※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

7ヶ月の完ミの方。時間固定難しく、4時間以上空けてミルクと離乳食。夜中の授乳が不規則で、起床や就寝は固定。夜中起きたら朝の授乳に離乳食。起きなかったら朝ミルク。

7ヶ月の授乳、離乳食について完ミの方にお聞きしたいです。スケジュールは時間きめていますか?それとも時間の間隔でミルクと離乳食あげていますか?

現在9キロほど時間固定でなく、4時間以上あけるようにしてミルクと離乳食をあげています。本当はだいたいの時間で決めたいのですが、夜中12〜3時くらいにまだ目が覚めてミルクを飲まなくては寝ないときがあるため、時間の固定が難しいです😣
起床5時半-7時、おふろ18-19時、就寝8-9時は固定です。
例えば夜中3時にミルクで起きたら7時すぎの授乳のときに離乳食とミルク。ですが夜中起きなかった時は起床時の空腹のため5時台からごはん可哀想だと思い、5時にミルク9時過ぎに1回目の離乳食にしています。

コメント

ひなた

こんばんは🌙😃
最近七ヶ月になり2回食始めました😳
うちは決めていません😳💦
その日によって子供の機嫌・私の体調などであげています😳
子供が待てそうなら離乳食準備💡
待てなさそうならミルクをあげています💡
最初はきっちりやろうと頑張ったのですが、だんだんイライラして思い通りにいかなくストレスになってしまったので、自分がやりやすいようにやっています😳

• り

こんばんは🌝🎶
    うちも二回食です!そうなのですね!ママリのスケジュール書いている方を見ていたら時間きっちりしている方多くて分からなくなってきていました🤔💦
    子供の様子みながら、やりやすくでこれからも大丈夫かと安心できました♡
    ありがとうございます!!!!

• 10月4日
K S

夜起きると狂いますよね。

まぁあんまり気にせずミルクあげたらいいとおまいます。
三回食くらいになって、食べる量増えると安定しますし、どうしたらご飯食べやすいかなって考えながらやってました。

考えすぎると朝から一日どうしようってなるので、本当にご飯メインで考えつつミルクはさんでました。、

• り

頭撫でて寝てくれるときもあるのですが、だいたいが空腹泣きで起きていて😂
    なるほど。三回食頃には安定すると信じて、考えすぎず離乳食楽しく沢山食べてもらえるような間隔でやっていきます!
    ありがとうございます🙏

• 10月4日
スヌーピー

起床、離乳食(朝、夕)の時間以外は全く決まっていません😊夜中に起きてミルクを飲んでも、夜通し寝て朝まで一回も起きない時も起床と離乳食の時間は変わりありません🙌

• り

回答ありがとうございます。
    なるほど!起床と離乳食の時間を決めているのですね🙌
    離乳食後のミルクは必ずあげていますか?離乳食の時間のみ固定で、ミルクはその数時間後ってこともありますか?よければ教えてください!

• 10月4日
  • スヌーピー

スヌーピー

うちの娘は吐き戻しが酷くて(便秘の為)離乳食後のミルクは1時間置いてから100~120mlを様子を見ながらあげています😊脱水も気になるので、離乳食食べた後でもほぼミルクを飲ませています😋
    一日でミルクを飲む回数は今だと5~6回くらいですかね🙌量はトータルしても600~800mlくらいです👍
    ただ、離乳食の時に麦茶や幼児用ジュースを20~30mlくらいあげてます😁

• 10月5日
  • り

なるほど!離乳食直後には毎回ミルクあげていましたが、食事の時は麦茶等でも確かにいいですね💁‍♀️!
    参考にさせて頂きます!ご丁寧にありがとうございます!

• 10月5日