※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h...na
子育て・グッズ

8カ月の娘が夜中寝ない。旦那は寝不足文句。ストレスで子供に優しくなれず。虐待心配。困っています。

今8カ月の娘がいます。とってもかわいいし、とっても大事だし大切なのですが、最近夜中々寝ない上に、夜泣き程泣きはしないのですが夜中起きて中々また寝るのに時間がかかります。ひどい時は0時まで寝ないでやっと寝たと思ったら次は2時に起き5時まで寝なかったりします。
少し気管が狭いせいで寝苦しくて中々寝れないのもあるので薬を飲ませて、胸にテープを貼って寝かせてるのですが、やはり苦しいのか寝てくれません。
また0時まで寝てくれない原因としては寝苦しさもありますが、20時ぐらいに帰ってきた旦那が構いたくて構って興奮させてるのもあります。
早く寝かせて朝早く起きて朝交流してと言っても聞いてくれません。
ちなみに旦那は仕事に間に合うギリギリまで寝ています。
(9時仕事開始なので8:15まで寝て8:30に家を出ていきます。)
仕事で疲れてるんだから遅くまで寝かしてくれとか言いますが早く寝れば良い話なのに全く聞く耳をもたないです。
逆ギレとかします。
私は昼間とか寝れるんだからと思っているのでしょう。
全く子供の生活リズムを作る気がないです。
別に昼間とか寝てないですし、ご飯の準備をしたり掃除をしたり。
朝も弁当作っているのですがこれもどうせ当たり前と思っているのでしょう。
弁当を残して帰ってきたりしますし。
ちなみに今寝室は別で旦那には何故か俺の部屋があるので彼はそっちで寝て私と子供が一緒に寝室に寝ています。

そもそも出産して最初の2週間ぐらいはベビーベッドで寝かせていたのですが、夜中泣いて俺は寝不足だと文句を言いだしたので(夜中泣いたとしても別に旦那がなにかをする訳でもなかったですし、起きてません)近所に私の親が住んでいたので実家に帰省する予定はなかったのですが帰省し、なんと4か月まで実家で暮らしていました。
(近所なので最初は帰省するつもりはなかったですし、早く旦那にも子供に慣れてほしいからという事で帰省してなかったのもあります。)
ちなみに旦那は私が実家にいる間も近所なので夕飯は私の実家で食べてから自分の家に帰り、朝また私の実家に寄って弁当をもらって出社していました。

今は私の母と旦那と一緒に暮らすようになったのですが、
私の母もフルタイムで働いている為協力はしてくれますが、ほほ私がしないといけないです。

旦那が子供をかわいいと思っているのは分かりますが、かわいいだけで何もしない。その結果寝ないで大変だったりする私の気持ちには寄り添ってくれない。
働いていないのだから家事はして当たり前。

寝不足になっている上にこの旦那に対してのストレス、中々寝ないのは当たり前なのだからと言うのに、仕事復帰はどうするのかと言ってくる実の母親に対してもストレス。
たまに現れる旦那の母親の全く何も考えてないのかわざとなのか失礼な発言のオンパレード。

疲れているせいで苦しくて寝れてないせいなのかもしれない子供に対して優しい気持ちで接してあげれないようになっています。
虐待はしてませんが虐待する人の気持ちも少なからず解るよらうになりました。
気持ちか解るで止まっていますが、いつか私も虐待をしてしまうのではないのか不安です。
かわいいのに大切なのにそう思ってしまう自分も嫌です。

質問になってないですし、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

ぼん

可愛がるだけ可愛がって面倒な事はやらないなんて最低ですね…

私の息子も夜中全然寝なくて、旦那は仕事があるので寝かしつけは私で毎日寝不足です。
(旦那の帰りが遅くて同じく帰ってから可愛がっちゃうのも原因なんですが)

でもご飯作ってくれたり、私がゆっくりできるようにチンして食べれるものなどをストックしてくれたりするので助かってます。

全く配慮のない旦那さんに怒りを覚えます。
人様の旦那さんにこんなこというのもあれですが…

そう思ってしまうharuさんが悪いのではなく、そう思わせてしまっている旦那さんが悪いです。

• h...na

h...na

返信が大分遅くなってしまいすみません💦
    愚痴を読んでもらいありがとうございます。ぼんさんの旦那さんはぼんさんの事を思いやってくれる方で羨ましいです😢
    ちょっとでもそんな雰囲気がまたあれば気持ち的に少し楽になるのにと思います。
    回答して頂き本当にありがとうございました。

• 10月29日
食欲不振期間

寝不足は本当にお辛いですよね。
昼間も子供が寝た隙に色々な家事などをやってしまわないと!となりますし、なかなかお昼寝なんてもんじゃないですよね。

私は反対に虐待は全員がリスクあるものだと思います。母親だって人間ですし、寝不足だとイライラしてしまうのは当たり前です!
私は何があっても虐待なんてしない!と他人事の方のほうが心配になります。
大切なのにそう思ってしまう自分に自己嫌悪されているharuさんなら大丈夫だと思います。素敵なお母さんなんだなと感じましたよ☺︎

ただ、非協力的な旦那様がもう少し協力してくだされば…と思ってしまいますね。
うちも夜に帰ってきて覚醒させてしまうことがありますが、そのときは起こした責任を持って寝かしつけさせるようにしてます。
せめて、お弁当残しちゃうならおにぎりだけとかおかずを作っておいて詰めるのだけご自身でやってもらうとか…
提案してみるのはどうでしょうか?💦

• h...na

h...na

返信遅くなってしまいすみません💦
    愚痴を読んでもらいありがとうございます。
    ましゅまろさんの旦那さんは寝かしつけ頑張ってくれるんですね☻
    素敵です。
    2人の子供なのだからお互いが関わって育ててあげたいですよね。
    回答して頂き本当にありがとうございました。

• 10月29日