※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしかつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が昼夜逆転しています。昼間はよく寝るが夜は寝ないため、睡眠が取れず困っています。上の子もいるため一緒に寝るわけにもいかず、どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月の息子、昼夜逆転しています。
昼間は本当によく寝るのですが、なぜか夜〜明け方まで寝ません。
息子と2人きりなら一緒に私も寝られるのですが、上の子がいるのでそうもいかず今日も2時間しか寝られていません(ノ_<)

昼夜逆転、どのように直したらよいでしょうか…。

コメント

まめゆ

もうすぐ2ヶ月になる息子が最近まで夜~明け方まで全く寝なくて辛かったです😭
昼間は寝るけど、私はなぜか眠れなくてボロボロでした😢体力的にも精神的にも辛いですよね💦
色々試したところ直りましたのでやってみてください!
・朝決まった時間に寝室からリビングに行き日を浴びる(5時半~6時半)
・1日1、2回外に出る(15分くらい) 天気が悪い日は窓から外を眺める
・昼間は寝ていても賑かな部屋で過ごす
・お風呂も決まった時間(19時~20時)
・お風呂後は薄暗い部屋で授乳
・寝なくてもテレビのブルーライトを避けるため薄暗い部屋にいる
・寝室は真っ暗、夜間授乳おむつ替えは豆電球

徹底的にやりました!笑
そしたら徐々に寝るようになって、この一週間は21時ごろから4~5時間以上まとめて寝ます😂
朝までで1回しか起きない日もでてきました!
上にお子さんがいらっしゃるとここまでは出来ないかもですが、リズムを覚えさせるのが大切だそうです😭
少しずつ直るといいですね😢!!

• くしかつ

くしかつ

コメントありがとうございます!
    同じくらいの月齢のお子さんが直ったお話を聞けて嬉しいです(;_;)
    昼間こちらはなかなか寝れないですよね💧
    早速朝日を浴びて来ました❗️他の方法も早速実践してみたいと思います❗️今まで色々とリズムがバラバラだったので、時間を決めてメリハリをつけてみます。詳しいアドバイスありがとうございます😊

• 10月6日