※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが添い乳しないと暴れて傷つきます。ネントレを試みても寝つきが悪く、布団の上で泣き暴れる様子が続いています。同じ経験の方や良い方法を教えてください。

添い乳しないと暴れて傷だらけになりますヽ( ;´Д`)ノ

もうすぐ6ヶ月の娘がいます。
産後すぐから全然寝ない子で、
産院や母乳ケア外来の勧めもあって
添い乳で寝かしつけてきましたが、
5ヶ月に入った頃から1時間感覚で目覚めるようになりました。

ネントレしようと、
・生活リズムをつける
・寝る前だけミルクを足す(基本完母・昼1回離乳食)
・授乳後目がトロンとしたところを布団に置いて
ひたすらトントンする
・抱っこで寝たところをそーっとおろす

など試していますが、
どれも布団の上でしばらくするとギャン泣きになります。
そして泣きながら、おっぱいがくるまで
頭や顔をかきむしったり髪の毛を抜いたり
暴れて寝返りをして顔を布団に擦り付けて、
鼻の頭を擦りむいてしまうのです。

顔が傷だらけになるのがかわいそうで
1時間超えてくると最後はなかなか添い乳から離れられません。
やはりいくら暴れても泣きじゃくっても傷だらけになっても
放置しないとネントレにならないでしょうか…

泣いて暴れるのを抑えたりしますが、
生きのいい6kgの魚(カツオみたいな?)って感じで激しくビチビチしています。
時間が経つと反り返って引きつけみたいになります。

今日も結局添い乳してしまいました。またもうすぐ起きるのかな…

同じような方いらっしゃるでしょうか。
もしくは切り抜けた方、良い方法をご存知でしたら教えてください。

コメント

☔️

こんばんは🌙
私も添い乳で寝かせています。6〜7ヶ月くらいまでは添い乳が自分には無理だ(やり方がちゃんと分かってなかったです💦)と思っていましたが、毎日深夜遅くまで抱っこ紐で寝かしつけていたので(これも背中スイッチがかなり強いのと眠りがかなり浅くて…😭)しんどくなり添い乳にトライしたら一気に楽ー!!!ってなりました(´;ω;`)

私も生活リズムを付けようと早く起こしたりしましたが逆効果というか頑張るほどに空回りでした🌀🌀早寝遅起きではなく早起き早寝ってよく聞いたので早起きしたら寝付きよくなるかなと思いましたがそう簡単なものでもないんですよね😢笑

私は無理して添い乳やめる必要はないと思ってます…

• ルリ

ルリ

ありがとうございます!
    添い乳は寝る姿勢でできるのが一番ですよね

抱っこ紐お疲れ様でした、うちの子も眠りが浅くて、抱っこ紐も諦めました〜💦
    添い乳ですが起きるのは10分おきレベルじゃないし
    1時間は寝てくれてるから良しとすべしですかね…(^_^;)

• 10月5日
  • ☔️

☔️

いえいえ(>_<)

かなり楽です😭💓💓小さいうちは窒息しないようにと不安でしたが、今となっては添い乳なしでは心が折れてここまで来れなかったです💦

そうですね💭20分でも30分でも親子そろって休める時間って大事だと思います😴!永遠に立ってるよりは全然マシなので、、、私も添い乳にしてからも度々起きてしまうので(母乳だと仕方ないみたいなんですが)咥えなおさせての繰り返しです💦飲み直させるとまた寝始めるのでよっぽど安心するんだなと思っています😂

• 10月5日
  • ☔️

☔️

グッドアンサーありがとうございます🙇

• 10月5日
ゆい

娘さんは指しゃぶりしないんですかね😲?うちも添い乳してたのですが体勢がきついのと添い乳で寝つきが悪くなってきたので4日前からやめました!1日目ギャン泣きでしたが指しゃぶりをその日にマスターしてくれたおかげで自分で寝入ってくれるようになりました!あと授乳後目がトロンとしたところで赤ちゃんの背中に毛布をかけてラッコ抱きしてトントンして寝入ったかな?ってところで毛布ごとコロンと布団に転がすと高確率で寝入ってくれます👏ラッコ抱きすると深い眠りに入りやすいみたいで起きにくいです😲あとはウチはしてないですが寝る時だけミトンするかですね🤔

• ゆい

ゆい

ちなみに1日目は4時間ギャン泣きでした(笑)2.3日目は1時間かからずフニャフニャいうくらいで寝てくれて、今日はいつもと反対の手で何故か指しゃぶりしだして上手に出来ず2時間ほどギャン泣きしてミルク飲んで今寝入りました😅根気、やる気です(笑)

• 10月5日
  • ルリ

ルリ

4日前からとは、なんというリアルタイム✨
    1日目は4時間も頑張られたんですね(°_°)!お疲れ様です。
    うちの子は指しゃぶりは4ヶ月の頃していましたが、最近みません…。
    うちの子はうつ伏せが大好きで、ラッコ抱きするとはしゃいでしまうのですが、
    毛布かけてはやったことなかったのでやってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
くま。

わたしも添い乳してます!上の子の時もしてました!

なんかまだまだ赤ちゃんだし、おっぱいが口から離れて不安になってるんですかね⁇😭
上の子がそういう夜中に寝なかったピークの時期は、開き直って夜中ゲームとかしたり本とか読んで起きてました!旦那送ってから昼間に赤ちゃんと一緒にたくさん寝てました😂

赤ちゃんは乳首吸いたいのになかなか吸えないのはストレスかもしれないですね😢結局根負けして1時間後に添い乳してあげるなら、ネントレはもうすこし落ち着いてからする事にして、今はすぐあげても良いかもしれないですね😣
ただどっちにしても体力的にキツイですね😭

• ルリ

ルリ

ありがとうございます!
    旦那さん送られるのがえらいですね!私は朝方も添い乳で伏せってます(笑)
    赤ちゃん、お昼は寝てくれますか?
    うちの子はお昼はもっと寝なくて、
    寝続けることが少ないから成長ホルモンが出にくいのかな、
    成長曲線の下のほうを推移しているのかな😢とか、
    添い乳からいろんな悩みに波及しちゃってます…💧

おっしゃる通り落ち着いてから、月齢がもう少しいってからネントレにしようかな、と思います。

• 10月5日