※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

卒乳の進め方について、夜間と昼間の対応方法について悩んでいます。要望に合わせて母乳をあげたいけど、娘の理解が難しいかもしれません。どう進めればいいでしょうか?

卒乳の進め方を教えてください!

2ヵ月前位から乳首を噛まれるので卒乳を考えていましたが耐えられなくなってきたので決心しました。

①とくに夜間の卒乳の仕方

11ヵ月の娘は産まれた時から大きめで長く抱っこはできなくなってきました。背中等のトントンは私がやってなかったからか全く意味ないです。むしろ気が散るみたいに見えます。
その為添い乳で寝かしていました。
泣いてもひたすら無視して自然と寝るのを待てば自分一人で寝てくれるようになるのでしょうか?

②夜間と昼間の卒乳について

もともと娘に母乳をあげている時が癒しだったのでできるだけ長く母乳をあげたいと思っていたので卒乳はすごくすごく寂しいです😭
だから今後は昼間だけでも母乳をあげたいと思いましたが娘からしてみたら昼間はおっぱいくれるのに夜はくれないって理解できないでしょうからかわいそうですよね?止めるならスパッと夜間も昼間もおっぱいあげるのを止めた方がいいですかね...?
同じ月齢位の時で夜間はおっぱい無しで寝てくれて昼間はおっぱいあげれてる方いますか?(もともとおっぱいなしで夜寝てくれるお子さんではなく)

離乳食は3回食で少食の大人くらい食べるので食べる方だと思います。後追いはありますが、眠い、お腹すいた、暑い寒い、時々甘えたい等の時以外は機嫌が良くニコニコの娘です👩‍👧❤️
心身満たされてない事はないと思います。


今日は夜添い乳で寝かしつけてから3時間の間で2回起きてまた添い乳をしましたが最終的に乳首を噛まれ限界で安全を確認しながら放置しました。1時間位泣いて寝ぼけてきて力尽きて寝てくれました。毎日こんな感じで進めていけばいいのでしょうか?

日頃は添い乳で寝かしつけて朝まで泣かずにいける時もあれば2,3回起きておっぱいを求める時もあり、まちまちです。

分からない事ばかりなのでささいな事でもいいです。アドレスください😢

コメント

たま

卒乳ではなく断乳ですね。

お友達のこは夜間断乳、
はじめの数日はとにかく泣いてけど
とにかく忍耐わ
親子で耐えたといってました。

私も3人目は添い乳やめたので
自分から飲まなくなりあっさり卒乳してくれましたが

上二人は添い乳してしまい断乳しました、
一歳2ヶ月で夜の寝る前を牛乳にかえてごまかしです

  • ゆっきー

    ゆっきー

    卒乳と断乳の違いがわからず...すみません!
    やはり忍耐なんですね!
    次の子供に恵まれるようなら添い乳は止めようと思います!あとあと楽な方がいいですよね!
    ありがとうございます🍀

    • 10月5日
  • たま

    たま

    はい、みんな忍耐といってます。
    泣きすぎてあきらめたというお友達もいます。

    しばらく寝不足になるとおもいますが
    その後はずっと寝てくれるし
    がんばってくださいね!!

    • 10月5日
ぴーちゃん

断乳は昼も夜も一度にやめたほうがお互いの為かなと思います😅
やるなら泣いてもあげない、泣き叫ぶけど耐えるしかないと思います😅
1人では寝ないと思うので、まずは抱っこで寝かすとか、泣いても抱っこにするかひたすらトントンするか…
どちらでも泣くなら楽な方で、抱っこで泣き止むなら抱っこで寝たら下ろす感じです!
3日くらいで諦める子もいれば、2週間かかる子もいます😅
寝不足になりますが、耐えるしかないですね😅

  • ゆっきー

    ゆっきー

    やっぱり忍耐‼️がんばります😊‼️
    止めるならスパッと止めることにします。
    でも12キロ近くある娘を寝るまで抱っこって...皆さんすごい。頑張るしかないですね‼️
    ありがとうございます🍀

    • 10月5日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    12キロならまだいい方だと思いますよ😅
    お友だちは15キロある男の子、ひと月近く1時間おきに泣き叫んだけどようやくやめれたと言ってました😅
    今やめるならフォロアップミルクを飲ませてあげて、一歳すぎたら牛乳にチェンジですね!カルシウムと鉄分が足りなくなるので気をつけてあげてください😅

    • 10月5日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    返信ありがとうございます!
    そっか!時期を伸ばせば伸ばすほど体重重くなるから大変だ...って当たり前のこと盲点でした😣
    15キロキツーーー😭頑張ります😢‼️
    離乳食めっちゃ食べるし体重も多めなのでフォロアップミルク迷ってました!でも私の離乳食に鉄分ある気がしないので、それで決行します‼️
    牛乳もいつから平気?って感じだったので勉強になりました!
    ありがとうございました☺️💕

