※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃすみ
その他の疑問

今、求職と保育園探しを同時にしたいのですが…何から始めて良いか全くわ…

今、求職と保育園探しを同時にしたいのですが…
何から始めて良いか全くわかりません。
とりあえず、市役所にはいってもうしこみのかみやらはもらってきたりはしましたが
あきがある保育園ってかたっぱしから電話をいれるしかないですか?
それと、求職と保育園どちらを先に決めれば良いのでしょう?

コメント

すきやき

自治体によると思いますが、私のところは、認可保育園は市役所で空き状況を教えてもらえて、申し込みも窓口で一括です。保育園に電話するのは、見学の申し込みをする場合のみです。見学は必須ではないと言われました。認可外の空き状況は、各保育園に聞いてくださいと言われました。
保育園激戦区でしたら、求職中では難しいと思います💦

• しゃすみ

しゃすみ

えっそうなんですか?
    なんか行った時の市役所のおじさんがやる気ない感じで全然教えてくれず
    近所じゃ厳しいとしか言ってくれませんでした。
    ですよね😭ありがとうございます

• 10月5日
  • すきやき

すきやき

うちのとこも、なぜか保育園担当の市役所の人はつっけんどんで不親切でした😞なんなの?って思ったけど、もーーー気にせずガンガン色々聞いてやりました(笑)そして市役所に苦情出そうかと思っています😏
    あっ、さっきは6ヶ月のお子さんと思ったけど、日がかわって7ヶ月になられましたね!おめでとうございます😊
    保活も就活もツライですよね💦うちの娘は今認可外に預けていますが、すごくいい園で、補助金も出るから月35000円です。そして市役所通さないからある意味ラクでした。認可外も全然アリだと思いますよー😊

• 10月5日
  • しゃすみ

しゃすみ

なんなんすかね?あの態度😐むかつくわ〜👎👎わたしも苦情出そうと思ってましたw
    細かいところまでありがとうございます😭❤️
    えっ。補助金とはどこから支払われるのですか?
    値段変わらないなら別に認可にこだわらないのですが…
    あんなやる気ないとこ関わりたくないのでますます認可外きになってきました🤔

• 10月5日
  • すきやき

すきやき

うちの市は激戦区なので、待機になった人の救済措置として市が保育園に対して補助金を出して、認可外でも認可と同程度の料金で預けれるようにしてるみたいです。預ける側の私たちが手続きとかをする必要はなかったです。毎月、保育園に直接、保育料35000円を払うだけです!
    認可外とは言っても、市のHPに一覧があると思うので、かたっぱしから電話してみると良いと思います😊

• 10月5日
  • すきやき

すきやき

あ、補助金が出てるかどうかは自治体によるので、きいてみないとわからないです😣💦私は市役所で聞いたわけではなくて、認可外は高いよなぁと思いつつ問い合わせをし、見学したところで初めて、市から補助金出てるから安い!ということを知りました!

• 10月5日
  • しゃすみ

しゃすみ

わかりやすい説明本当にありがとうございます!感謝します!
    うちの市で認可外をさっき一覧みたら2件しかなく、しかも1件は普通のおばあさんのうちw2件目は働きたいとこと真逆w
    もう終わってるので隣の市を当たることにしましたw🤦‍♀️

• 10月5日
  • すきやき

すきやき

なんと2件……!😭😭😭
    隣の市で見つかりますように…!👏

• 10月5日
バブちゃん

4月入園希望なので今月に、申込だしますが私も今現在働いてなくて保育園の合否が1月に出るので受かったらハロワに行って仕事探しますよ😊

まずは保育園を確保しないと仕事決まっても預け先ないので働けなくないですか😣?

• しゃすみ

しゃすみ

やっぱり先に保育園ですよね…
    とりあえず今いる町はいっぱいとしか言われなかったので
    また市役所行くしかないですね😭

• 10月5日

預け先ないと働けないので求職中でまず保育園優先です。
認可なら空きがあるかは役所で教えてもらえる筈ですが、市によるかもなので役所に相談ですかね☺️
わたしのところは激戦区とかでないので無認可については無知ですが
無認可なら直接問い合わせかと。

• しゃすみ

しゃすみ

またまた役所かあ〜😭
    税金問題やらで役所の常連になっているので気まづいですw
    激戦区じゃないなんて羨ましい限りです😭😭

• 10月5日
やまは

保育園何カ所か電話して見学してきて、申込書の希望欄に希望保育園を書きます(私のところは第6希望まで書く欄があります)。
自治体によって違うところもあるかと思いますが。
長男の時は仕事先に決めて無認可に入れてから認可保育園へ申込みして~という感じでした。
その職場は辞めてしまったので今また求職中なんですが、とりあえず今回は現在求職中という形で保育園の申請をします。でも点数が一番低いので入れないかもしれません。その時はまた仕事決めてから無認可に入れるしかないかなぁ…と思ってます。
難しいですよね…仕事が先か、保育園が先か…😭😭

• しゃすみ

しゃすみ

そうゆうパターンもあるんですね〜(T^T)
    なんだか本当に難しくて
    頭が悪いあたしは頭がこんがらがっちゃいます😱😱
    値段が変わらないなら認可外でも良いかなと思うんですがね〜🤔

• 10月5日
  • やまは

やまは

値段は全然違いましたね…💦多分無認可でもその保育園によるんだとは思いますが。でも私はとても雰囲気のいい無認可保育園に出会えたので全然不安はなかったです😊認可も認可外もいろいろ見学してみるといいかと思います✨

• 10月5日
  • しゃすみ

しゃすみ

ありがとうございます!見学しに行って決めます✨✨

• 10月5日
ぴよぴよ

求職中と、求職もしていない人の点数の違いとかって調べてみましたか?
ハローワーク登録してれば求職中とみなされて少しでも点数上がって、認可に入れる可能性高まるかもしれないですよ。
いろいろ同時進行で大変ですね!

ちなみに私の地域だと認可外はめちゃめちゃ狭いし園庭は無いし、環境的には圧倒的に認可のほうが良いです。
きっと比較のためにも見学はしたほうが良いですよ。。。

• しゃすみ

しゃすみ

ソウナンデスカ!知りませんでした!
    ハローワーク登録して
    でも求職は自分でやるとかはだめですかね?(どうしても自分で電話したくて)

いま認可外調べてみたら2件しかなくて😱どちらも庭とかなくてもう諦めて隣の市で探しますw

• 10月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

就職決まれば保育園の優先順位上がるかもしれないですしとにかくどんな方法でも就活頑張ってください👍
    2件…そこがニーズにあった園ならよかったですねぇ💦
    応援してます!!

• 10月5日