいと言われました。

勝手にもう首がすわったと判断していたので、それからは首の扱いを丁寧にしています。

しっかりしているように見えてもお医者さんにみてもらうまでは、気をつけて扱った方がいいですよ!

Rikuママ

仰向けから手を引っ張るのやったことなかったので試してみます٩(ˊᗜˋ*)و
そうですよね ☻ 注意します‼︎
ありがとうございました。

Rikuママ

まだクリアできてないのありました‼︎(*_*)
下半身麻痺、怖いです(>_<)知りませんでした。
ありがとうございました。

Rikuママ

海外からの輸入エルゴだったので日本語の説明書がなくよくわかりませんでした(>_<)
わざわざ画像ありがとうございました!
事故防止にまだ使用してみます。

Rikuママ

まだ3ヶ月検診はいっていません。
確かに、素人判断よりお医者さんから言われた方が確かですね!
ありがとうございました\(^o^)/