    • 10月5日
ひよこさん

完ミで母乳とは違いますが今は夜はミルク飲まずに一人で寝てくれてます。添い寝はしてますが。ひたすら構って〜ときでもお布団ここだよって言ってお布団に戻します。昼間よく遊んでもらうと夜は早めに寝ちゃいますよ(^^)初めは抱っこや、夜だけおしゃぶり使ってましたが、急に泣かずに1人で眠ってくれるようになりました。ただ夜中起きてママ、パパが起きてるって分かると泣いちゃうので寝たふりしてます。そしたら1人で寝てくれますよ!
他ママ友でネントレ成功した方がいてその人は6ヶ月から1人で寝てくれてるそうですよ(^^)
ちなみにうちは昼間はミルクあげてますが
昼間はミルクくれると分かってくれてます!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    うらやましいです😣
    やっぱり抱っこですね!そのあとは見守ることにします😢寝るまでずっと抱っこしたくても12キロ近くあるとなかなか...抱っこひもしちゃうと下ろすとき起きちゃうし!
    寝たフリ、真似します‼️
    ありがとうございます🍀

    • 10月5日
  • ひよこさん

    ひよこさん

    抱っこも寝るまでしてると腕が疲れますよね!背中スイッチも今寝てたのになんで置くと分かるのってくらい敏感ですよね〜😭寝たふりに限りますよ(^^;;初めは泣かれちゃうし心が折れそうになりますが頑張って下さい(^^)

    • 10月5日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    さっそく寝たフリ作成成功して今お昼寝してくれました!30分かかりましたがまだマシな方だと思って😅
    はじめは抱っこで寝かしつけようとしましたが、いつもはおっぱいくれるのにー💢って海老反りで抱っこ拒否...😣💦
    寝たフリでいきます!
    本当にかわいそうで心折れそう...ますますパパ好きになりそうで焦る笑
    頑張ります😣‼️

    • 10月5日
シロクマ

10ヶ月で夜間断乳、11ヶ月で卒乳しました。

夜間断乳してしばらくしてから日中も断乳もしくは卒乳という方が多いと思うので、ゆっきーさんも夜間は飲ませないけど日中は飲ませる、でも大丈夫だと思いますよ!(細かい表現ですが、私は親のペースで母乳をやめることを断乳、子供自ら母乳を飲まなくなることを卒乳と言っています!)

私自身は、夜間断乳する!と決めた日から、夜中泣いても暴れても絶対にあげませんでした。抱っこもせず、トントンしても手を振りほどかれたので、心を鬼にしてひたすら寝たふりしてました。その対応を数日続けたのち、おっぱいが欲しくて泣いて起きることはなくなりました!(未だに寝言泣きする日はありますが。)

日中の授乳についてはなかなか参考にならないかもしれませんが、ある日突然息子から欲しがらなくなりました。とても寂しかったですが、私も無理にあげることはせず、そのまま卒乳しました。もしかしたらゆっきーさんのお子様のペースで飲まなくなる日が来るかもしれないので、しばらくはあげてもいいと思います!

可愛い授乳する姿を見られるのももう少しだと思うので、しっかり目に焼き付けてくださいね☺️💕

長文失礼しました。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    すごく参考になりました!ありがとうございます‼️
    断乳と卒乳の違いまで教えてもらってすみません💦スッキリしました❤️
    考えてみたら昼間おっぱいを欲しがる時ってお腹すいてるとかじゃなくて甘えたい時が多いように思うのでそんなに頻繁じゃありません。シロクマさんの言う通り昼間の断乳はそう難しくないかな?と急に楽観視してます😅
    しかも抱っこじゃなく寝たフリで断乳できたなんて‼️希望が見えました😭😭うちもトントンすると「やめろ!」って感じで手をどかされます💦

    かわいい授乳姿、目に焼き付けます😭❤️ありがとうございました😊💕💕

    • 10月5日
ももっち

上の子の時を走馬灯のように思い出しました...😱💦
とにかく試練の1週間でした。
三日三晩泣き喚いて...
ようやく1週間目位に寝てくれるようにはなりましたが、完全に泣かなくなったのは、1ヶ月後でした。
うちは、昼も夜も完全断乳しました。
断乳するなら一気にがいいと思います。辛いですけど😭😭寂しい気持ち
、申し訳ない気持ちと戦いながらの断乳でした😢でも断乳してよかった、とそのあとすぐ思いましたよ!よく寝てくれるようになります✨
乳首噛まれるの、ほんと辛いですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

断乳、頑張ってくださいね(๑و•̀Δ•́)و

  • ゆっきー

    ゆっきー

    1ヵ月も...大変でしたね😭
    そうなんです、親が寂しくて申し訳なくて...まだ断乳してないのに😅
    でもよく寝てくれるようになるんですね!がんばります‼️ありがとうございます☺️💕
    ちなみに断乳中はやっぱり抱っこで寝かしつけてましたか??
    教えてください😢

    • 10月5日
  • ももっち

    ももっち

    実はうちは旦那が抱っこで寝かしつけしてくれまして、、😱💦
    私は別室で隔離(笑)でした(笑)それくらいおっぱいへの執着が凄まじい子でした(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    抱っこしかないかな、と思います。
    ひたすら抱っこトントン歩き回り...でした。。旦那さんの協力もあるとなおいいんだけど。💦
    あとは、乳腺炎にならないよう充分気をつけてくださいね🙏🙏

    • 10月5日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    まさかの回答でした...心底うらやましい😭😭😭😭❤️❤️
    旦那に相談してみますが無理だろうな...😢
    最終手段で真似させてもらうかもしれません☺️❤️今から旦那にお願いしないと‼️
    乳腺炎気を付けます💦
    ありがとうございました👩‍👧💕

    • 10月5日