※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

寝室での問題。夜、主人の生活音が気になり、寝不足に。冬はエアコンが必要で、寝室の環境が悪化しそう。寝室を主人と交代するべきか悩んでいます。皆さんの意見は?

寝室について。
現在2LDKのアパートに住んでます。

私と息子がリビング横の洋室で寝て、主人は別の部屋で1人で寝て…と寝室別室にしてます。

が、
夜、寝かしつけた30分後くらいに主人が帰って来て、リビングの電気つけたりテレビつけたり、キッチンでカチャカチャ音たてたりの生活音がとても気になります。
朝も同じで、朝方4時くらいに息子が覚醒し、どうにか再度寝かしつけ、ウトウトしてきたくらいに主人が起き(5時半ごろ)、また生活音。

そのせいか息子はすぐ起きるし、私も神経質かもしれませんが、とてもイライラします。

今は時期的にエアコンが必要なく、ドアを閉めて光や音が少し小さくなってますが(それでも光は漏れてるので、リビングの電気つけたら少し明るくなります)、リビング横の部屋はエアコンがないので、これからの冬はドアを開けとかないと寒いと思います。(夏も暑かったです。)

そうなると、もっと光は漏れるし、音も漏れます。
昼夜逆転などしてほしくないので、日中は賑やかに、夜は暗く静かにしたいのに、逆になりそうです。

夏の時はまだ生後2ヶ月ほどだったので良かったですが、現在はもうすぐ5ヶ月。
昼夜の区別をつけていかないといけない時期です。

寝室を主人と交代しようか悩んでます。
みなさんはどう思いますか?

コメント

そらまめ

交代するべきだと思いますし、旦那さんも息子さんたちに気を遣うべきだなと思いました😖
主さんはなにも間違ってないと思います✨

なつん

私なら交代します。
そして、主人にも生活音に対して少し考慮してって伝えます。夜泣きしたら、寝れなくなりますし!

はな

私も同じ感じの間取りだと思いますが、最初リビング横に赤ちゃんと寝る予定でしたがやはり旦那は仕事やら夜更かしするし、飲んで帰ってきたり、お風呂も近くにあるので生活音が嫌だなーと思って私が別の部屋で寝る予定です!
自分も寝れないし、赤ちゃんも生活リズムつけたいのなら交代がいいかと((´∀`))

新米ママ り!

うちも同じ間取りです。
うちの場合はリビングで布団敷いて寝てるので、ずっとそこです😂そして、寝室で旦那が寝てます。(もう1部屋は洗濯干したり物置状態になってます)
遅くても22時には電気消して寝てますが、起きる時には起きちゃうし😂
夜遅く帰ってくると寝かしつけた後にびくっと起きてしまいますよね😭!
1度旦那さんに話してみてはどうでしょうか?今寝たばっかりなんだけど、もう少し静かにして?みたいな。(それが出来ないなら寝かしつけてくれっ私ならすぐ言っちゃいます😂むしろゆって喧嘩です🤷‍♀️そして、旦那よりも上の階の人の生活音がうるさいです。笑)
主さんの息子さんのことを思っての行動なので、神経質とかではないと思いますよ☺️

a

同じ間取りで里帰り後はリビング横の洋室で
旦那と3人で寝てました!!
子供が寝てもリビングの電気は消せないし
旦那が友達と電話したりテレビ見たりしてたので
24時過ぎても寝ない事が増えてきたので
私と息子だけ寝室で寝るようにしました!
21時には寝室に連れてって21時半には寝て
朝5時ぐらいまで寝てくれるようになりましたよ!

たらさん

まとめてのお返事で申し訳ありませんが…
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます!
最近、音や光に私が神経質になり、イライラし、若干育児ノイローゼ気味になってるみたいなので(夜寝れなかったり)、主人に試しに寝室交換してほしいと言ってみようと思います!

本当にありがとうございます!