※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2insママ
子育て・グッズ

新潟市の保育園入園について、4/1と4/16の復帰予定の優先順位や変更の難しさについて教えてください。1日復帰の方が多いですか?

新潟市の保育園入園についてです。
仕事の復帰予定が、4/1と4/16ではやっぱり4/1復帰の方が優先に選ばれるとかあるんですかね??
特に関係はないのでしょうか?
4/1に復帰予定として記入して、保育園が決定した後に変更とかってやっぱり難しいですよね??
みなさんは1日復帰ですか??

コメント

👻👻👻

私もそれちょっと考えましたが、結局4/1復帰にしましたよ〜😅

変更は職場がokならいいのかもしれないですけど、市役所?にも報告しないとですよねきっと💦

• 2insママ

2insママ

そうなんですよ! 変更する手続きとか面倒だなって思ったり、今回の保育園の事で区役所の方の対応があまりにもずさんで😭
    区役所に行くのが嫌になっていたところだったんです💧

• 10月5日
ママリ

優先とか関係ないですよ!
あくまでも点数だと思います。

去年の4月に娘を保育園に入れましたが娘が4/19生まれなので4/18まで育休を取りました。(ちなみに私の時は4/19までに仕事復帰するのが4月入園の条件でした)
復帰はギリギリでしたがちゃんと第1希望の保育園に入園できました😊

あと慣らし保育があると思うので4/1復帰はしないほうがいいです。
会社側が調整してくれるなら1〜2週間は慣らし保育のために見ておいた方がいいかと思います。

• 2insママ

2insママ

やっぱりそうですよね!!!
    会社のシフト始まりが16日からなので
    出来ればそこから復帰と考えていたのですが…
    そこまで、慣らし保育をして!とかだと私も子供も少しは楽かなぁって😅

第1希望の保育園、いいですね😆 ウチも入れたら嬉しいです! そのために育休延長してもらっているようなものなので…

• 10月5日
はるひ0111

そこはどちらが優先はなく、同等に4月1日入園の対象となるはずです。そもそも新潟市は、保育園に入園する月に8日以上の勤務日数があればいいので、来年の4月は遅くても4月18日までに復帰すれば、4月入園可能となってますら。なので、復帰する日はその範囲内ならいつでもいいので、そこは選考には影響しないです。点数一覧とか、点数が同じだった場合の優先度とか、確か申請時にもらった書類に載ってると思いますが、復帰する日は関係なかったはずです。

• はるひ0111

はるひ0111

私は下の子が去年の8月1日入園しましたが、育休はmaxの8月20日までにして、21日に復帰しました。慣らし保育期間を長くとれるので、職場が大丈夫だっなら復帰日を遅くするの、オススメですよ。

• 10月5日
  • 2insママ

2insママ

そうなんですね!!
    8日以上の勤務は大丈夫だと思います!!
    やっぱり16日からの復帰予定で行ってみようと思います😊

• 10月5日

勤務日ではなく勤務時間での選定なのでそれは関係ないと思います。

• 2insママ

2insママ

勤務時間となると、フルタイムで復帰予定になるんですよ!!
    日にちの選考ではないと、みなさんから意見を聞けて安心しました。

• 10月5日