※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

出産後復帰し、主人の扶養に入ったが保険証が届かず困っている。再提出しても届かず、病院通いで実費が厳しい。解決策を教えてください。

わかる方助けて下さい…
出産後仕事には復帰しましたが、出勤日数の兼ね合いで主人の扶養に入る事になりました。
すぐに必要書類等揃えて提出しましたが、保険証がいつまで待っても届きません…もうすぐ1年‪‪💦‬
連絡しても確認します、もうすぐ届きますの対応…
再三連絡して、ついに住民票無くしたので、また提出してほしいとか。
再度提出しても、まだ来ません!
毎月病院に通っている身で、実費がつらいです。
どうしたらいいでしょうか?
とりあえず保険証がほしいです。

コメント

ひな

遅くても1ヶ月以内には届くと思うのですが😰
連絡は保険社名に書いてあるところにされていますか?
なんにせよ、実費はつらいですよね😰

• はる

はる

返信ありがとうございます!
    主人の会社に連絡しました。
    担当の人はいつも同じ返事しかしてくれなくて…
    実費がつらすぎて、通院も遅らし気味で(´•ω•̥`)

• 10月5日
しょうちゃんママ

健保協会の方に連絡してその対応ですか?その対応が会社の方なら健保協会に連絡した方が早いかと思います。
何かしらの指導をしてくれると思いますよ!

• はる

はる

会社し連絡してたので、調べてみて健保協会に連絡してみます!

• 10月5日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

多分スムーズに行けば2週間ほどで届くんです。実際わたしも退職して任意保険に入って2週間で届きました。4月は忙しくて遅れるらしいですが、この時期にそれはあまりないかなーと。
    会社側は少し舐めてるのかなと。実費はかなりキツイのでと健保協会の方に言ってください。
    あったことなどキチンと伝えると大丈夫ですー🙆迷惑かけられてるので強気で行きましょうね!

• 10月5日
  • はる

はる

子供の保険はすぐに届いたので、絶対おかしいですよね‪‪💦‬
    頑張ってみます!
    ありがとうございます( *´꒳`* )

• 10月5日
all

そんな事ってあるんですか?!?!?!
住民票無くしたので提出してほしいって、公的機関が言う事じゃないと思いませんか😰
私なら 怒鳴って電話対応しちゃいます!なにを もたついてるんですかね😲💭💦

• all

all

すみません 回答じゃないのに。

• 10月5日
  • はる

はる

意味わからないですよね‪‪💦‬
    私だとあんまり威圧感的なのが無いかと思って主人にも頼んだんですが、何せ主人も他人事で怒ってくれない…
    対応に本当ビックリしてます‪‪💦‬

• 10月5日
しろくま

保険証が届くまでの間、保険証番号など載ってる紙があるので、連絡して出してもらった方がいいかと😥
病院に行った時保険証変わりになるので実費でなくなります!
私は、扶養に入ったらすぐ届いて、保険証も1カ月ほどで届きました!
旦那さまの保険証に載ってる所に電話して早急に対応してもらったほうがいいかと😥

• はる

はる

たぶん手続き等せずに放ったらかし状態みたいで…その場合でも番号とか頂けるのでしょうか?‪‪💦‬
    1度聞いてみますね!

• 10月5日
しろくま

手続き等せずにされてると頂けるのかわからないのですが😥
保険証組合に連絡して困っている旨を伝えた方がいいと思います。
早く対応して頂けるといいですね😥

• はる

はる

なるほど…ありがとうございます!

• 10月5日
( ˘ω˘ )

社保には詳しくないのですが、保険証がほしいとのことなので、、、

扶養に入るのはやめて、国保にしたらどうでしょうか?
国保は保険料少し高いですが、お金を払えば誰でも入れます。
加入の時点でこんなに杜撰では、何かあった際脱退の時も面倒になりそうです。

ところで、お子さんはご主人の扶養?
お子さんの保険証はスムーズに発行されたんでしょうか???
ご主人の会社の保険証担当の方が酷すぎますが、ご主人も他人事って、、、それはそれで酷すぎます!😭

• はる

はる

市役所で国保を聞いたら、一旦書類を出しているなら、二重になるので、国保は無理と言われました‪‪💦‬
    子供の時は別の担当の方で、迅速に対応して頂けました!
    その方は辞めていらっしゃらなくて…
    主人も気にしてくれてますが、何せ1年言い続けて疲れたみたいです(´-ω-`)

• 10月5日