※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひろ
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事や水分摂取に悩んでいます。新しい食べ物や飲み物を受け入れず、食事の変化に敏感です。将来的に改善する可能性はあるでしょうか?

1歳半になる娘のことです。

水分→授乳のみ
(断乳失敗し、マグ系すべて拒否が1ヶ月以上続いてます)

食べ物→かぼちゃご飯、1歳からのBFを3.4種類程、アンパンマンのパンしか食べられません。ダノンのイチゴ味が唯一好きな食べ物です。

どうして良いかわからないです😢

水分は色々試しましたがなにも飲みません。
食べ物も素材の味から、大人のとりわけの薄味など色々な味の濃さ試しましたが初めてのものはなにも食べられないし、無理やり口に入れたら吐き出します。
もちろん、大きさ柔らかさなども色々工夫しました。

もう少し意思疎通できるようになれば変わりますかね?
この状態が良くないことは分かってるのですが色々試してもダメでした。
パッケージが変わったり、お皿が変わったりなどの変化にも敏感で同じものでも食べられなくなります。
このような状態でも後々食べられる飲めるようになりますか?😭

コメント

kokoa

毎日お疲れ様です!

授乳されているし、何かしらを口してるので、もうちょっと様子見ながらでも大丈夫かなあと思いました。
体調面は問題なさそうですか?
体重など。元気で、体重もすこーしずつでも増えていれば、大丈夫かなあと。いつかは絶対食べますよ!

ちなみに、我が家の娘はミルクですが、ここ一、二ヶ月でやっと食べだしました。毎日、納豆ご飯少し、パン少し、お菓子、ウインナー少し、うどんって感じです。お友達が食べていたり、私たちが食べてるのを見て少しずつ食べるの増えてきましたよ。

• なひろ

なひろ

コメントありがとうございます!

体調面は問題ないです!毎日元気に遊んでて、ご飯も食べる種類は少ないですがそこそこの量は食べてます!
    断乳中に水分4日間取らないときもあり病院に通いつつだったので体調もお医者さんに確認してもらってます!

前向きな言葉ありがとうございます!!気持ちが楽になりました😭
    もう少し様子を見て行こうと思います!!!
    ありがとうございます!

• 10月4日
れなれな

水分取ってくれないと困りますよね😭
うちもずーっとなにも飲んでくれなくて、マグとかも嫌みたいだったのですが、
りんごジュースをスプーンで最初あげて、マグにうつしてあげたら、美味しかったみたいで飲むようになりました。
本当はいやですが、脱水になるよりましと思って、毎日りんごジュースです😱

• なひろ

なひろ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

りんごジュース以外はミルクなど飲みますか??

脱水になるよりジュースのが全然良いと思います!!私も同じでジュースで良いから飲んでーと思い色々なジュースやゼリー系を買って与えましたがダメでした😢

ジュースしか飲まなくなっても大変なんでしょうが無い物ねだりです😂

• 10月5日
れなれな

10ヶ月で卒乳してしまってます!
そしてミルクアレルギーなので、ミルクは飲めません。。

青森の100パーセントのストレート絞りりんごジュースを薄めてあげてるのですが、かなり美味しいみたいで結構薄めても飲みます!
最近たまに、白湯でも飲むようになって来ました!
だからジュースを飲むとジュースしか飲まなくなるわけではない気がします!

• なひろ

なひろ

卒乳してるんですね!すごいです!

ジュース以外も飲んでくれるなら安心ですね☺️
    今ちょうど目の前に青森の100パージュースがあるので近々試してみます!
    ジュースをきっかけにマグを飲めるようになってほしいです!!

ありがとうございます😊

• 10月5日